鶏が先か卵が先か@イーオン・フラックス

映画監督のくせに「映像」と「ストーリー」の関係がまったく分かっていないようであるな、このカリンさんという人は(もしくはスタジオのバカ重役にメタメタにされたとか?)。
よく「映像はいいがストーリーがダメ」とか言う人いるじゃない。
そういう人は「ストーリーをちゃんとすればもっと良くなる」という意図でそう言っているのかもしれないが、それが大間違いだというのだ。
正直言って、『イーオン・フラックス』のストーリーは(おれにとっては)おもしろかった。
問題は映像の方にある。
最悪なことに、この映画の映像はただストーリーを追っかけてるだけだ。
おもしろい映画は逆である。
映像がまずあり、その連なりによってストーリーが立ち上がっていく、それが映画の基本だろう。
『イーオン・フラックス』の映像は、既に判明しているストーリーラインを補完・説明しているだけのお飾りでしかない。
こういう映画を観ると、「映像って無力だな」と思わされる。
映画の地位を失墜させるダメな映画の典型。
よっておれは、これはダメ映画だと言い切ってしまうことにする。

じゃあ、おれがこの映画の原案(原作ではない。映画の製作スタッフが「この映画はこうあるべき」とイメージしていたもの)のどこがおもしろかったかという話に移る。
『イーオン・フラックス』の物語は、強大な支配力を誇る政府とそのレジスタンスの戦いに起因している。
レジスタンスのお色気くの一シャーリズ・セロンはやがて自らが属する組織に対する疑念を抱き始める。
「対立する組織のどちらも間違っているのではないか?」
よくあるパターンだが、よくあるからこそアレンジが加えられる。
この話の場合、クローン問題がそれに該当するだろう。

クローンって言っても、同じ人間を作るわけじゃない。
でももし、自分のクローンが目の前にいたらあなたはどうするだろうか?
分身のような別人を、自分の後継者として育てたいと思うのではないだろうか?
それによって(擬似的にとは言え)永遠に生きられると考えるのではないだろうか?
この辺の設定がおもしろかった。
組織の対立から始まった物語は、「永遠に生きるか、一瞬を生きるか」の戦いへとシフトしていく。
ここまでくるともう立派なSFだろう。
加えてこの物語にはもうひとつ(これもよくあるが)「空を旋回し続ける箱舟」というイカしたアイテムが登場する。
当然、永遠の象徴でもあるその船は最後に落ちる。
「人間は一瞬を生きるべきだ」という側が勝つのだ。
ほとんど任侠の世界であり、なかなかアツい。
ただここでも、この映画は本気ではない。
もし本気なら、箱舟は二つの塔に突っ込め! <-ハリウッドじゃ絶対できません。
ガラガラと崩壊する二つの塔の瓦礫によって、外界との壁は崩れていくのだ。
その方がなんかいいと思うぞ。 <-だからハリウッドじゃ無理だって。

ヘタでダメな映画ではあったが、結局そういうストーリー(おれが頭の中で補完したものも含む)を楽しめてしまったりする。
最後の「ありし過去の映像」もそれなりに感じ入ってしまったし。
しかしやっぱり最後に言わせてくれ。
エロであるべきところがちっともエロじゃない映画なんてサイテーだ!

業務報告
●『バイオハザード2』に印象が近い。
あの映画も、優れた原案がありながらそれを生かせなかった感がバリバリだった。
格闘の見せ方とかヘタすぎる。
『コマンドー』の方が何倍もうまいぞ。
●シャーリズ・セロン以外の俳優が中途半端、ビジュアルセンスもかなりゲテモノかと。
ボディラインぴっちりスーツというのはそれだけでひとつのジャンルを名乗ってもいいかと思うが、『イーオン・フラックス』にはその意識がまるで感じられない。
『アンダーワールド:エボリューション』に期待するしかないか・・・。

アンダーワールド スペシャル・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 7 ) | Trackback ( 30 )
« テロ漁り@ラン... WBC連載 vol.5... »
 
コメント
 
 
 
イーオン・フラックス (異邦人)
2006-03-16 01:25:22
この映画、見てみたいなと少し楽しみにしていたのですが、あまりオススメ作品ではないのですか??
 
 
 
オススメ度 (ryodda)
2006-03-16 09:23:38
映画としてのおもしろさを期待するならやめといた方がいいかも、と。

近々アクションものの有力作が数多く公開されますしね。

特に4月に入ってからはやたら多いです。
 
 
 
そうなんですかぁ↓ (異邦人)
2006-03-16 12:40:56
見る前から少しがっかりです(^-^;)

現在公開中や、近々公開予\定の作品で何かオススメはありますか?

