夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

岩殿山(634m)

2017年03月30日 | 登山
2017年3月29日 晴れだが雲多し
屋久島へ行くため、どんな靴も合わない女房の変形足ですが、一度あきらめていた靴で再度試し歩きをしました。たいした山ではないとの油断で後半は鎖場が登場、女房も鎖にしがみつきながら岩場をよじ登りました。

岩殿山凄い岩壁です。

山城で岩を利用した城門跡を抜けます。山頂は富士山がうっすらと見えていました。山梨百名山、岩殿山で記念撮影。









稚児落としへ向かいます。


稚児落とし手前の兜岩への岩場、想像していなかった鎖場出現。引き返した人もいました。女房にはつらいが登った方が楽なので必死に登ります。帰った翌日、上腕部が筋肉痛になっていたそうです。


下は絶対見ないで鎖を伝います。


兜岩への登りハイライト。女房の岩登りも大したもんです。






稚児落としは凄い岩壁、転落事故をおきたところなので慎重に歩きました。反対側から見ると両側が切り立っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