BECOME THE ONE!! ~COACH Mr.RYO~

2000年からシドニーでコーチをスタート。夢はもちろんオリンピック!

2017年 明けましてオメデトウございます。

 | Weblog
2017年が始まりましたね。

なんか、心の準備が全くできていないままの新年スタートって感じが、今の率直な気持ちでしょうか。
気持ちよりも、日々の時間の流れの方がずいぶん早くなってきたような気がします。気持ちと現実にずれがでてきているようです。

年明けの花火にまったく感心がなくなってしまったというよりも、できれば見たくないと思ってしまったのが正直な気持ちでしょうか。、あの瞬間がすごく寂しいような、自分だけ置いてけぼりになったような、そんな自分自身を感じた年明けでした。

12月31日が、野球でたとえるなら、9回裏最後の攻撃なのか?それとも、同点のまま、10回、11回と延長で続いていくのか。
私は、決して一年の区切りでゲームセットには出来ない状態に陥っていた気がします。自分ではまだ延長戦で、決着が憑いていないんでしょうね。



今年をどんな年にしたいか?というより、どんなことが待っているのか?そんな受身な気持ちで、今は迎えております。

去年は”変化”を期待していたというより、行動でも示してきたつもりです。それでもやっぱり変えれない。そんな自分の甘さや弱さをつくづく感じた一年になってしまいました。その惰性かもしれませんが、今は脱力感でいっぱいです。新しいことへの意欲っていうものが今は失われている気がします。

新年初日は、そんなネガティブな気持ちをどうしても変えたく、”初心に戻る”意味で、私の第二の人生のスタート地点に帰ってみようと、その場所を訪れました。あの時は、自分がどんな気持ちでそこにいたのか、どんな気持ちで毎日を過ごしていたのか?どんなことに悩んでいたのか?どんな未来を描いていたのか?そんな忘れかけていたあの頃の自分に戻り、そこからまた何かを感じられたらと思い、その場を訪れました。

その場に行くと、正直泣きそうになりました。他の人からしてみれば、ただの昔の跡地なのですが、私にとっては人生を変えた場所。

少し当時の自分を思い出した気がします。


でも、当時の自分の気持ちと同じことは感じられない。分かっていても感じられない自分に気づきました。



後何年、何をするのか?どこにいるのか?


当面は何も変えれないということが最近、現実として分かってしまったこと。その現実に、今は正直、覚悟というものが定めきらない状態のまま、新年を迎えてしまったわけで。。。

そういった意味でも、自分の中の延長戦が今はずっと続いているのだと思います。

自分自身を打開するには?
存在価値は?必要性は?

そして、


夢は?




この延長戦に決着が付くとき、それはおそらく自分自身で何かしらの答え、生き方、進む方向性をみつけたときでしょう。
それがいつになるのか?それは今の自分には全く分かりません。


また、同時にその延長戦に勝つのか?負けるのか?それも今の自分にはまったく見えていない気がします。



心と時間(現実)のずれ。


自分の気持ちがしっかりと現実の時と歩調を合わせられるように、そんな日々充実した毎日をまた取り戻せるように。

自分の中の延長戦を戦っていかなければいけません。



いつか来るであろう。。。


ゲームセットの瞬間が、


自分にとっての、


新年(新しい進路)のスタートです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週

 | Weblog
今週は、13-18歳の州選手権が行なわれております。

それ以外の選手、12歳以下とオープンの選手、そして、月曜からのオープンウォーター州選手権に出場する選手達は、しっかり腰を吸えて練習の毎日です。

オープンウォーター組を中心に見ておりますが、いい調子に仕上がっております。ナショナルの制限を切るのが目標の子がほとんどですが、みんなに切ってほしい!選手自身もその気持ちで頑張っております。

昨日は、レース前最後のメイン。半泣きになりながらも必死に頑張っている姿にこっちもつい熱くなってしまいました。

今日はリカバリーの含め、オープンウォーターのスキルをやります。


後、10kmのエース、オリーもいい調子です。かなりフィットしており、火曜の10kmのレースに燃えております。
クィーンズランドはジュニアの選抜チームをビジターで参戦させてきます。そいつらに負けないように、2時間を切るくらいで泳ぎきって欲しいですね。



今日のクリスマスショッピングは、ものすごい人でした。。。駐車場から出るのにどれだけ時間かかったか。。。。
もうしばらく買い物はいいです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は

 | Weblog
いよいよ州選手権です。
12歳以下は金曜から、13歳以上は来週の月曜から、そしてそのままその週末はOWSです。

調子がいい子も悪い子もきっと本番には燃えてくれることでしょう。

チーム力を存分に発揮して欲しいと思います。



さいきん、クロアチアからの短期移住で、12歳の女の子が私のスクワドに入ってきました。
なかなかです。体の線は細いですが、手足が長い。これからきっとすばらしい成長をするであろう彼女。

クロアチアでは、50mから1500mまでとにかく全ての種目をレースしております。そういうカルチャーなのでしょうか。
オーストラリアに似てますが、やっぱりこっちもスプリントベースでデベロップしていくような気がするので、こっちよりタフですね。
でも、すごくいいことだと思います。

ってことで、オープンウォーターもやらせてみようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WIN OWS!!

 | Weblog
先週末行なわれた、今シーズン一発目のOpen Waterの試合。

私達、Carlileが見事、チーム優勝を果たしました!

しかも、優勝賞金$1000もゲット!

パブに行きたいところでしたが、チェックと、トロフィーはちゃ~んと、会社に届けまーす。


その記事が載っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ

 | Weblog
1週間の休暇を終えて今日の午後練習から仕事再開です。

今月は、全週末が試合です。忙しい月になりそうですが、なんとか乗り越えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Development day 2016

 | Weblog
昨日は、一年に一度の、次世代を担う、ジュニアの子達のクリニックの日でした。

今年は、8歳から11歳までの子を対象に28名が参加。

楽しい一日になりました。

今年は、なんと行っても、双子のわが息子、娘も招待されたので、なんとな~く不思議な気分でしたね。

さあ、28名の多くがクラブにジョインしてくれることでしょう。

みんな、気持ちいいエネルギーに満ち溢れていました。

アシスタントのコーチ達に感謝です。お手伝いありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラリンピック

 | Weblog
今リオは、パラリンピックの真っ只中。

私の友人で長い付き合いになる、木村潤平選手も自身4度目となるパラに出場しました。

アテネから3大会連続で競泳で出場し、今回は、新種目となったパラトライアスロンで出場。PT1クラス10名だけという難関を突破し、パイオニアとなるトライアスリート第一人者として出場しました。

残念ながら、結果は、本人が一番辛いであろう、10位。

しかし、各国の選手を見ていても割りと平均年齢が高い種目なので、彼も充分この先を狙っていける存在だと思います。
リオの本番のレースからきっといろいろなことを感じ、学んだんだことでしょう。
今回の経験を活かして、是非この先の彼の活躍を応援していこうと思います!

頑張れよ潤平!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3位。。。

 | Weblog
州選手権が終了。ポイントスコアーは、2週間後のオープン州選手権のディスタン種目が足された後の結果で決まりますが、この週末だけの結果は、3位。1位とは100ポイント差。2位とは16ポイントです。ディスタンスに結構力を入れているので、オープン選手権での逆転を狙っております!


しかし、土曜は12時間、日曜は11時間と長時間の戦い。結構疲れました。

今日は、午前中は、下の子、サニーと散歩してのんびりしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

州選手権

 | Weblog
昨日の午後から始まってます。州選手権。
今日は、一日長くなりそうですが、選手のみんなには是非頑張ってほしいです!

ベスト率も今のところなかなか。

今日はリレーもあります!チームの力を存分に発揮してくれることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒いですが

 | Weblog
遂に明日から冬のショートコース州選手権です。
それが終われば、来月から夏のロングシーズンに移行していくんですが、まだまだ寒いです!

それにココにきてピンチ!!!

リレーメンバー変更です。


本当に頭が痛いです。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加