Ryo’s Diary

「遼」の徒然的駄文です。
最近は長文か写真付きの更新が中心。
(直近の発言はついったにて更新中です)

低速運転。

2008-01-31 01:43:15 | その他

自分の性格についてふと考えてたら、

『割りにくい竹を割ったような性格』(←)

という表現が突然脳内に降ってきた罠。
……どうにも、言いえて妙すぎて切なくなりました。(遠い目)



今日はmixiの話。


私は大学サークルの人に誘われて、ここ半年くらいmixiにも籍置いてたりします。
でも、基本は日記もこのブログを接続してますし、マイミク(mixi内での友人登録)も自分から増やす行動をほぼ全く取らないが故に未だマイミクの人数は僅か15人。
低速運転が基本理念ですよ。
あ、でもmixiニュースなんかは、さりげなく最近の重要な情報収集ツールだったりしますが(笑)

マイミクだけじゃなくて、コミュニティ(好きな物事や出身などの共通要素を持った人達が集まるmixi内グループの事)もあまり多くは入ってる自覚はないです。
それでもこの頃はだいぶ増えた気がしますが。現時点で20個。

現在入ってるコミュニティは、


【所属・出身系】
・大学サークル
⇒まぁ、mixiに入った目的の大半がサークル関連でしたし。
・T葛高校(全体)
⇒入った当初の頃はここのF部トピックで関連情報を眺めてたり。
・T葛高校F部
⇒前述のトピがかなり高速運転入ってたのでTommy先輩達により作られた分家。(笑)
・T葛高校'05年卒
⇒私の中では『04年度』卒っていう概念の方がどうにも強いので、未だにしっくり来ない字面。(←関係無い)


【楽曲・アーティスト系】
・「コブクロの恋愛観」
⇒今更語る必要も無さげにツボなテーマ。
・「ミスチルとコブクロいいじゃん」
⇒単にミスチルとコブクロが両方好きなだけです。
・「あらまり」
⇒個人的2007年度遭遇の神アーティスト堂々第1位。やっぱり彼女のボーカルが一番好きです
・「羽毛田丈史」
⇒やっぱり鬼束はこの人とのタッグが素晴らしすぎると思うのですが。『世界遺産』のBGMとかも神すぎて泣ける
・「エピローグ ~わかれのうた~」
⇒コブクロを聴くきっかけの曲ですから。良くも悪くも。
・「『DOOR』コブクロ」
⇒コブクロを本格的に聴く決定打な曲ですから。今でもコブクロの中で圧倒的に一番好きな曲。
・「HUMMING LIFE」
⇒咳払いしながら跨いでいくあの軽快さが最高!(笑)
・「彼方へ ~コブクロ~」
⇒……何故、何故この曲がアルバムに入ってないんだぁぁぁっっ!!!(絶叫)
・「言葉にすれば」
⇒夢の共演のひとつの形。耕さまー。(←)
・「TRICKには鬼束ちひろ」
⇒映画第二弾エンディングの絶望は二度と忘れない。(真顔)


【音楽趣向系】
・「声は楽器」
⇒真理。
・「生まれ変わっても、うたってたい」
⇒真理その2。
・「高音域を狙う。」
⇒むしろそこしか狙えませんから。
・「ピアノ×ヴォーカルが好き♪」
⇒バンドの背景にピアノが混じってると萌える。つーか普通に燃える。
・「歌う曲が暗い!!」
⇒個人的に極めてツボなコミュ。柴田淳とか鬼束とかCoocoとか好きだけどカラオケで引かれる宿命な同志が結集中。愛してます。


【その他】
・「名前を間違えられる。」
⇒学校でもサークルでも仕事場でも、一度は立ちはだかる罠。(遠い目)


……偏ってます。
やっぱり趣味が音楽ばかりだからでせうか。
(しかもメインはほぼコブクロ)
あと、入ってはいないけど、

「上月兄弟」

とゆーコミュが前から随分気になってる次第。
何より看板画像が最高です(笑)

偶然すぎる。

2008-01-29 09:10:30 | 就活

昨日の午後のセミナーで、


隣に偶然座った人が同じ小学校の出身だった(爆)


……ミラクルすぎ。(超真顔)
因みに、こういう状況ではK市民同士な時点で充分レア存在です。
『M戸市に近いK市民』というヒントだけで、私の最寄駅候補に某G香を一番に挙げた辺り(←)とか、もう驚き過ぎて言葉出なかったですね!!
話を聞く限りでは、明らかに自宅から徒歩10分圏内に住んでますその人(現在進行形)。
その人は院生で年が2つ上だったので、見ただけでは流石に気づかなかったのですが。
やー、本当に驚きました。いやマジで。
同じ机囲んでた他の人も、発覚の瞬間は皆唖然の表情でしたよ。(そりゃそうだ)
因みに勿論帰りは最寄駅まで一緒でした。
なんてレア体験。


