matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

詳細、短時間リザーバー

2017-07-13 20:58:10 | 静岡県
昨日の詳細を書きたいと思います。昨日少し時間が空いたので、釣りへ!ドコに行くか悩みましたが、リザーバーへ。タックル2本持ってどんどん探っていきます。

水はスーパークリア、先行者の方もいらっしゃってなかなかムズかしそうですが上手に釣りをしていきます。早々にいきなりチャンスが!ちょうどデカイのが上がってくるのが見えたんで、すぐに気配を消します。バスはコッチに気づいていないし、良い感じの場所にステイ。結んでいるルアーはスタリオンGTにアベンタRSグラコブリミテッドにベビステ、ルアー的に後者なのでそのままアプローチします。すると、



「バグッ!!」



っと喰ってきたのでフッキング!が、そのまますっぽ抜け…ベビステにおもいっきり歯型残されました。超悔しい!それからアベンタRSでバイトありましたが、乗せれず。興味本位で少し触るだけのようなバイトです。ムズイ!が、感触は良かったんで、引き続き羽根モノで攻めます。すると、



「チュポ」



っと啄むバイトがあったのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!!


40cm 960g!!

40UP!!


40UP捕獲!乗せれたことに満足です!

ヒットルアーは「イマカツ アベンタクローラーRS」!超デッドスローで巻きました。とりあえずバイトも啄む系でしたし抜き上げた瞬間に針外れたんで危なかったです。タックルは「インスピラーレGT スタリオンGT + オーロラ64リミテッド + フロロ14LB」でした。というわけで短いですが終了!

MGXのRS74も手に入れたし野池に行くか悩みましたが、リザーバーにしました。結果的に魚も釣ったし、久々にフィールドの状況を確認出来たので良かったです。でも、今回は悔しい気持ちの方が強いです。

最初の1発目のバイト、グラコブでキャストして狙い場所から若干外れてしまって(50cm程度)反転して喰わせる形になってしまいました。そもそもコレがミス。スタリオンGTにベビステ結んでいなかったのが悔やまれます。私的にある程度の距離を完全にシューティングで狙う場合、スタリオンGTの方が分があります。1ozクラスのルアーは特に。スタリオンGTが目標箇所に10回投げて8回完璧に入れれるならば、グラコブは6回程度、それぐらいのイメージです。現時点で。

でも、スタリオンGTにリグられていたアベンタRSからベビステに交換していたら、もしかしたらバスが居なくなってそもそもバイトが無かったかもしれません。コレこそが難しい所です。投げるにはスタリオンGT、掛けた後はグラコブリミテッド。現時点で両方が重なるウエイトを扱うにはこんな印象です。もちろん、魚大きかったんでグラコブで投げたい気持ちもアリアリでした。結果として、グラコブ&ベビステでしっかり決めれない自分が悪いということです(笑)

釣ったルアーはアベンタクローラーRSでした。ちなみに、アベンタRS以外の羽根モノも投げてみますが、圧倒的に反応するのがアベンタRSなんです。コレは、昨日だけではなく毎回同じです。見ていて驚きです。いかにして流れのある場所でしっかりトレースラインを決めて、ゆっくり通すか、かなり奥深いです。

とりあえず釣れて良かったです…遠いし、行ったからには1匹釣りたいのが本音…平日ですし(^^ゞ40UPが釣れたのもキャストが決まったのが大前提。やはり魚を釣るにはキャストがかなり重要、私的によく思うことです。最近庭で練習出来ていないんで、またボチボチ練習します!

MAZUME(マズメ) ウェーダー ブーツフットゲームウェイダー MZBF-297-02 ブラック L
MAZUME(マズメ)
MAZUME(マズメ)


【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareGT "The Stallion GT "(エバーグリーン)
リール:REVO Aurora 64LIMITED(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:アベンタクローラーRS(イマカツ)

PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ベロと赤パプリカ | トップ | 自己記録更新!!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスFishです! (masa)
2017-07-13 22:12:06
matsuさん今晩は(^^)

つい先日、兄貴とmatsuさんのブログ見てて話してたのですが、matsuさんバスの写し方と言うか、見せ方?が非常に上手くないですか?(°▽°)
格好良くてデカく見えます(゚∀゚)

話しは変わりますが、スピンサーペント・・・・
モチロン考えてます!
今年の初冬には手に入れたいですね〜( ̄∀ ̄)
巻き蛇で、シャッドを遠投からの巻き巻きしたいです(笑)
いやぁ、諭吉さんにジェットエンジンが付いて飛んでいきますなぁ( ´Д`)y━・~~
写真! (matsu)
2017-07-14 22:06:08
>masaさん
お疲れ様です!

写真の件ですが、自分が1番本気になっている&拘っている所でもあるので、メチャ嬉しいコメントです(笑)ありがとうございます!鋭意勉強中なのでさらに追及していきます!

たしかにセルペンティとインスピラーレを触り出したら諭吉がとんでもなく出ていくかもしれませn…(笑)でも、個人的にお金を出してでも欲しいし価値ある代物だと思っています!

スピンサーペント、ぜひ初冬にでも手に入れてください。シャッドだけではなく、PE&メタルでさらに驚いてください(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL