印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

離乳プロジェクト

2016-10-12 | ロンドンでの日々2016
トロトロしか飲み込めないけど
手づかみじゃないと食べたくない。

解決策1
藁にもすがる思いで購入。

まー食べたり食べなかったりね。
食べる子には小さいので
本当の初期しか役に立たなさそう。
期待するほどの解決には至らず。

解決策2

直接チューチューが手っ取り早い。
食べてくれる時もあれば食べない時もある。

解決策3
ベトナム式に遊んでる時にどさくさに紛れて口に入れる。

手段を選んでる場合ではない。
テレタビ氏の時もそうしてた時期あったわー。
と思い出す。

結論)
食べる時は食べるし
食べない時は食べない!

食べた時でも
ミルク一回分減るくらい。
ようやく食べ始めたなーと思っていた矢先

ここ数日
咳と鼻水。
歯の生えはじめかご機嫌ナナメで
珍しくギャン泣きしたりで
体調すぐれないようで
ミルクオンリーに逆戻り。

体重測定、来週ですけど
結局6週間大して離乳進まず。。。

とほほ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6歳4カ月&10カ月 | トップ | カット »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手づかみ食べ (ゆみ)
2016-10-13 02:52:56
離乳食むずかしいね・・・ミルクが美味しすぎるのかなぁ。

サツマイモを皮むいてスティック状に切って、オリーブオイルをまぶしてオーブン200度で4、50分焼くと(焦げすぎないように途中で混ぜてね)、つかむと折れちゃいそうなくらい柔らかくなるけど一応つかめるからいいかも?イギリス式で6か月で手づかみ食べにしちゃったときに、これが一番よく食べたよ。

その手づかみ食べオンリーで離乳食を進めるの推奨してる本によると、トロトロも目の前に置いて自分で食べさせてれば、掃除は大変だけどそのうち器用に食べるようになるって書いてあった。さすがに私はそこまではできなかったんだけど、もし食べてくれるなら試す価値ありかも?最初は食べる量少ないけど、量が必要になってくる頃には上手になってくるっていうことらしい
お返事 (ryo)
2016-10-13 03:07:57
☆ゆみさん
ありがとう!!
勉強家のゆみさん尊敬してるよー!

さつまいもまた試してみるよー!
最近は机に置いても
全部床に落とし始めてね〜〜
食べたくないみたいなのよね。

お兄ちゃんもミルクマンだったけど
食べるのは食べてたから
どうしたもんかなーって感じ。

座らないし食べないし
困ったちゃんよー!
Unknown (ちかこ)
2016-10-14 08:21:12
ミルクばかりで、ちょっと太ってる?ってわけじゃないみたいだし、ミルク優先のゆっくりのペースでいいんじゃないかな?
頑張りすぎないでね!
テーブル付バンボとかで食べさせたらお掃除は楽になるかも?
Unknown (ハンネ)
2016-10-14 19:50:24
わ!!解決策1のもの何?!初めましてやわ〜
お返事 (ryo)
2016-10-15 15:13:38
☆ちかこさん
保健師さんに言わせると
成長曲線超えてるらしくてね〜〜。
平均内なんだけど。
テレタビ氏は食べてミルクも飲んでたからもっとムチムチだったけど
今はスリムだからね〜。
お返事 (ryo)
2016-10-15 15:18:08
☆ハンネさん
せやろー。
こっちは手づかみ食べを推奨してるからか
小さいものを喉に詰まらせたりするのを心配する人が買ってるみたい。
歯固め探してる時に偶然見つけたよ。
手が汚れなくていいかと思ったけど
食べ物がでてくる穴を触るから意味なかった〜〜。(笑)
汁だけ味わうのにはいいけど量はちょこっと

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む