水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

暖かな大晦日

2016年12月31日 13時25分29秒 | Weblog

大晦日は暖かです。

 今年は日々を大事に生きることが出来たかな〜。

などとかえりみながら、玄関を整え、し残した原稿の整理をしました。

今年は一言で言えば楽しい年となりました。

来年も良い年でありますように!

コメント (8)

お墓掃除とお参り

2016年12月30日 14時54分59秒 | Weblog

次男と二人、お墓に行きました。掃除をしてお参り。

心も清々しく新年が迎えられます。

これで今年の仕事は終わりです。あとはつまみ食いしながら年越しとまいりましょうか。

 

コメント (6)

お茶納め

2016年12月29日 16時03分25秒 | Weblog

お茶と言っても珈琲です。

久々に行った「つるばみ」という喫茶で友人とお茶納めをしました。

「つるばみ」は漢字1字なのですが、うまく変換できない...。

先日のコンサートで朗読された小説の中に「喫茶つるばみ」を登場させました。

さて、今日を入れて3日で今年も終わります。明日はお墓参り、いよいよ押し迫ってきました。

 

コメント (12)

お正月の準備

2016年12月28日 15時01分44秒 | Weblog

今年最後のピアノレッスンは楽しく終わりました。

最近は生徒さんのご主人のアルトサックスとピアノを合わせたり、とても楽しい時間です。

さて、ご主人から素敵な手造りのアレンジメント。

お正月らしくなりました。

 

タラバ蟹いただきます。次男より〜。 

コメント (10)

恵みの雨

2016年12月27日 10時33分30秒 | Weblog

師走の忙しいときに雨というのも困る方も多いかも〜。

でも私にとっては休養と家の中でのことがはかどりそうで、ありがたい雨となりました。

いよいよブログの写真が無くなりました。

今日はパソコンの前で過ごすことになりそうです。

 

コメント (8)

楽しみな〜

2016年12月26日 22時28分34秒 | Weblog

午前中はクリスマスグッズを片付けたりとかいろいろと働きましたが

夜はお食事に招待されて中洲に出ました。

夜景を撮らずに残念なことをしましたが、あいにくの雨ながらとてもなごやかなひとときでした。

さて、帰宅したらSMAPの最終テレビがあっておりまして、NAPPOがファンでしたので

私とYASSは静かにしております。今年も1週間となりました。

さて、やり残したことは? 今夜静かに考えることにします。

コメント (6)

クリスマスの日は〜

2016年12月25日 15時05分06秒 | Weblog

朝からでかけました。

我が家3人で午後はクリスマスランチをしました。

帰り道にて博多駅前広場のイベントで「清華女子高校」のブラスバンドがありました。

今年も日本一に輝いた女子校のブラスバンドを聴いて帰宅すればもう3時です。

今、時代物のお勉強をしています。もちろん独学ですが(笑)

この地図が優れもの。

今ひとつでしたが中身が分らずに買うので仕方ない。

何一つ、時代考証が分りません。でも今、江戸に取り憑かれています(笑)

コメント (6)

クリスマスイヴ

2016年12月24日 19時36分14秒 | Weblog

イヴは毎年恒例のランチパーティです。

この時のために美味しいシャンパンを冷やしております。

クリスマスソングを聴きながら楽しくランチをしました。

サンタさんはここ10年以上も前に友人からのプレゼントでしたが、毎年登場しています。

今年友人が作ってくれたコマんダ。檸檬にクローブが挿してあります。香りを楽しむもの。

コメント (11)

心ほんわか。

2016年12月23日 18時53分12秒 | Weblog

今日は昨日までとは打って変わって凄い寒さ。

寒い中、友人が穫れ立ての野菜を持ってきてくれました。

「明日のクリスマスランチに間に合うように」とありがたいプレゼント。

それから出かけて小説の友人とランチしました。

色紙に句を、そしてポインセチアを頂きました。

色紙の句には先日のコンサートの句が書かれてました。

東京に住む、以前、音楽の生徒さんだった、今はオペラの道に進まれている友人からお花が届いていました。毎年ありがとう!

大切な友だちが私を支えてくれています。今日は心がほんわかとしています。

コメント (8)

歌い納めなど。

2016年12月22日 17時30分36秒 | Weblog

コーラスは歌い納め、太極拳も今日でおしまい。毎度のことながら太極拳で体中がだる重い。

今夜は良く眠れると思います。

12月も目一杯でした。残りの日数もしっかり楽しむとします。

今年の書納めに「了」を入れられると嬉しいのですが、後少し。

クリスマスソングを聴きながら冬の夜を過ごしたいと思います。

コメント (10)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">