自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

びわの葉茶

2017年06月18日 09時28分44秒 | いろんなこと
昨日、沢山もらったビワ。
おいしく食べました。
で、葉っぱも付いてたんで干してお茶にしてみます。

葉っぱの裏側の産毛をしっかり落として天日干し。

一日干したらカラカラになります。
それを小さく切ったらヤカンで煮出します。

冷蔵庫で冷やしたら完成。


うーむ。めっちゃ美味い。
色もいいですな。

調べたら体に良さそうな成分も入っているらしい。
味はルイボスティーに少し似ている感じ。

種もお酒にしたり、煎って食べたりも出来るそうだ。
ビワってなかなかすごいヤツだったんだな。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほほほ隊_あじさい | トップ | 塙保己一記念館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2017-06-18 14:24:29
子供の頃、ビワの種を集めてたことがありまして…

ある冬に咳が止まらない、私に親父が「ビワの種を煮出して飲むと咳止めになる」言い出し…
効能はどうだったか記憶にないのですが、ビワ、って優秀ですね。
bfzさん (赤スコット)
2017-06-18 15:06:15
昔からビワは万能薬として使われてたんですね。
ビワの種を煎って食べてみようかな。
つまみになりますかね。(笑

コメントを投稿

いろんなこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。