自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

槍ヶ岳(その1) 

2017年07月16日 21時19分34秒 | ハイキング
金曜日に休みをとって、かみさんの仕事が終わるのを待ってから午後出発しました。
沢渡の駐車場から16時過ぎのバスに乗って上高地入り。
河童橋の近くの宿で前夜祭。風呂入って生酒とご馳走で出来上がる。
翌土曜日、河童橋から4時半に歩き出しました。


天気予報はちょっと微妙だけど何とか持ってほしいところ。
猿がお出迎えしてくれました。
行ってきまっす。



明神、徳沢、横尾と順調に歩いていく。

槍沢ロッジを通過したのが8時。
なんか今日中に槍まで行けそうだなってんでどんどん進みます。

今年は雪解けが遅いんだって。

念のためアイゼンも持ってきましたが、なんか行けそうなのでそのまま進む。


長い雪渓を慎重に登っていきます。
うーん、素晴らしい景色。



花もたくさん咲いてました。

水沢というところでみんなが水を飲んでたので、コップに汲んで飲んでみた。
冷たくてめっちゃうまかった。

昨年の北岳のときと違って、体調は万全。
絶好調でさくさく登れます。


槍が近くに見えて来ます。
もうこの辺で私は感無量。

憧れの槍ヶ岳がだんだん大きくなってくる。

山小屋のスタッフが夏道の整備をしてました。
今日はこの時間にここまで来た人は勝ち組だという。
なぜなら午後は天気が悪くなるかもしれないから。
うれしいね。


ここまで来たら慌てずに殺生ヒュッテの方から尾根に上がるコースを進む。
少し行き過ぎたけど、そこは素晴らしいお花畑だったんで結果オーライ。



歩き出しから8時間で山小屋到着。
チェックインしてすぐにヘルメットを借りてアタックします。


慎重に登っていく。
上の方の長いはしごを登り切ると頂上です。

ヤリました!

何年も前から立ちたかった場所。
槍の穂先です。

標高3180m。

ほんとに嬉しい瞬間でした。

..つづく
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川と山 | トップ | 槍ヶ岳(その2) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登頂おめでとうございます (炭巨人)
2017-07-17 07:09:05
やっぱりね、槍に行ったと思ってましたよ。
炭巨人さん (赤スコット)
2017-07-17 18:03:31
ありがとうございます。
夢が叶いました。

Unknown (bfz)
2017-07-17 19:26:59
おおおおおおおおお!
念願叶いましたね。
絶景です!
そして「刺激!」をありがとうございます。
bfzさん (赤スコット)
2017-07-17 21:40:28
憧れの槍ヶ岳。最高でした!
bfzさんお薦めの靴やストックのおかげで楽しく登れました。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。