水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

今日のリフレッシュタイム。

2016年11月30日 21時10分20秒 | Weblog

昨日に引き続き、すっかりリフレッシュしました。

ウオーキング仲間でマンションの友人でもある方の息子さんがオープンされた

お店に女性ばかり3人で行きましたが、あ〜〜!楽しかった!

すっかり楽しめました。

3時間も長居をしてしまいましたが、また、行きたくなるようなお店でした。

また、きっと行きますよ(笑)

今日したこと...早朝ウオーキング、昼寝、ピアノレッスン、楽しいお喋り。

コメント (8)

至福のとき。

2016年11月29日 22時18分20秒 | Weblog

コンサートに行きました。イタリア・ブラス界のドリームチーム「ゴマラン・ブラス」

イタリアだけあり、ユーモアを交えたトークと素晴らしい演奏に酔いしれました。

曲目は1部はクラシックですが、どれも知っている「G線上のアリア」「椿姫」「トウランドット」など

2部は良く知っている「スターウオーズ」「インディジョーンズ」などなど。

体も心もすっかりほぐれて、また、明日の元気を貰いました。

11月もたった1日を残すのみ! 今年のカレンダーはいよいよ1枚となります。

 

コメント (12)

予防接種

2016年11月28日 13時55分16秒 | Weblog

さて、延ばし延ばししていた「インフルエンザ予防注射」

風邪が抜け切らないので、不安もあったけれど行ってきました。

ついでに申請していた、マイナンバーズカードを区役所に取りに行き

免許証もお返ししました。もう、運転は出来ません。

無事故、無違反でゴールド免許でしたがこれですっきりしました。

便利なところに住んでいます。バスも地下鉄もすぐ傍を走っています。

たまの遠出はタクシーで充分〜と思うことにしました。

帰宅途中、マンションの友人とばったり「目の下に隈が出来てるよ、どうしたの?」

と言われました。疲れてるんだよね...。今日はもうゆっくりしていよう。

コメント (16)

3つの小説

2016年11月27日 12時44分07秒 | Weblog

夜中からの雨で、今日は静かに家の中だ。

先日の風邪は治ったようで、いつまでも喉がヒリヒリとしたり、鼻炎症状が治まらず憂鬱。

今、3作品を抱えている。

1つは照葉樹二期向けの作品。2つ目は電子書籍「ブラックワールド②」作品。そして3作目は、今勉強している時代物。

あと、照葉樹二期に向けて提出された作品の推敲と校正。

まじめにやってはいるが、肩こりと腰痛に悩まされる。

コメント (8)

何故かしら〜

2016年11月26日 11時30分28秒 | Weblog

早朝ウオーキングはかなり冷えた。

きっと、また一歩、冬が近づいてくるのだろう。

夕方近くに、駅前広場のクリスマスライティングを見に行く予定。

でも雨が降るらしい。

さて、昨日ドア横のちょっとしたスペースに、花を飾る釣り籠の小さな物を探したが

磁石でつけているので重いものは無理。適当なものもなく諦めて、ちょっとした工夫をした。

ポットのまま吊るしてみたら、これもイケル(笑)

買わずに済ませた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、夜になり博多駅まで出かけた。やはり雨は降り出したけれど駅前広場でライブを聴きながらの立ち飲みビール。

夜は大人の時間だぞ(笑)

 

コメント (10)

旧伊藤伝右衛門邸宅

2016年11月25日 17時15分52秒 | Weblog

                                         庭の左に見える二階の部屋が白蓮の部屋です。

久しぶりに少し遠出をしました。

友人に、白蓮さんで有名な「旧伊藤伝衛門邸」に連れて行ってもらいました。

筑豊の炭坑王として知られる、旧伊藤伝衛門の邸宅は、それは見事な庭を持つ大邸宅で

要所要所に、妻、白蓮さんの短歌が掲げられておりました。

テレビ小説で得た知識とは異なり、伝衛門さんはとても立派で温厚な方に見受けられ

働く人たちの社宅を初めて作った人でもあり、貧しい人たちが教育を受けることが出来るように学校をつくったりと

とても貢献されています。

確かに25歳も齢が離れた白蓮さん、名門の家庭に生まれ、文学に親しみ類希な美貌...。

でも、私の中での白蓮さんに対する見方が変わったようです。

コメント (12)

私の場合

2016年11月24日 17時13分30秒 | Weblog

太極拳だが、やり始めたからには続けよう〜と思っている。

昨年、ジム通いをして3か月しか続かなかったのだ。この時もジム用の靴は購入したのだが、止めてしまった。

今回もやはり頑張るつもりで、とりあえず、安い価格で太極拳のパンツと靴を、アマゾンで購入した。

しかし、何しろ、初心者は私のみで今日で4回目。1か月だ。

私の次は、初心者といっても2年された男性で、かなりの差である。

これは体力もさることながら記憶との戦い。とにかく憶えない。

買い整えた、靴とパンツ〜。がんばろうっと...。

コメント (10)

祭日の今日は〜

2016年11月23日 14時51分41秒 | Weblog

早朝はウオーキングをこなして、午後からはピアノのレッスンに出向きました。

今日はおいしいランチ付きで、ごちそうになりました。秋の味覚。

栗、銀杏、里芋、など美味しい秋の味覚に蕪も〜。大好きなちまきのご飯。

帰宅したら、どん!と友人から本が届いていました。

今、私が時代小説にはまっているということで面白い本を10冊〜ありがとうございます。

 

 

 

コメント (12)

災害

2016年11月22日 18時42分38秒 | Weblog

約、10日ぶりに早朝ウオーキングに出たが、ラジオ体操で待機中に福島方面での地震津波速報がラジオから流れて驚愕。

再び、5年前の悪夢をまざまざと思い出し、そのまま帰宅しました。

地球が壊れかけている...。

世界中に叫びたい! もっと地球を大事にしようよ!

核実験や戦争を止めて、オゾン破壊も温暖化も真剣に考えようよ!

 

さて、午後からは12月16日の音楽と物語のコンサートの練習でたっぷり夕方までかかる。

私は物語を書き、あとはプロの方の出番だ。いよいよ当日を残すのみ! 

 

コメント (10)

検診

2016年11月21日 11時33分49秒 | Weblog

我が家マンションの街の街路樹が紅葉と落葉で、とても好きな季節です。

晩秋の陽射しは緩やかで、少し疲れが残る私には、とても心地よい。

楽しかった翌日の今日は定期検診の日でした。

本当に億劫ですが、薬がないと困るので早朝から出かけました。

こんなに忙しくても、徐々に増える体重やいかに?

午後からはゆっくりしようと思います。

 

 

コメント (12)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">