龍源禅寺 住職のバタバタ記

禅寺の住職の日々  兼務する寺が出来て 忙し忙し

先週 本山( 京都・東福寺 ) へ行って来ました

2017-06-08 08:10:46 | 日記
先週、2日3日(金・土)で 京都の東福寺に行って来ました。

今回、檀家さんへの研修会の参加です。

教区からの参加で 総代さん3人と同行しました。

檀家さんの車で 朝6時に出発。 本山には何とかお昼に到着。

13時からの研修会。 法話を聴き、禅堂での坐禅体験。

夕方からは 懇親会。

翌日も研修会で 昼食後に解散でした。

全国の末寺から 約100人程の総代さんと、

30人程の住職が参加しました。

解散後に 普段は入る事の出来ない法搭や三門の上まで

上がらせて貰って、皆さん大喜びでした。

中々の風景でした。



法搭の中の天井の龍の絵です。



御本尊様です。



三門の上からです。 左は禅堂、右が法搭です。

真ん中の奥に 京都タワーが見えます。





三門の中の仏像です。



きつい階段でした。



檀家さん達が皆さん喜んでくれて 良かったです。

途中でお土産を買いながら 19時過ぎに無事に帰って来ました。

やっぱり 遠かった。 お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜も良いけど ツツジもね | トップ | 池の修理をお願いしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。