matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

初、新品購入!!「あのロッド」

2016-10-12 20:58:54 | ブログ
タイトルの件です。実は、ずっと注文していて首を長くして待っていたロッドがありました。バス釣りは中学1年生からやっていますが、ロッドは今まで新品を購入したことは一切ありません。この話をすると、たいてい驚かれます。(理由を書き出すと長くなるので端折ります 笑)

人生初新品購入、そのロッドは「エバーグリーン カレイド セルペンティ サイトホーク63MLST」!!色んな人に「インスピラーレ グランドコブラを買わないのか?」と聞かれていましたが、自分はこっちを購入していました!まだ使っていませんが、超満足 + 楽しみで仕方ありません。

自分の現在の1軍スピニングロッド(繊細)、「ダイワ バトラーリミテッド イングラム03(62ML) 」SVFコンパイルX、超高感度超軽量、パワーもある、スピニングでフロロ3LBを扱うのはこのロッドでした。今まで多くの大きいバスを仕留めてきました。

特に静岡県は冬は爆風でラインが太ければ釣りがしにくい、プレッシャーの高い場所や天才バスを仕留めるのに細ラインは有効…etc 中学生時からスピニングで繊細な釣りをする時はフロロ3LB基本、自分が好きな釣りの1つでもあります。

先月、長さの自己記録を更新しましたが、ウエイトはまだ敗れていない中学3年生時の春に釣った54cm(3000g弱)はフロロ3LBで釣り上げました。自分の中で「フロロ3LB」を高次元で扱えるスピニングロッドは必須、これらじゃないと獲れない魚はたくさん居ると思っています。で、昨年ぐらいからイングラム03(重量実測=95g)よりもさらに軽い&繊細&強いロッドを探していましたが、なかなかそんなロッドは無く、購入には至りませんでした。(昨年、中古屋で買う寸前まで追い込んだのはソリッドセンサー61ULSTとカレイドアリウープ64L 笑)

で、一気に購入意欲が増してきた出来事、その1つは間違いなく「セルペンティ モニター」。ブッシュサーペント66MHST&スピンサーペント64MST、これらのロッドを使用して、身を持って技術の進化(ソリッドティップ、トルザイトリング etc)&セルペンティを体験しました。この2つのロッドはパワーフィネスモデルですが、フロロ3LBを高次元で扱えるスピニングも「セルペンティにしたい」その気持ちがモニターをやるにつれ強くなっていきました。

今年のフィッシングショー(横浜、大阪、名古屋)で見まくった「カレイド セルペンティ」。この時、パワーフィネスモデルに目がいってたのは否めませんが、トーナメントアサルトシリーズも全部触っています。今江克隆プロは「サイトホーク63MLST」推しでした。「キャストがメッチャ決まる」。バス釣りにおいてキャストは物凄く重要と思っている自分はもちろんコレを聞いて気になっていました。持った時、フロロ3LBロッドとして「出会ってしまった感アリ」でした。

「驚く程軽い操作感と投げやすさ」スピンサーペント64MSTもこうお聞きしていましたが、使うと正にその通りなロッドでした。が、パワーフィネスロッドですし、かなり強いロッドですので「フロロ3LBは合わない」。モニター記事にも書いていますが、自分はスピンサーペントは基本フロロ4LB以上だと思っています。使おうと思ったらイケるんですけど、そういうロッドではないですし、フロロ3LBに合うロッド(セルペンティ) + 「キャストがメッチャ決まる」と噂のサイトホーク63MLSTが総じて欲しくなったのは言うまでもありません。

書いていると終わりが無さそうなので、終わりにしようと思います…(笑)用は、これらの理由で超欲しいロッドでした。「完全自分仕様のリアル競技専用ですので、そのおつもりで」2ヶ月前、今江克隆プロからサイトホークを購入しようとした自分にこうアドバイスがありました。その今江克隆プロが絶賛している + 競技専用モデルがどんなロッドなのか、非常に興味アリアリ楽しみです。(速報レベル、超繊細、超軽!(実測92g!))

現在発売されているセルペンティが全て揃いました。同時に、スピニングの超1軍は全てセルペンティになりました。この3モデルはFSから気になり、特に手に入れたかったモデルです!これから長い付き合いになるのは間違いありません。これからの釣りが総じて楽しみです!!(^^ゞ

(フォックスファイヤー)Foxfire(フォックスファイヤー) SC(スコーロン)ガイドフーディ 5215684 023 チャコール M
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アベンタRSから分かること | トップ | 間に合わない… »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばた)
2016-10-12 22:26:12
新品を買ってなかった理由、ぜひ聞きたいです!長くなればなるほど、聞きたい(笑)
Unknown (坂東太郎)
2016-10-12 23:55:36
こんばんわ!

グランドコブラもリミデットにこだわらなければ、納品は遅れても買えると思えますからね。淡々と狙いましょう。

某サイト情報から小南さんのプロトロッド・スーパースタリオンも気になりますね。素材/材質は分かりませんが、トレカT1100G予想ですが。正式発表の楽しみが増えました。

サイトホークのインプレ楽しみにしてますね。
私も買う予定です (alpha)
2016-10-13 11:16:25
もっぱらアルミでリザーバー、たまにレンタルで琵琶湖遠征のスタイルなのですが
リザーバーはサイトホークをメインに、琵琶湖でメインで使うのは予約済みのビースティンガーにしようかと

魚探にELITE7Tiとかも買っちゃたんで、サイトホークかえるのはボーナス出てからですけど
Unknown (きよbj)
2016-10-13 22:13:53
いやーまさかサイトホークを購入するとは思ってもいませんでした!

