matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

野池でやろうとした釣り

2016-10-08 20:36:25 | ブログ

本日、昼から野池に行くつもりが、まさかの寝落ち…気付いたら4時間寝ていました。どうやらまだ本調子じゃなさそうですし、総じて疲れているみたいです。釣り疲れではないことは確かです…(笑)

さて、野池でやろうと思っている釣りはこんな感じです。例年のレッグワーム4インチグラブに追加させて、昨年のこの時期にまだ発売されていなかったアンクルゴビーシャッドテール(3インチ&4インチ)、そろそろ発売ジャバロンNEO(135mm)、そしてステルススイマー…これだけで1日余裕で過ごせます。

自分の絶対的な存在、4インチグラブ。アンクルゴビーシャッドテール3インチはサイズ感とそのシャッドテールの動きがなんとも言えないので、大好きです。ステルスもそうですが、イマカツのシャッドテールはポテンシャル高いです。また、昨年同時期に無かったルアーを使うというのは自分の中で結構重要だと思っていますし、色々と分かるので楽しみの1つです。昨年の春には世の中に無い&昨年秋に発売&今年の春に凄い反応を示したスーパーSGプラス、同じくこの時期に無かった三原虫が良い例です!

早く世の中に出てほしい「ジャバロンNEO」。サイズ的にも攻め方的にも野池で大きいのを狙うならこれかなと思っています。表層をバジング、表層近くをスーパーデッドスローで巻く、或いはフルキャストしてボトムに着底したらひたすらゆっくり巻く、オーバーハング下奥にスキッピングして巻くだけ…もう使わなくても釣れるのが想像出来ます(笑)面白いルアーがたくさんあって困ります。

ステルススイマーもそうなんですが、いわゆる「ジグヘッド系」は総じて便利なルアーだと思います。最近ジグヘッドをフィールドでやっている方はなかなか見ないんですが、自分は究極の形だと思っています。自分の中で未だにポテンシャルが分からない(高い)リグ、釣りの腕がモロ出るリグだと思います。ソルトでも間違いなく生かせるし、このジグヘッドを上手になりたいのが自分の目標の1つです。

リザーバーに浮気(本気?)していましたが、今月は野池に戻ります。リザーバー程サイズ狙えなくても野池でしか出来ない面白い釣りもありますし、その難しさ、やりたいこと、楽しいことたくさんです。とりあえず、この時期はクモの巣だけが嫌ですけど…(笑)

(フォックスファイヤー)Foxfire(フォックスファイヤー) SC(スコーロン)ガイドフーディ 5215684 023 チャコール M
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続、スピニング+羽根モノ! | トップ | 終了。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジグヘッドですか。 (伸洋)
2016-10-09 10:24:53
ジグヘッドは、自分も上手くなりたいです。

又、教えて下さいね。( ◠‿◠ )
ジグヘッド (きよbj)
2016-10-09 12:06:50
お久しぶりです!

matsuさんは本当にジグヘッド好きですね。
自分がバス釣りを始めた頃はフックと言えばストレートフックとラバージグのようなブラジガードが付いたジグヘッドが主流でしたから色々と思い入れがあります。

ただジグヘッドはフックが剥出しが故に根掛かりが多発して段々と使わなくなりましたね…。
自分の技術が未熟だったことも大いにありますが…。笑

自分の友達でレッグワームが大好きなヤツがいてジグヘッドのただ巻きで釣りまくってます。ただレッグワームはボディが細いのでフックを刺すのがメチャメチャ難しいですよね。
あれをキレイに刺せる人は物凄く器用だなと思います。笑
間違いなくmatsuさんはキレイに刺していると思っています。笑

本題です。

ジャバロンNEOのフックの刺し方を見るとかなり浅めに刺している気がしますがやはりヘッドの突起部付近が一番強度的に高い為にフックのシャンク部が突起部の下に収まるように刺しているのでしょうか?

自分はフックのアイが頭から出っ張るのが好きではなく深めに刺す派なので物凄く気になってしまいました。

単に使い込んだ後の物の写真を撮った為にフックがズレているだけなら良いのですが。

くだらない質問ですが答えられる範囲で構まわないので教えて下さい。笑
ジグヘッド (matsu)
2016-10-09 20:53:34
>伸洋さん
ジグヘッドは上手になれば色々と生かせる(レンジ、巻きスピードなど)と思うので、ぜひ使ってみてください。

おそらく使い込んで魚を釣っていくのが1番良い方法です。自分もそうでした。が、出来る限りお伝え出来ればと思います(^^ゞ
ジグヘッド (matsu)
2016-10-09 21:08:34
>きよbjさん
お久し振りです!

ジグヘッド、大好きです。なんでも出来ますので。シンカーなど替えたりして色々と探れるのが良い感じです。スピナーベイトも好きですし、同じ感じです。
意外と根掛かりしないもんですよ?今使ってみたらまた違うかもしれませんので、ぜひ使ってみてください(^^ゞ

さすがよくご存じですね。レッグワームはリグるのが少し難しいです。が、ジグヘッドだけではなく、ワーム全般リグり方が全てですので、集中してやってます。不器用ではないと思います(笑)

ちなみに、自分がメチャクチャリグるのが難しいと思っているワームはFACTのスカルピンです。信じられないぐらい上手くいきません…あれは福島プロ専用ですね…(笑)

ジャバロンNEOの話ですが、物凄いマニアックですね。画像撮る時、色々と考えないといけないですね…(笑)

これはちょっと浅かったです。自分ももうちょい深めに刺します。というより、おそらく製品版も同じだと思いますが、フックを通す穴があるので、それに合わせてリグれます。

あとは、口元に身切れ防止コイルが装着されていますので、そのコイルの真ん中に来るように合わせるのが綺麗なリグりになると思います。

がまかつ社のワーム321バルキースタイル5/0でたくさん釣りましたし、他のフックでも使えますが、自分は形的にもセット的にもバルキーが良い感じだと思っています。また何かあれば書き込んでください!

しかしきよbjさん、細かいですね…面白い&勉強になります!(^^ゞ(笑)

コメントを投稿

関連するみんなの記事