matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

ステルススイマーで秋爆!!

2016-09-18 10:31:52 | 静岡県

昨日の詳細を書きたいと思います。まず冒頭からですが、まさかの今江克隆プロのブログ、 K.IMAE Top Secretに登場…まさに寝耳に水とはこのことです。本日朝に準備してから野池に行くつもりでしたが、飛び起きてPC前に籠って写真整理してUPです…昨夜は寝落ちしたのでこんな感じになりました。以上、簡単な経緯でした…(笑)

さて、本題です。久々に会社の先輩(現役トーナメンター)と一緒に釣りへ!おそらくオカッパリで一緒に釣りするのは今年初めて…お互い何かと忙しいんですが、やっと実現出来ました。そして、先輩の希望で某リザーバーへ。今年何度か足を運んでいますが、激ムズ&自分のミスもあったりで40UPを1匹しか釣ったことない場所なので気合い入ります。

まずはあらかじめリグっていた「ステルススイマー」から怪しそうな場所へアプローチを開始します。すると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!少し足場が高い&離れていたので一気に近づいて抜き上げ!と思いましたが、重い!!が、タモを出しにくいしロッドはスタリオンDGBKで強いので無理矢理抜き上げ!そして、バスと対面…



「え、何コレ…!!!」



面白いモノで、興奮を通り越したら声が出ない…これ、興奮MAXあるあるかも…



「ちょっとやってしまったかもしれない…!!」



と思いつつ、会社の先輩に報告…先輩も驚き!!!


54.5cm 2320g!!

50UP捕獲!!


超久々の50UP捕獲!!というか見た瞬間余裕50UPだったし、「自己記録いったか?」と思って計測しましたが、55UPにはわずか届きませんでしたが、中学3年生時にmatsuチチとmatsuアニキの前で釣った54cmを塗り替える、54.5cm!!15年超振りに長さ記録更新!!嬉しいというより驚きが勝ってます…!

ヒットルアーは「イマカツ ステルススイマー」!上流に投げてゆっくり引いてきていたらドーンでした。抜き上げてバスを持ったらルアー外れました。超危なかった…。バスしか見ていないので、口元全く見ていませんがおそらくココに掛かったはずです。タックルは「インスピラーレ スタリオンDG69MH + LTZ + フロロ14LB」でした。スタリオンDGで55クラス抜いてしまいました。おそらく魚見ていたら絶対やっていない…(笑) やはり物凄いパワー、なんでもこなすし、総じて良いロッドです!

興奮が一切冷めませんが、再度釣りを開始します。ステルススイマーは野池でも使っているし、分からないこともあったのでモニター関連に追加させて今江克隆プロに相談、事前に流れがある箇所での使い方のアドバイス(私的にマル秘)を頂いていたので、それを意識して探っていきます。すると、アタリがあるがノラず。超ショートバイトです。が、シンカー付けたり外したり丁寧に探っていると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!乗った!LTZのドラグはフルMAX、一切主導権握らせずに一気に引き寄せてそのまま抜き上げ!!抜き上げ完了したら、



「え…コレいった(50UP)んちゃう…?」



と思いながら会社の先輩に恐る恐る報告…(ドヤ顔だったと言われそうですが…)。そして、いつもの写真撮影お願い…先輩上手なんで頼ってしまいます(^^ゞmatsuアニキなら絶対頼みませんけど(笑)


51cm 1880g!!

50UP 2匹目!!


正直、45UPぐらいだと思って抜き上げたらまさかの50UP!!そして人生初、単日50UP2匹!!もう何がなんだか…ただ、言えることは完全に全てが合っている!初めて突入する「ゾーン」の感覚は何とも言えませんし、アドレナリン全開…!