あと、その人は大学では某コール・メロディオンな合唱団に入ってたりしたという更なるオチもあるのですが。(←)
最早意味不明に偶然すぎる。
自分の近所でまともな合唱をやってる人がまず珍しいと思うのですが。
高校の人達よりも所持情報の領域が一致するお方ですよある意味。
ってか、「銀の匙」という単語と、某水底水笛の冒頭のアルトは美味しすぎるという話を同時に繰り出せる人に、(←)
私は生まれて初めて出会いましたよ。ええ。


ちょっと感動でしたね。
多分ここまで偶然な邂逅はなかなか体験できないと思います。
そんな具合にテンション上がりまくったお陰で、セミナーの内容全然覚えてねぇ……。(←台無し)

テンペスト

2008-01-28 12:35:53 | 就活

早急に買うべき物は、さらっとタイプなハンドクリームと某ビ●レのふくだけコットン、それにYシャツをもう一着でファイナルアンサーですよ。(挨拶)



今日から二週間嵐の日々です。
早くも目下の問題は、31日提出のエントリーシート2つと、明日明後日の大学のテスト(爆)
31日はさりげなく初の筆記試験もあるんでもう全力で死にフラグですね。ええ。
言語系は割と強いのでこのまま突っ走るとして(つーかアレは問題慣れする程度で知識底上げするもんじゃないし)、
非言語系は仕方ないので直前に解法を押し込む方向で。
Web回答なら、いざとなったら家族にヘルプできるのになぁ……(←)
それでも非言語系は家族に頼っても無駄なので、不安要素はそのままですが。


二週間連続で企業セミナーとは言いつつも、
多分今週末の土日どちらかは休むと思います。
ってか日曜のT社はもう既に一度訪問済みだし、セミナーという観点でいえば優先順位は低いかと。
土曜のG社に至っては予約制ですらない罠。(でも内容的には気になるので余裕があれば行く予定)
逆に、参加しないと次の選考に進めないのは、今日と明日・1/31・2/1・2/4・2/5・2/6・2/8。
特に2/4と5は特に自分の中で志望度高い企業ばかりなので最重要な日ですよ。
2月3週目の予定を考えると、やっぱり2/7のS社は諦めた方が無難なんだよな~……S社、次でセミナーキャンセルするの3回目;;(半泣)


そして、来月17日の某とーぷれに出られるかが非常に微妙なラインです。(汗)
日曜って基本企業は休みだから、選考やセミナーが入るか微妙な所なので。
もし空くなら是非出たいですねー、最近ダイス転がしてないし、今周りは妙にセッションの嵐ですし。
羨。

嫌な現実

2008-01-26 01:31:44 | 日常

気が付けば 14日間 説明会 。


死にフラグの蜃気楼が視えつつある遼ですこんばんは。
28日から2週間ぶっ続けセミナーラッシュが始まる予定。死ぬる。
そして結局、エントリーシートは着々と溜まっている一方です。(嗚呼)
せめて今日の晩は少しは問題集もやらないとなー……。
でもSPIは案外平気かもしれないフラグがあったので、まだ大丈夫……なのか?(←不安)
「やれば出来る子」じゃなくて「出来ればやる子」なのは昔から変わらないと思いたい。

頑張りたいよー。(棒読み)


そして今日は給料日でした。
繁忙手当込みで9万円。
多分3月末までこの金額で生きていくことになるので、
気を付けて使わないと大変な事になる予感。


◆出費確定
・明日の飲み代
・説明会等の交通費
・ネカフェ代(説明会の合間の時間潰し&リクナビチェック)
・就職雑誌代
・某所への切符代
・某所での生活費

◆金をかけるべき物
・MP3プレーヤー(←世界の最優先事項)
・美容院
・某スーパー銭湯
・バレンタインチョコの素


………ギリギリギリギリジンz(ry


二つ名。

2008-01-24 15:05:48 | TRPG・SH・ネタ

青波先輩に便乗してみる。

『二つ名メーカー』



試しに、某仙台セッションの面子を餌食に。


安積和哉さんの二つ名は…「希死詩人(ルナティックイグジット)」です
相馬縁さんの二つ名は…「忘れられた審問官(ジャッジメント)」です
凪原飛来さんの二つ名は…「雷撃言語(ヒステリックボルト)」です

>ひとまず飛来のクリーンヒットぶりが美しすぎます。よく『電撃』の二文字が来たなぁと。(感心)
  安積なんかも字面は凄く良いんだけど……明らかに違う人だよな(笑)


小比類巻香折さんの二つ名は…「水銀拡散(エンドレスディスペアー)」です
(コマキの本名)の二つ名は…「群青密度(スマッシングシンドローム)」です
澤田るるさんの二つ名は…「蛇縛撃発(キュリオススパイク)」です
服部司さんの二つ名は…「笑う関数(セラミックジャンキー)」です
宮原因さんの二つ名は…「終焉神経(アナザーカタストロフィ)」です

>コマキの二つ名はどう考えてもフクブにお似合いです(いい笑顔)
  フクブはセラミックじゃなくてスライムですから。
  そしてチナミさんが地味に正論な気も……あの人色んな意味で終わってr(←ダムドラオン)



他にも色々ー。

ミーシャさんの二つ名は…「人形回帰(スローターハウス)」です
>さりげなく的確。アレ基本感情欠如してるし……天然だけど。
ミズキさんの二つ名は…「共鳴憎悪(パラノイドハウリング)」です
>ホラー!!(爆笑)確かに、彼女の周りでは色々共鳴してるとは思いますけど(主にフラグが)。
蓮見皐さんの二つ名は…「忘却十字(ギルティミラージュ)」です
>字面格好良し。合ってるかどうかは微妙ライン。
緋川雫さんの二つ名は…「解剖原理(トラッシュカーニバル)」です
>その名は明らかに某南雲氏にしか見えない件について(爆)



ものっそく面白いです、コレ。
というかダブクロのコードネームとか決めるのに便利ですよね。
ぶっちゃけ面倒ですしねコードネーム決め(←)





おまけ。

安積カズヤさんの二つ名は…「錯誤(インスタントカルマ)」です

……噴いた(爆笑)

愛用品バトン

2008-01-24 13:55:37 | バトン

良いネタが無い時はバトンに限ります。
っつー訳で、合唱団同期のSW嬢の処から拝借して参りましたー。
試験勉強というか、就活からの現実逃避に。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『愛用品バトン』



●携帯●
・メイン…ドコモのD902is。色は諸事情によりどピンク
・サブ…ソフトバンクの705SH。無料通話分月11万円換算。色は白


●財布●
父親の実家近くで買った今は無き店ブランドの物。
中学の頃から延々使ってるため、色んな意味で諸処に味が出てる。
因みに値段は千円ジャスト。


●車●
それ以前に免許がないのですよー。


●眼鏡●
かけるとY内先生になります。


●香水●
鋭敏嗅覚持ちには御法度なのです;;


●シャンプー●
最近はラックススーパーリッチな日々


●ボディーソープ●
弱酸性なビオレ。無難。


●洗顔料●
資生堂のパーフェクトホイップ。
普通にドラッグストアとかで叩き売られたりしてる割には良い。泡立ち具合が異常。
かなりオススメですよー。


●靴●
足が規格外に大きいので、スニーカー以外は高い値段の物しかない素敵現状。
丸井の大きいサイズコーナーと、新宿にあるQueen's卑弥呼以外の店は私にとっては無意味です。
なので、愛用は卑弥呼とruですよーといっても、高級志向な訳では決してないのであしからず。


●帽子●
似合わない罠


●歯磨き粉●
オーラ2
ステイン取れてる実感は微妙


●リップクリーム●
ニベアのウォータリングリップ。
昔金管楽器をしてた頃からの必須アイテム。
唇が乾燥すると、マウスピースの中が猟奇的現場になりかけるのです。


●釣竿●
釣やった事ないですー;;


●ファンデーション●
CLINIQUEの試供品ww
値段高い物なだけあって質は最高ですよ。いつかは正規品……!(←夢)


●バイク●
今の時期は寒そう……。


●マフラー●
コマキの手作り(←)
もこもこあったかには勝てないのです。


●自転車●
一度盗難されたけど奇跡的に生還した銀色の猛者


●マスカラ●
某塗るつけまつげ。
ボリュームタイプじゃないとやってられませんってばー。(←死)


●ストラップ●
サブ携帯のは全力でお揃いですがなにか


●ネックレス●
この時期はハイネックばかりだから無縁ですねー。いい加減に。
チェーンの長さには気をつけましょう。(←何)


●タバコ●
あからさまに大嫌いですが。
タバコなんて非合法化してしまえばいいのに(真顔)


●コンビニ●
おでんはセブン、チキンはローソン、スイーツはファミマが好きですねー。
用途に合わせて行き分けてます。


●お茶●
一時期紅茶にハマったのですが、今はそうでも。
フレーバーティーはちと苦手なので、普通にセイロンとかダージリンが好きですね。
他の茶よりも紅茶が好きなのは現在でもあまり変わらない説。