他の皆さんと同じくグランドコブラ(トーナメント)待ちかと思っていました。笑
ですが自分的なmatsuさんのイメージはスピニングでの釣りが強いのでセルペンティ3本で今後どんな釣りをして展開して行くのか非常に楽しみです。

確かにmatsuさんの言われる通りセルペンティのモニターの影響は大きいですよね。
サーペント兄弟をあそこまで詳しく分析されて使い込みセルペンティの良さを知ってしまうと
新たなセルペンティが欲しくなる気持ちメチャメチャ分かります。笑

サイトホークのインプレも合わせて楽しみにしています!
中古の理由 (matsu)
2016-10-14 16:50:13
>しばたさん
やはり気になりますか…(笑)簡単に書きたいと思います。

<中学生時>
matsuチチに「ロッドよりもリールの方にお金を掛けろ」「ロッドは新品勿体無い」とアドバイスを受けて忠実に守りました。中学生は無茶するので折れる可能性あるし、そんなに良いの要らんやろというニュアンスだったと今では思います。なので、中学生なのにベイトのTD-Z 2台 + サイトマスターなどなかなかのお金の使い方をしていました。

<高校生時>
喉から手が出る程欲しかったテムジンガゼル、インスパイアスーパーマシンガンを先輩がバス釣り辞めて別の世界にお金を掛けたいということで、破格でゲット。もうそれ以外ベイトは必要ありませんでした(笑) スピニングも中学生時に買った常吉スペシャル(新古品)をずっと愛用、この2本でほぼ乗りきりました。

<バス釣り復活(4年半前)>
中学生時&高校生時に憧れだったロッドが中古で安いんで購入、愛用していました。「新品ロッド1本を4万円で買うならば、1万円のロッドを4本揃える」そんな感じで切り抜けていました。

そして今江プロからインスピラーレのプロト頂いたり、モニターやったり…そんなこんなで購入に至りませんでした。もっと細かく書けますが、ざっくりこんな感じです(^^ゞ
Unknown (matsu)
2016-10-14 16:55:03
>坂東太郎さん
お疲れ様です!

仰る通りで、引き続きグランドコブラのトーナメントモデルはウォッチです(^^ゞ

スーパースタリオンのプロトはT1100Gみたいですね。あんなにずらっと並んだプロトロッド、小南さんのガイド、行ってみたいですね!(笑)

T1100Gの存在は非常に気になりますし、今江さんもまだまだこの素材を生かせるロッドはあると仰っていますし、これからが楽しみですね!

サイトホークいっちゃいました。また、じょじょに書いていきたいと思います(^^ゞ
サイトホーク (matsu)
2016-10-14 17:00:14
>alphaさん
リザーバーにサイトホーク、自分も合うと思っています。基本クリアな場所が多いですし、サイトホークの繊細さとパワーで凄く楽しい釣りが出来そうな気がします。

ビースティンガーも自分は気になっています。たしか以前書き込んで頂いた時、スピンサーペントと迷われているとよく覚えています。自分は琵琶湖のようなウィードも多く、少し長い細身のワームなど使うエリアではスピンサーペントは大活躍すると思っています。

魚探にエリート7、良いですね!!自分も最近ボート釣りやっていませんが、魚探欲しいです…!
Unknown (matsu)
2016-10-14 17:04:42
>きよbj
やはりグランドコブラ狙いだと思われてたみたいですね(笑)サイトホークを注文しているのを知っていた人はほぼ居ないので…自分の父親もあんなにスピニング持ってるのにまた何を買っとるんや~と思っていると思います(^^ゞ

モニターの影響は間違いなくデカイと思います。まず、モニターをやっていなければ、ブッシュサーペントは買っていたと思いますし、そこからセルペンティに感染していたはずです(笑)が、サイトホークは必要性を感じましたし、繊細な釣りは自分の中で絶対的な釣りなので、非常に楽しみにしています。

またじょじょにインプレ書きたいと思います!
Sight Hawk (Zs)
2016-11-30 14:52:00
Hello!

This rod extra Fast? ( sight Hawk)

Heracles Fact 65ul and Sight Hawk 63 Ml
there's a difference?

Thank you! :)
Sight Hawk (matsu)
2016-11-30 21:53:06
>Zs san
Hello!!

The Sight Hawk is fast not extra fast.

Sight Hawk 63mlst is different from Heracles Fact 65ulst.

In the different point , 65ulst is more delicate , and Sight Hawk 63mlst is higher-powered.

I like Sisht Hawk very much.

Thank you!!
Sight Hawk (Zs)
2016-11-30 22:36:03
Thanks for the reply! :)
I could request your email address?
I would like to ask you about the sight hawk!
Thanks
Sight Hawk (matsu)
2016-11-30 23:59:09
Likewise, thank you for replying!

There is a function to tell only me about an e-mail address. There is a button "sending a message(メッセージを送る)" to under my profile with the screen of the PC.

When you push it, comes out"the name(名前)" , "email(メール)", "a title(題名)" , "the text(本文)"

Please fill in an "email(メール)" column with your e-mail address.

Please write your address here if you do not understand it. I contact me from me.

Thank you!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL