BECOME THE ONE!! ~COACH Mr.RYO~

2000年からシドニーでコーチをスタート。夢はもちろんオリンピック!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あかん

 | Weblog
疲れてるのか?

ちょっと長い時間寝てみたい。

Gregg Troyが言っていました。

”コーチは休みを定期的にとる事が大事。スポンジのようにエネルギーを吸い取られていくからね”

取れないときは取れないですよね~。

3週間休みなし!

頑張っていこうっと!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マネージメント

 | Weblog
今日は、下のクラスの進級テストの日。

いろいろと、また、もめました。。。こちらのミスなどもあって、うまくコミュニケーションがとれていなかったこともあるんですが、またもや何件かの”コンプレイン”が父兄などからあり、すんなりいかない一日となってしまいました。


その横のあまった4コースで、久しぶりに30名以上が集まった練習。

正直、納得いくマネージメントが出来なかったと反省しております。


イライラする顔を選手に見られたかもしれません。
またもや、プロフェッショナルに欠ける、コーチングをしてしまったと、深く反省しております。



そんな中、息子のシドニーは、シドニーノースエリアまで進んだ試合で、見事50m自由形で決勝に残り、予選の8位から、頑張って決勝は5位まで上げてくれました。本当によくがんばったと思います。

初出場を果たせた今年のスクールスイミング大会。残念ながら初参加で初の州選手権までは届きませんでしたが(上位2位のみ進めます)来年は、”絶対頑張ってステイトに行く!”と言ってくれたので、これからの一年の活躍をまた親ながらに楽しみにしたいと思っております。

息子はがんばっているのに。。。
仕事でうまく行かない父親。

ちょっと情けない一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kick kick kick

 | Weblog
今日の朝は、キックのメイン。

ディセンディング形式で、1600mしました。

どうしてもエージグループとなると、エアロビクス中心になってしまいます。

もう少し強度を付けたセットをしたいですが、単調になりたくないし。

何かいいセットないかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NSW LC State Open Champs 2016

 | Weblog
週末は、オープンの州選手権でした。今年も日本を含む多くの国が参加して行われました。
国内でも、選考会を控え最後の実践を兼ねた試合とあって、リオの代表を狙う選手が続々と登場。今年もいろいろと勉強させられました。

Cate CampbellとMitch Larkinは本当に順調に仕上がっていると見えました。今の状態でも十分代表権は得られると思いますが、後は記録をどこまで上げてくるのか?そこに注目ですね。

Cam McEvoyはまったくの調整無しで臨んでいる感じでした。100では、十分に47秒を出す力がありますが、少し重いようでした。でも、力の差は歴然としております。100と200は固いかな~

私も、MCの選手を今シーズンから預かっており、彼とのデビュー戦となりました。100バタと100フリーでは、記録はまずまずで、今何をやらなければ行けないのかがしっかりと見えたレースだったと思います。やはりレースから気づかされることって多いですよね。


さあ、選考会まで、後1月。ワクワクしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

recovery

 | Weblog
実は、先月右足の小指を骨折しました。。。理由は些細なことです。。。

それ以来、走る事ができなかったので、ストレスがかなりたまってましたが、ようやく最近良くなって来たのか、歩く時にもビッコを引かなくなって来ました。

ってことで、出来る限りの運動をしております。
先週初は、人生初のヨガにも挑戦。そして、昨日は、久しぶりに1時間以上も散歩(早足)に出ました。3年前に、運動不足から始めた散歩。その道を本当に久しぶりに当時を思い出しながら歩きました。気持ち良かったです。

しかし、ヨガとその散歩の後から、どうもお尻がかなりの筋肉痛で悲鳴を上げております。

本当に情けない限りです。

でも、それにもくじけず、徐々に強度を上げていきたいと思います。
完治まで後3週間です。

早く走りたい!!


さあ、今週はオープン州選手権です。オリンピック選考会前のちょうどいい時期ともあって、世界中から最終調整をかねた選手達が集まります。ちょっとした国際大会ですね。私も行きます。日本チームも来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日

 | Weblog
ミーティングがあり、クラブからの暖かいサポートを感じました。
大きなクラブとなると、いろいろとコミュニケーションのすれ違いや、誤解などが生じる事が多々あります。多くの人を通さなければならないからですが。。。でも、自分での鵜呑みということをこれからは避けなければ行けないと感じました。鵜呑み。それが私の一番悪い癖なのかもしれません。

さあ、今日は息子が、毎週行われる金曜のレース会(非公認)で初めて100mの自由形に挑戦します。コーチとしてではなく、親として結構ドキドキします。頑張ってくれよ~
そして、私のプールでは、この夏最後のクラブチャンピオンシップが行われます。最後のリレーはダブルポイントとか???これは頑張らなければ!
クラブ内を3つのチームに分けて対抗戦形式で行っております。私のチームは白チーム。残念ながら僅かながらの差ですが、最下位です。しかし、今夜は盛り返しますよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hot week

 | Weblog
こないだ、涼しくなって来た???とか書いたばかりですが、今週の予報を見ると、暑い!!
昨日も今日も30度越え。明日は40度近くまで上がるようです。予定していた子供との動物園もやめようかとおもっております。

最近、海に近いくせに、なかなかビーチにも行かなくなったことに、じゃあ、なんでわざわざこんな物価の高い住みにくいところにいるんだろーと自問自答しております。

出来れば田舎に住みたいな~。

そんな歳なのでしょうか?


こないだオープンウォーターの試合で、サンシャインコーストに行って、ますますそう思うようになりましたね。
あそこのプールはでかい!施設も最高。ギシギシしていなく、選手が伸び伸びと水泳に取り込めるような気がしました。QLDが強いのはそこなんでしょうね。

オーストラリアに住んでいる限り、QLDの、屋外50mプールでコーチしたい!その思いはどんどん膨らみます。


そんな夢を持ちながらまた今日から頑張っていきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

 | Weblog
昨日は、一日休日だったので、久しく会っていない友達の家にお邪魔して来ました。

気を許せる共というか、しばらく会ってませんでしたが、会うたびにこれからの人生の話題でもりあがります。

職種も境遇も違いますが、何となく分かり合えるというか、昨日もそんなこれからのビジョンなんかについて話たりして、そうしている時間がとても楽しく感じました。

お互い腰が重いどおし、さて、どっちが先に動くのか?

お互い読めにお尻を叩かれっぱなしですが、いつかお互いのビジョンを共有したいなって思える友達です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手の伸ばし方

 | Weblog
最近、朝晩が涼しくなって来た気がします。
まだ2月なのに。

まあ、きっと今だけかな?またそのうち暑くなりそうな気がしますが。


このごろ増々、コーチングの難しさを痛感しています。


選手へのアプローチで、すごく参考になる動画です。この人のスピーチはたまに聞きます。TEDはすごくいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stress, Pressure, Unhappiness

 | Weblog
日々感じる事。
いい日もあれば、悪い日もある。

その度にどうやってそれに対処するのか?どうやっていい方向に変えるのか?

長い事やっていても、なかなか分からない。

“常にポジティブ”と、よく聞きます。

でも、どうやってその状態に持っていくのか?そのやり方?プロセスは?

やっぱりひとそれぞれなんでしょうね。

モチベーションを高めるためには、日々のいろんなバランスをうまく保つ事に秘密があるのか?


最近、ふっと耳に入った言葉。

「どんな難問にも必ず答えはある」

「夢を持つ事が必要」


なんか、元気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加