夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

鳥の胸山(1205m)

2017年06月24日 | 登山
2017年5月29日 晴れ カルチャーショックならぬ屋久島ショックから、2か月近く山に登る気が起きなくなった。屋久島にはやはり魔物が住んでいて取りつかれてしまったのかもしれない。しかし夏山シーズンに入るので足慣らしをしておかないといけないのでマイナーな山から再スタートさせた。丹沢山塊の裏側にある鳥の胸山で山名も面白い。午後から登ってあっという間に登れてしまったが足慣らしにはちょうど良い。どうし道の駅に車を停めてしばらく林道歩きです。





新緑の中を登って行くと程なく山頂につきます。三角点もありました。富士山は霞んでいましたがこの時間帯で見えることはラッキーでした。登り終わって雁が腹摺山に向かいます。













九州の旅、ラストは霧島へ。

2017年06月24日 | 旅行
旅のラスト霧島にある鹿児島湾が望める「旅行人山荘」に泊まり、霧島神宮に参拝しました。部屋からは鹿児島湾、桜島が望めましたが、霞んで薄っすらとしか映りませんでした。温泉も素晴らしく貸切露天風呂も雑木林の中にあり癒されます。












翌日は霧島神宮に参拝して霧島山が眺望できる展望台に行き霧島山をソフトをなめながら眺めました。開聞岳と霧島山には今回登れなかったが、屋久島を思う存分体感出来たので、秋にまた再訪したいと思います。










霧島は坂本竜馬が日本で初めて新婚旅行をした地、竜馬達が立ち寄った温泉も面影はありませんが日帰り温泉施設として残っていました。


日本で現存する一番古い駅舎、嘉例川駅を見学して今回の旅は終了です。屋久島が中心だったので他はおまけになってしまいましたが、行きたかった知覧にも行けたので良い旅でした。



屋久島から薩摩半島、霧島へ。

2017年06月24日 | 旅行
屋久島から帰って来てしばらくアップしていなかった。九州の旅後半となります。屋久島三山、縄文杉とタップリ屋久島を堪能した後、予てから行きたかった知覧へ向かいます。指宿温泉で砂風呂に入り、屋久島の疲れを取り、知覧の凛とした武家屋敷を巡りました。






薩摩半島の先端の長崎鼻と開聞神社にお参りしました。そして来年の大河ドラマ「西郷どん」の中で西郷どんが良く保養に訪れた鰻温泉も立ち寄りました。九州は何処に行っても温泉が素晴らしい。