できればホラー…または、アクションでお願いしますm(__)m
 
 
 
うーん (ryodda)
2006-03-17 09:13:02
未見の作品についてはどうこう言えないので・・・

まあ『ウォレスとグルミット』や『SPIRIT』は評判いいみたいですけど。

あとは『エミリー・ローズ』もけっこう好評らしいですが、個人的には微妙でした。
 
 
 
あー… (異邦人)
2006-03-17 15:06:37
『エミリー・ローズ』も楽しみにしていた作品だったのですが(^^;
 
 
 
Unknown (trichoptera)
2006-11-07 18:50:01
船の存在をもう少し押せば、それなりにマシになったと思うんですが…
 
 
 
船は確かに。 (ryodda)
2006-11-09 14:50:26
重要かと思います。
そうすると、なんとなく押井守っぽい映画になっちゃう気がしますが。
ていうか、なんか『イノセンス』の世界そのまんまな気も。笑
まあ、どっちにせよ『イーオン・フラックス』は単純に失敗作ですから、あまり気にはしてません。
こういうことはあまり深く考えないタチなんです。苦笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
 
 
イーオン・フラックス (Akira\'s VOICE)
見所は,凝った映像と,しなやかなアクションだけ。
 
 
 
『イーオン・フラックス』 (ラムの大通り)
----あれっ、今日はジム・ジャームッシュの予定では? 「そのつもりだったんだけど 人気が高くて15分前ですでに満員。 頭を切り替えて、いくつかの候補の中からこの作品に」 ----でもまた正反対のタイプの作品を選んだね。 「でも、こっちもけっこうな人気だったよ。 補助椅
 
 
 
イーオン・フラックス /AEON FLUX (我想一個人映画美的女人blog)
早くも出たかも?ワースト候補。。。 「キルビル」のユマサーマン、「チャーリーズエンジェル」の3人。 女性がカッコイイ映画は、大がつくほど好き! 期待ではないけど、シャーリーズがそーとーカッコイイんだろうな{/onpu/} と思って前から楽しみにしてただけに 観終わ
 
 
 
イーオン・フラックス (ネタバレ映画館)
 英会話スクールや、最近銀行業へ参入した巨大企業が協賛してるかと思っていましたが、関係なかったようです。
 
 
 
イーオン・フラックス(2005) (萌映画)
普通におもしろかったです。 って、あの~、一時、シャーリーズ・セロンもラジーか!?と騒がれてたので、キャットウーマンの二の舞いかと心配だったのだ。 でもrukkiaにはおもしろかったよ。少なくとも「ファンタスティック・フォー」よりは(^^; イーオン(シャーリー
 
 
 
『イーオン・フラックス』2006・3・12に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
? 『イーオン・フラックス』  公式HPはこちら ●あらすじ 人類は新種のウィルスにより99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげで500万人は汚染された外界から隔てられた都市で生活を送る。 科学者トレバーの子孫らが400年間
 
 
 
イーオン・フラックス (2005) AEON FLUX 95分 (極私的映画論+α)
 西暦2011年、人類は新種のウィルスにより99%が死滅、科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげでなんとかぎりぎりのところで全滅を免れた。生き残った500万人は汚染された外界から隔てられた都市ブレーニャで安全かつ平和な生活を送るようになる。しか
 
 
 
映画のご紹介(107) イーオン・フラックス (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(107) イーオン・フラックス-シャーリーズ・セロンは 頑張ってるんだけどねえ。 モンスターでアカデミー賞主演女優賞を受賞し、スタンドアップでアカデミー賞主演女優賞にノミネート.
 
 
 
映画のご紹介(107) イーオン・フラックス (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(107) イーオン・フラックス-シャーリーズ・セロンは 頑張ってるんだけどねえ。 モンスターでアカデミー賞主演女優賞を受賞し、スタンドアップでアカデミー賞主演女優賞にノミネート.
 
 
 
イーオン・フラックス(05・米) (no movie no life)
「うわっ、虫がああああっ!」とのっけから目を覆ってしまいました。さすがオスカー女優? シャリーズ・セロンは、「ミニミニ大作戦 」に出ていたので個人的に思い入れがあります。(その映画を見てミニを買ったんで笑) まずこの映画のチラシがカッコいいです。金髪
 
 
 
映画「イーオン・フラックス」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「イーオン・フラックス」★★☆ 近未来モノって、見る側にある程度の想像力とか寛容さが必要だと思うのだけど、この作品は私にとってギリギリの線だったかな。政府が圧制を強いる近未来という設定もあまり感じられないし、“クローン”“ウイルス”“人工授精”
 
 
 
イーオン・フラックス (Lovely Cinema)
2005/アメリカ 監督:カリン・クサマ 出演:シャーリーズ・セロン    マートン・ソーカス    ジョニー・リー・ミラー    ソフィー・オコネドー 2006/3/11 映画館にて鑑賞 ★★★ シャーリーズ・セロン、めちゃカッコイイ!&セクシー! 以下、ネ
 
 
 
イーオン・フラックス (色即是空日記+α)
イーオン、君に泣いているヒマはない。 2011年、新種のウイルスで人類の99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンで生き残った500万人は、外界と遮断された都市ブレーニャで400年間完璧.
 
 
 
イーオン・フラックス (映画通の部屋)
「イーオン・フラックス」AEON FLUX / 製作:2005年、アメリカ 9
 
 
 
映画館「イーオン・フラックス」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
未来はなんだか日本的!和傘が流行するのでしょうかぁ~?? 内容は、どこかで観た作品を組み合わせたような感じを受けました。「アイランド」とかね。外の世界から隔離するのは、最近のゾンビ作品「ランド・オブ・ザ・デッド」とか「東京ゾンビ」とかねぇ。そんなんで...
 
 
 
イーオン・フラックス (Alice in Wonderland)
なんだこの映画は!?シャーリーズ・セロンの為だけの映画なの!? 期待して観に来ただけにがっかり度が倍増してしまった。残念・・・ 西暦2011年 人類は転換期を迎えた。科学は劇的大躍進を遂げ、化学合成による植物が誕生し、人類は飢餓から救われた。しかし、...
 
 
 
シャーリーズ・セロン、ラジー賞狙い? (映画コンサルタント日記)
「イーオン・フラックス」オープニング興収1.6億円。昨年の秋に公開された「シン
 
 
 
★「イーオン・フラックス」 (ひらりん的映画ブログ)
オスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のセクシー・アクション映画。 オスカー&ラジー女優、ハル・ベリーの「キャット・ウーマン」の二の舞にならねばいいが・・。
 
 
 
「イーオン・フラックス」見てきました (よしなしごと)
 今日はちょっと疲れていることもあり、考えなくても楽しめるアクション映画でも見ようかと、イーオン・フラックスを見てきました。
 
 
 
イーオン・フラックス(映画館) (ひるめし。)
2415年、イーオン 君に泣いているヒマはない。 CAST:シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・リー・ミラー/ソフィー・オコネドー/フランシス・マクドーマンド 他 ■アメリカ産 93分 全米ではアクション映画にも関わらずNo1をとれなかった作品。あまりい
 
 
 
【劇場鑑賞23】イーオン・フラックス(AEON FLUX) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
西暦2415年 反政府組織モニカンは 共産主義崩壊を目指し 一人の暗殺者を送り込んだ・・・ 全身武器の美しき忍び イーオン、君に泣いているヒマはない。
 
 
 
イーオン・フラックス (まぁず、なにやってんだか)
「イーオン・フラックス」は迫力ある映像と音響で、「映画館で観てよかった」と思わせる映画でした。上映時間が短いので、こんなに面白いんだから、もうちょっと観たかったなって思います。 序盤はちょっと難解で、誰が味方なのか敵なのか判りづらく、脳みそフル回転で字
 
 
 
【劇場映画】 イーオン・フラックス (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 2015年、ウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。2415年、君主トレバー8世への暗殺指令が下る。圧政を憎む反政府組織“モニカン”が暗
 
 
 
イーオン フラックス<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 めっちゃ普通やったわ。なんかもっと凄いことになると思ってたけど そうでもなかったな。ちょっと「アイランド」っぽいかな。クローン人間な。人間が妊娠出来なくなって クローン人間ばっかしになるって怖いなそれもトップにいる人らしか その事実知らんやん ...
 
 
 
「イーオン・フラックス」 (雑板屋)
美!開脚! シャーリーズ・セロン嬢の美尻は有名だけど、この開脚姿ったら! さすがに元バレエダンサー。かっこいいです。さまになってます。 未来系の話は、どうも苦手であまり好んで観ないけれど、元々この主演女優贔屓ですからね、この世界観は普通に楽し ...
 
 
 
【洋画】イーオン・フラックス (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本3/撮影4/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計31) 『評論』 こうい
 
 
 
イーオン・フラックス (Aeon Flux) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 カリン・クサマ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 93分 アクション 採点★★★ 「ミッキーさん、カッコイー!!」「オーウェン、かわいー!!」と、男優ばかり褒めちぎるブログではありますが、私個人は破壊的に女好きです。大好きです、えぇ。も ...
 
 
 
イーオン・フラックス 06年199本目 (猫姫じゃ)
イーオン・フラックス 2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドー Man Is Mortal ,,, まだかまだかと公開を待っていたのです。早く来ないかなぁ、、まだかなぁ、、、ま ...
 
 
 
「イーオン・フラックス」 (2005) (とりあえず生態学+)
懐古主義なのか、それとも温故知新なのか  イーオン・フラックス 製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 93分 監督 カリン・クサマ 製作総指揮 トム・ローゼンバーグ 、ヴァン・トフラー 脚本 フィル・ヘ
 
 
 
イーオン・フラックス…レンタルで鑑賞 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日、職場で産業医の先生と面談。 私のここ数年の健康診断結果には何かと問題があるようです{/face_hekomu/} 実は、先週から病院にも相談しています。 (自覚症状としては健康なんだけどナァ…{/face_ase2/}) で、運動と食事改善をしようと心に誓ったピロEKで ...