水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

今年一年~

2014年12月31日 17時09分10秒 | Weblog

今年の締めくくりの早朝ウオーキング。

昼間はnappoと買い物ついでにおいしい珈琲の店で、ゆっくりと話して過ごしました。

今年もいろいろと楽しいブログでのおつきあい、ありがとうございました!

     来年もよろしくお願い申し上げます。

                                     老犬の命つなぎて去年今年

                  

コメント (4)

今年もあと一日。

2014年12月30日 18時58分57秒 | Weblog

着々とお正月に向かって準備が進んでいる。といっても今年は新年会の用意もないし

お仏壇がきれいになって、ドア飾りをして、鏡餅を飾って、自分たちが食べる分の料理があれば充分。

今年ほどスポーツを楽しんだことはなかった。

テニス、相撲、フィギュア、様々な分野で若者たちの飛翔がめざましく、充分に楽しませてもらった。

今年は年末もウオーキングで締めくくろうと思っている。

体に痛みがないことの幸せ~つくづくと思われる年だった。

コメント (6)

継続

2014年12月29日 20時01分10秒 | Weblog

今年はココアを中心に生活がまわっていたと思う。

春に予定していた温泉もココアの体調不良にてホテルに預けることも出来ず見送る。

初夏の海への旅行も、そして冬になれば我が家3にん揃っての外出は全く出来なくなった。

今日は我が家でせめて贅沢をして蟹とシャンパンで忘年会をした。

姉の骨折は老齢化による骨折で考えさせられた。

自分の骨を強くするのはウオーキング以外に考えつかない。

やはり継続が一番だと思う。

コメント (4)

大掃除と忘年会

2014年12月28日 15時46分31秒 | Weblog

朝から丁寧にお仏壇の掃除をしてこれで年を越せると一安心。

昼前、次男が迎えに来てくれて、息子宅にて忘年会ランチの手巻き寿司をいただく。

ココアの病状は一進一退...今日も病院にかけこむ。

今日からステロイド服用。何とか穏やかなお正月でありますように!

 

コメント (4)

今日の予定

2014年12月27日 20時46分06秒 | Weblog

                                     今日の空、よく晴れてお墓参りには最高

予定通り、姉とお墓掃除とお参りにでかけた。

腰痛は完治はしていないので、お墓を洗う作業、草取りは今回はせずに

お花とお線香をあげてお参りした後、お寺さんに挨拶をして終了。

草も這えてはいたが、小さな草だし。今回は腰痛がこれ以上酷くならぬように配慮した。

というのも、姉も10月くらいから、酷い腰痛を起こし、しかし医者を嫌って行かなかったが

どうしても治らないので昨日行ったところ、加齢による疲労骨折で、ごく自然に骨折してしまったらしい。

姉もいつ骨折したか、原因となるものが見当たらないという。

姉は私よりもかなり社交的で、夜遅くまでライブに出かけたりとほとんど外出しているが

まさか、骨折とも思わず、かなりの痛みを痛み止めを服用しながら上京したり、夜遊びしたりしていたらしい。

姉はあまり治らないので、内臓から来る痛みを心配していたらしく「骨折でよかったぁ」などと妙なところで安心した様子。

久しぶりの中華海鮮丼

 

 

コメント (2)

今年の総仕上げを~

2014年12月26日 18時13分25秒 | Weblog

今年もはや数日を残すあまり..いろんなことが終わっていく。

病院なども今日で診療は終了。思いのほか風邪も大事に至らず、腰痛も半分は減少

痛くても出来る範囲で動かしている方が体は楽だと実感した。腰痛にストレッチは効果的だとも思った。

昨日はマンション近くの2車線の横断歩道を渡っているときに右折の車にはねられたマンションの方のお見舞いに行きました。

事故は夜8時頃、白い洋服、または反射板、懐中電灯などを携帯することで事故はかなり防ぐことが出来るという警察の話。

やはり早朝ウオーキングにはライトの携帯が必要と再認識だ。

自分の前を照らすより、車に自分の存在が分かるようにすること..。肝に銘じた。

コメント (4)

クリスマスは~

2014年12月25日 20時33分21秒 | Weblog

今朝よりぼちぼちと早朝ウオーキングを開始しました。

思い切ってストレッチもしてみたところ、腰痛は思いのほか治まってくれて

体に痛みがないことの幸せを実感しました。全く痛みがないといえば嘘ですが...。

さてノーベル平和賞のマララさんのスピーチ全文を入手。

本当に素晴らしいスピーチで感激しました。

どうか彼女とその関係者を守って欲しいです。                                      メリークリスマス!

コメント (6)

真昼の公園

2014年12月24日 20時09分01秒 | Weblog

日記を見ると9日間ウオーキングを休んでいます。

朝から忙しくしていたこともあり、やっと今週から暇になったときは風邪

おまけに、ロングブーツを立ったまま履いたとき、腰に違和感。

最近、背筋などのストレッチを少しやってたもので過信したのがまずかった....。

さて、3日も家の中にくすぶっていては逆にしんどくて、お昼過ぎウオーキングの公園に行きました。

お目当ては「ナンキンハゼの実」が欲しかったけれど、案の定、小鳥さんがほとんど食べていました。

昨年公園から取ってきたものでリースを作ったのですが、今年は諦めます。

鹿児島の生徒さんよりクリスマスプレゼントが届きました。

何よりの物「スタバ」のプリペイドカード。

公園はすっかり冬景色、早朝の夜も明けぬ時間では見ることができませんでした。

 

コメント (8)

風邪と読書

2014年12月23日 13時22分03秒 | Weblog

風邪を治してしまおうと昨日からずっとベッドにいて、ほとんど眠って、目覚めれば読書の日々

「のぼさん」を読了した。

正岡子規と夏目漱石の友情をおもにストーリーが展開する。

後半になればなるほど、正岡子規の天才的な人柄が窺える。

句界のホトトギスの成り立ちなどがよくわかり面白かった。

「のぼさん」とは正岡子規の本名「のぼる」からきている愛称だ。

読了したのち昼風呂に入った。これで風邪が全快すると良いのだが...。

コメント (10)

毎年

2014年12月22日 15時37分05秒 | Weblog

クリスマスの頃、こうして毎年赤いお花が届く。

送り主はやはり、昔の生徒さんだ。彼女が小学生の頃から成人されて結婚し東京に行かれるまでを

ずっと指導していた。今は東京で主婦の傍ら、ミュージカルと子どもさんの学校のパイプオルガンを弾いておられる。

この花が届くと、元気で活躍している彼女の顔が浮かび、いつまでも忘れないでいてくれる優しさに涙ぐんでしまう。

さて、今週は少し暇だ、と思った瞬間、風邪を引いた。

気が緩むといけない。私はほとんど毎年この時期、風邪を引き込むのだ。

同じことばかりやっている。

 

コメント (6)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">