ヒットルアーは「イマカツ ステルススイマー」!良い感じに流れに載せて大きい石近くを巻いていたらドーンでした。間違いなくステルススイマーしか通せない(通したくない)エリア!正にマッチザベイトとなかなか攻めることが出来ないエリアを攻めれる&穏やかの中にもアピール力が強い(テール)ステルススイマーの出来る強みです。

こうなると、バサーの心理として自然に思いつくことは



「もう1匹(50UP)ステルスでいけるんちゃうか…!」



こちらも釣り師あるあるですが、「魚を釣ると集中力が増してくる」んです。引き続き釣りをしていきます。すると、




「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!が、抜き上げた瞬間にフックオフ、「ヤバイ!」と思って急いで駆け寄りましたが、バスが上手に跳ねて水の中へ…45UPにはいかないにしろ、40UPあったと思います。悔しい!!

それからは羽根モノをやったり釣りを変えていきます。どうやら聞くと、会社の先輩も1匹40弱を釣ったそうです!画像見ましたが、エエ魚でした。ヒットルアーは「デプス ブルフラット4.8インチマル秘リグ。トーナメントで出来ない釣り楽しんでます!

午前中で終了!!


バス釣り人生の中で記憶に残る、絶対に忘れない日となりました。これぞ魚釣りの魅力、「釣りは何があるかは分からない」バス釣り復帰して4年半年弱、中学3年生時に釣った長さ記録がどうしても超えれませんでした。掛けてもタモ寸前でフックオフしたり、サイトで見えていても喰わせれなかったり、色々ありましたがようやく15年振りに記録更新です。あの時もmatsuチチとmatsuアニキが目の前に居ましたが、今回会社の先輩の前で釣ったのが何よりも嬉しい。とりあえず、会社の先輩と相性良過ぎ…先輩は逆かもですが…(笑)

わずかに届かなかった55UP弱魚。尾っぽを見る限り、デカイ餌を食べに上流に向かう熱いバスです。ファイト時間は実に5秒程度。未だに釣った感覚あまりなしなのは否めません。中学生時はスピニングUL + フロロ3LBでしたし、軽く3分程度はファイトした気がします。「魚釣りは魚との対話(ファイト)時間が長ければ長い程面白い!」matsuチチがよく言う言葉です。それで言えば今回、超短いので面白くないかもしれませんが、自分はメチャ楽しかったです。

自分がある程度考えていたことと、釣果が想定通りまたは予想以上になった時はなんとも言えない喜びです。今回、ステルススイマーが頭に入っていたし、ほぼ理想通りな展開でした。自分の想定通りに釣りが出来るのは年間で言えば指で数えれる程度もないのが実情ですが、正に今回はそんな釣りでした。サイズもついてきましたが、それだけが面白さに繋がっているとは思っていません!

たまに書いていますが、自分が今年イマカツで発売されたルアーで1番好きなのが「ステルススイマー」です。理由は、自分は根掛かりし難いルアー(ノーシンカーオフセット、ラバージグ、スピナーベイト)が好きだからです。バスはヤヤコシイエリアを好みますし、釣るには超有効だと思っています。それだけではなく、この「シャキーン」と飛び出る男心を擽るようなこのフックシステムとフッキングを両立している点、競合他社を圧巻させるような価格、総じて魅力が多いからです。

先行者の方は55cmって言って頂いたし、たしかにちょいと尾っぽをやれば55いってました…が、ゆくゆくはすぐ見て分かる55UP釣りたいので54.5cmで(^^ゞ さて、今回、そのステルススイマーの魅力の一部に触れたのは間違いないですし、超興奮して今江克隆プロに真っ先に報告(激アツメール連打:画像の嵐…)しました。自己記録でしたし、50UP2本、しかもロッドは2年前に頂いたインスピラーレスタリオンDG69MH、イマカツ社から頂いたステルススイマーだったので感謝と報告せずには居られませんでした。本当にありがとうございました。

自己記録54.5cm。下アゴ、イカツ過ぎ&萌える…!本当にリリースするのが嫌でした。ようやく付き合い出した彼女との別れ際に手を放したくない感覚?(笑) 15年振りに手にするサイズ、少し時間を掛けて十分に堪能させて頂きました。いつ会えるかわかりませんし、もう会えないかもしれないのも釣りなので…。

やっぱりブラックバスはカッコイイ。魚はマグロ、ハマチ、サンマ、メバル、色々好きですが、断トツのTOPブラックバス!その大好きなブラックバスの業界は世間的にも厳しい世界ですが今も尚、ガチでバス業界で勝負しているイマカツ社、今回みたいな超感動する超天才バスが釣れる&超有効なアイデアが詰まったルアーが世の中に出てくるのを自分は期待しています。

最後になりましたが、今回の自己記録魚釣ったことで個人的に連絡して頂いた方々、今までフィールドにてアドバイスをして頂いた方々、ありがとうございました!いつになるか分かりませんが野池でも感動する魚を釣りたいと思いますし、これからもバス釣り楽しみます!

