水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

鍛えられる。

2017年08月31日 17時06分26秒 | Weblog

                                            底紅の点々揺れる散歩道

 

週に一回、コーラスと太極拳でほぼ一日を費やすのだが、今日の太極拳はかなりのものでした。

永遠の初級のまま、のんびりとやってましたが「腸腰筋」を鍛えるのが目的です。

かなり腹筋と太腿にきました。

昨夜から思いついてブログランキングのオリジナルタグの作成をしました。

タグは簡単!に出来たと思ったら、どうしても貼付けられない..。とうとうギブアップです。

頭を冷やしていつか挑戦したいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント (7)

いよいよ

2017年08月30日 15時24分50秒 | Weblog

                                                     一夜にて季節移ろい秋気満つ

やっと秋がそこまで来たようだ。でも吹く風は蒸し暑さが少し残る。

ピアノのレッスンをしておやつを頂きました。

昨日はNappoが私の好きな茄子ときゅうりと冥加と大葉の辛し和えを作ってくれました。

早朝ウオーキングの帰り道、同年代3人で「なにごともやり過ぎず、ほどほどにしましょう」などと話す。

ピアノの生徒さんとは「知的で清潔感溢れるおばあちゃんになりましょう。まずは姿勢を正しく!」などと話す。

時は後戻りすることなく先に先にと進むばかり。ともかくは人生を大切にということでしょうか..。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント (12)

やめて欲しいこと〜

2017年08月29日 14時37分14秒 | Weblog

                                                   分け入れば露玉転び落つる朝

今朝、ラジオ体操はありませんでした。体操の時間はラジオは隣国のミサイル臨時ニュースでした。

私は仲間たちと歌いながら体操をして帰りましたが、やりきれません。

この1発にかかる費用で、どれだけの貧困に喘ぐ人たちを助けることが出来るでしょう。

隣国の飢餓に苦しむ人たちの映像が過りました。もう止めませんか..こんなこと..。

ブータンのように世界一幸せな國を作りましょうよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

コメント (14)

2日続きの俳句のお勉強

2017年08月28日 20時47分43秒 | Weblog

                                            プルス音深夜病棟夏の月

昨日に続いて俳句の日でした。これから毎月、2日連続の俳句漬けのスケジュールになりました。

1日は今、自分が勉強したいスタイルで、そしてもう1日は挑戦するつもりで〜という感じでしょうか。

句会の帰りの友人のお宅にお邪魔しました。

写真は友人宅の「まめちゃん」です。

3枚のバスタオルは、一枚目は庭から上がって足を拭き、真中で転がって体を拭き、手前のタオルで寝そべるそうです。

俳句会の後、懇親会がありました。写真にはメインのお肉がありません。あまりの美味しそうなお肉でつい食べてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント (6)

昨日と今日と〜

2017年08月27日 20時22分11秒 | Weblog

昨日は時間さえあれば照葉樹二期の発行に向けての作業をしておりましたが、今日の午前中に区切りをつけ

午後から毎月1回の俳句の勉強会に行きました。メンバーは7名。充実の3時間半〜面白かったです。

帰りに仲間とかき氷を食べて、心地よい疲れです。

今年は24時間テレビを時々見ています。羽生弓弦君のスケートと阿久悠さんのドラマを見ました。

こうしてパソコンをしている耳にテレビが聴こえます。なんだかぼおっとしながら、明日の用意をします。

今日は入道雲が〜何となく申し訳なさそうに湧いていました。秋はそこまで...。入道雲はお引き取りくださいませ。

老いてなほ学びはありし雲の峰

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

コメント (13)

2017年08月26日 18時17分01秒 | Weblog

降っても少しだけで蒸し暑い日々でしたが、昨夜からやっとまとまった雨が降り

今日は幾分気温が落ちました。やれやれ一息つきました。

今日はランチはほど近い場所のきになっていたお店でステーキランチ食べました。

写真を撮る前に食べてしまいました(笑)

空に秋の雲が! やはり秋が来ているのですね!

私は基本1日1食にしているので昼ご飯のみで、夕方は珈琲に少しつまむくらい。

夜、晩酌しながら美味しいものを食べていた、あの頃はまだ若かったのかな..。

今は夜、口寂しいのですが、食べると胃が重たくて寝苦しくなります。

でも葡萄を5粒と心太を食べました。

幾たびの挫折糧とし青嵐

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

コメント (5)

最後の校正

2017年08月25日 12時19分53秒 | Weblog

文芸誌「照葉樹二期」12号(通巻23号)の発行を目指して、

暑さのなか、印刷屋さんまで最終校正に出向きました。

当たり前のことかも知れませんが、発行しつづけて12年目、

年間2回の春と秋号を1度も遅れることなく発行できたことは少し自慢です。

校正は何度しても誤りがあり、今回も最終で数箇所のミスが見つかりました。

こういうことも勉強にはなりますが、これは自慢にはなりません。

さて、今日の食事は果物とピザ風パン。珈琲、アイスクリームでした。

麦茶恋ふ病床の母帰らざり。

母が逝ったのは27年前の夏。病院で「家の麦茶が飲みたい」と言うので、早朝届けましたが..。

あの頃は私は仕事で一番忙しくて、もっと長生きして欲しかった..。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント (11)

汗を流す。

2017年08月24日 18時35分00秒 | Weblog

コーラスと太極拳の日でした。この暑い日にほぼ一日集中できて幸せでした。

太極拳は何度も挫折しかけて、続けていてよかった!と思います。

太極拳の姿勢には常に「腸腰筋」でバランスを取りますが、これは腰痛に良いと思えます。

終了後のお茶

さて、スヌーピーが大好きな我が家に福ダルマを買いました。福がきますように〜

畳目に伸びゆく陽射し秋隣

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※いつもコメントをありがとうございます。

コメントのお返事は訪問に代えさせていただきます。

訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

コメント (10)

あっさりと〜

2017年08月23日 16時18分44秒 | Weblog

今朝は5時半のウオーキングはもう暑かった。

こんな日はお素麺。あっさりと生姜と冥加でいただく。

ピアノのレッスンにでかけておいしい果物をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山百合の幼馴染みに出会ふごと

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもブログランキングの応援ありがとうございます。

 

コメント (12)

ちゃちゃっと!

2017年08月22日 15時27分54秒 | Weblog

友人のYassのポロシャツを買いに、午後から、ちゃちゃっと、キャナルシティのスポーツオーソリティまで行きました。

Yassはブラスバンドの先生をしているので運動会前のこの時期、毎日のように滝の汗です。

毎日洗濯するのでポロシャツが劣化するほどです。忙しいYassに代わり私が買い物に出かけました。

さて、今日の暑さは、また、格別。バスを降りて家まで水分を呑みながら帰りました。

少し酸味があるアイスティのパッションです。

遠花火過ぎ行く日々の名残かな

 

午後はNappoが料理を..。ゴーヤ、こんにゃく、茄子、赤出し、そして私のリクエスト「目玉焼き」

たまに食べたくなります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもブログランキングの応援ありがとうございます。こんごともポチッと

クリックをよろしくお願い申し上げます。

コメント (9)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">