●飲料水●
案外地元の水道水は美味いかと。
地下水の割合が地味に多いらしい。
そして水を買う習慣は皆無な私。


●恋してる?●
いいえと答えるために日々奮闘中(←)


●手帳●
アフタヌーンティー出身の茶色い子。
地味に値段高かったなー……(遠い目)


●ピアス●
穴を開ける気がない


●下着の色●
まぁ色々ありますよ


●米●
親が調達してくるだけなので詳しくはよく知りません。
ただ、炊き加減はちょっと柔らかめが好きですかねー。


●理想の人●
今更そんな事聞かれても(←……。)


●お酒●
ビール!!!
あと、甘い系のカクテルは総じて好きです。
少し酔ったと思ったらカルアミルクで酔いを醒ます謎の女。(←)
アルコール度数の高い物は肝臓の前に胃腸が大抵死ぬのでちょっとだけ苦手……多分。


●サングラス●
持ってませーん


●色●
白、パステルカラーの類
案外モノクロも好き


●ゲーム●
まともにやったことがあるのはポケモンくらいですかねー。
奥が深いですアレは。
それと塊魂(みんな大好きな方)は一週間で某薔薇まで行きました。
MMORPGでは某TS暦がもうすぐ1年に。
あと、バサラ外伝やりたいよバサラ(←)


●タイプ●
属性はずばりミストレス。(真顔)


●頭●
付け焼刃足らず(問題集1冊弱しかさらってない)程度で、去年11月のSPIの模擬試験でうっかり校内3位だった事が数日前に発覚した位の頭らしい。
内申は悪くてもテストの類は無駄に良いのは中学の頃から変わらない罠。
やっぱりT葛生は腐りきってもT葛生なんでしょーかね。
(弱点:その模試以降問題集開いてない)←駄目


●愛用品を知りたい五名を指名●
色々なモノから逃げたい貴方に。


症候群。

2008-01-21 04:24:13 | 日常

口腔アレルギー症候群(OAS)
……誘発食物摂取後、遅くとも15分以内に口腔内・口唇・軟口蓋の刺激感、掻痒感、閉塞感を自覚し、浮腫、腫脹、水疱などを発症する。
上記の症状の多くは短時間で消滅するが、中にはそれに引き続き、鼻汁、鼻閉、流涙、結膜充血、全身の蕁麻疹、時には咳嗽・喘息発作・呼吸困難などの呼吸器症状、腹痛、下痢などの消化器症状、アナフィラキシーショックにまで至ることもある。
誘発食物は生の果実、野菜、ナッツ、スパイスなど。

花粉症を有する患者が併発する事が多く、その原因として花粉アレルゲンと植物性食物アレルゲンに、共通する抗原分子が存在している事が挙げられる。
特に、北海道地方に多いシラカバ花粉症の患者の約16%は、リンゴの摂取により口腔アレルギーを併発しているというデータもあり、以下のような花粉と植物性食物のアレルギー因果関係が判ってきている。

・シラカンバ(白樺)……りんご、もも、なし、さくらんぼ、いちご、びわ、キウイ、梅、ピーナツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ニンジン、セロリ
・スギ、ヒノキ……トマト
・ブタクサ……メロン、スイカ、キュウリ、バナナ
・ヨモギ……リンゴ、メロン、セロリ、人参
・カモガヤ(イネ科)……メロン、スイカ、オレンジ、セロリ、バナナ、ジャガイモ、トマト

また、口腔アレルギー症候群は花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎・喘息の患者にも多く発症している。
症候群の特徴の一つとして、徐々にアレルギーを発症する食物の種類が増えていく事が多いとされている。

口腔アレルギー症候群の対処法は、食物摂取を回避する事の他、食物を加熱・凍結させることでアレルゲンの基であるタンパク質を壊し、症状を起きにくくさせる事が挙げられる。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


……みたいな、学会の報告書やら新聞記事やらのコピーを耳鼻科で頂きました。
時間軸でいえば微妙に前の話ですが。


世界の大半の果物が、生限定で食しにくくなったのは一年前程から。
事の始めは多分二年くらい前。
最初はモモでした。
それまでは花粉症以外のアレルギーは一切持っていなかったので、むしろそれがアレルギーだという事に気付かなかった私。
平和ボケか、それとも重度のスギ花粉症者だった私の不思議な意地か。
その後、食べると口が痒くなる果物が、気がつけば10近くになっていた約一年前、ようやく私は一つの予測に辿り着いた。

「これって、ひょっとしてアレルギーじゃね?」(←遅い)

それでも、症状は基本的に口の痒みが殆どだし食べた後すぐに口の中濯げば治まるし加工品な果物は平気だし、別に放っといても問題無くね?と思った私。
(結局その事はあながち間違いでもなかったのだが)
ただ、ダメな果物は微妙に少しずつ増えていくし、たまに酷い時は咳とかも出たりしたので、ようやっと重い腰を上げて、この前いつもの耳鼻科に行って診てもらったところ。
↑のような診断がくだった訳ですな。多分。(←)
(実際は診断というか軽い問診をして、「これこれこーいう病気があって、症状的に多分きっとそれだよねー」的な話をしただけという噂はスルーな方向で一つ)

多少生きにくくなりますが、それもあくまで多少。
大きく育ちきった今の時点で発症が始まった事にむしろ幸運を感じるくらいですよ。
だから、ここにこんな記事を堂々と書いてたり。
でも、アナフィラキシーショックとかがあったりするのはやっぱり怖いかなー……。(汗)
確率はかなり低いらしいですけど。
生な果物は食べなくても生きていけるけど、うっかり痒い思いをしてでも食べたくなるのが果実の甘い罠でして。
モモも梨もサクランボも柿もリンゴもメロンも大好きなのにー。


でも、まだ今はいい。

私、バナナだけは発症したら泣く。
本気で泣く。(真顔)
私負けない。頑張る。(←何を)

目撃。

2008-01-20 02:43:42 | 日常

今リアルタイムでやってる、将棋がテーマのアニメに出てる男性キャラの一人が、
どう考えても安積にしか見えません。(爆)

飛来作画な安積に、特に似てますのよー。
本来は、も少し毛が長いのだけど。
あのガタイの良さ加減と、どこか常に呆れた感の苦労性的雰囲気。(←)
何より眼鏡のかけ具合がツボですって!!
意外と四角い眼鏡の方が似合うのかもしれんな安積よ。



…さて、某T社のエントリーシート作成に戻ります。。。(ぁ)

主に金曜夜の話とか。

2008-01-19 23:51:55 | 日常

年末以来、倖田來未の顔が直視できません。(挨拶)
クミ先生……!!
(↑の二行だけでネタが判る方、是非お友達になって下さい)




金曜、久々に合唱団関連の飲み会に行ってきましたー。
一人のそっと外大ソレイユ面々の中に紛れる日大生。
そして偶然隣に座った外大の方が、同郷という事で突如盛り上がったり。
うちの団ですらK市民は割と絶滅寸前なのに……思わぬ所で仲間発見ですよ。
ニ中出身で私より1つ下のT葛生な妹さんがいらっしゃるとか。
予想外に世間は狭いものです。
っつーか、新宿歌舞伎町の一角でまさか柏ラージャの話をするとは!(笑)




そして、やはり久々な終電に乗って自宅に帰ってきたところ、居間の机の上に一本のビデオテープが。
そのテープの側面に、やたらと無駄に几帳面な筆跡で書かれていたのは、


『コブクロ 大阪城ホールスーパーライブ 2007』


!!!?!?!!!

うっかり驚きましたよ!
金曜の夜にライブの放映があるのは当然チェック済みだったのですが(←)、
放映チャンネルがBS(それもハイビジョン)だったので、観るのは諦めてたのです。
BS自体を観られる環境はあるんですけど、放映時間がちょうど飲み会と激被りしてたんですよねー。汗。
(そして我が家のビデオデッキの性能上、BSは手押しでないと録画ができないオチ)
多分、そうやって落胆しきってた娘を見て、代わりにリアルタイム録画してくれた父親がいたと思われ。
ちょっとだけ感動しました。
その日は「浅見光彦シリーズを絶対に観るんだ」と言いきってたファザーだったのに……。(←)
何だかんだで面倒見は悪くないマイファザーに感謝。ホロリ。
……そんな風に思いつつ、とりあえず最初にした事はテープの爪を折る事だったでしょうか。笑。


勿論、テープの中身の方も素晴らしかったです!!
やっぱり何度聴いても『赤い糸』は名曲だと思いますよええ。(真顔)
そして、『ストリートのテーマ』を聴く度に某ミニアルバムがどーしても欲しくなる罠。
なんであんなマイナーなアルバム置いてるんだよ柏のタワレコ!!!(←何)
というか、それ以前に某第四の地平線すら常備されてる辺り、いい加減在庫状況謎すぎますって。あの店。


“朝まで僕らと一緒に、歌ってくれませんか?”
その言葉ごと、次のステージへ。