【使用タックル】
ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO Inspirare "The Stalion DG 69MH-BK" (proto)(エバーグリーン)
リール:REVO LTZ AE74-Racing(ピュアフィシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:ステルススイマー(イマカツ)

(フォックスファイヤー)Foxfire(フォックスファイヤー) SC(スコーロン)ガイドフーディ 5215684 023 チャコール M
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速報、自己記録魚!!! | トップ | 御礼 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲー! (スモールマン)
2016-09-18 13:06:29
50up2本だなんて凄すぎますよ!
商売上手?ですね!(笑)
さーてステルススイマーポチッとな(^^)
ありがとうございます! (matsu)
2016-09-18 20:24:50
>スモールマンさん
ありがとうございます。自分が1番驚いています…!この先、15年はこんなこと無いかもしれませんのでご安心を!(笑)

自分も濁り用にチャートやら、落ち鮎カラーやら欲しいです!全然売ってませんけど…自分もポチっとですね!(^^ゞ
おめでとうございます! (きよbj)
2016-09-18 21:00:43
昨日は素晴らしい日になりましたね!
ブログ読んでmatsuさんの興奮具合が凄く伝わって来ました。

しかも大好きなステルススイマーと大好きなスタリオンDGの組み合わせとまた最高なタックル、ルアーでの釣果でしたね。

本当におめでとうございます!
そしてこんなにも感動、興奮出来るバス釣りは最高ですね!

自分もステルススイマー買ってはありますが他に使いたい?使いこなしたい?ルアーがあって手が回っていない状態ですね。汗

時期的に巻物が効く時期になって来たのでボックスに忍ばせてどこかのタイミングで投入してみたいと思います!笑
ありがとうございます! (matsu)
2016-09-19 08:27:06
>きよbjさん
ありがとうございます!未だにジワジワ込み上げるモノがあります。たぶん文面で見るよりももっと実際は興奮しているはずです(^^ゞ(笑)

本当に仰る通りで最高のタックルとルアーの組み合わせですので嬉しい次第です。

やはり、ステルススイマーで釣ると超面白いです。なんとも言えません、このステルスフックシステム!根掛かりもしないし、攻めれるし、本当に凄いルアーです。さらに大好きになりました!

同時にスタリオンDG-BKの良さがさらに分かりました。やっぱりエエロッドです。ステルススイマー、ベルリネッタ級も全く問題ないですし、総じて使いやすいロッドです。凄く良い試験(55cmクラス抜き上げ)が出来ました(笑)

やはり、ステルスのような少し大きめのスイムベイトはこの時期非常に良さそうです。ぜひ釣って報告宜しくお願いします!
凄すぎてもはや (ばすろー)
2016-09-19 15:08:34
まずお疲れ様でした。

そしておめでとうございます!

そしてスゲーーー!(本当はコレが一番目でしたが)

1日で50UP2尾とかもはや神がかってますね
ばすろーも興奮して見入ってしまいました!
負けじと頑張ってきます!
60釣ったら勝ちで良いですよね!

無理か〜

でもやっぱりお見事でした!!
ありがとうございます! (matsu)
2016-09-19 22:03:10
>ばすろーさん
ありがとうございます!もう二度と無いかもしれません(笑)が、少しでも可能性を上げるのが可能なのもまた釣りなので、これからも精進します。

ロクマル釣ったら勝ちでOKです。お互い頑張りましょう!今回はありがとうございました。

P.S ビッグバッツもかなりヤバイルアーですのでぜひ使ってください&50UPおめでとうございます!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL