水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

雨の日

2013年09月30日 18時27分18秒 | Weblog

夜中からずっと降り続いている。

今日は「ヨカドッグ」という健康診断の予約日だったが、予約が午後からだ。

結局、昨夜9時以降の、飲まず食わずで午後にはふらふらだった。

なんだか一日を何も出来ずじまいで終了。これも問題アリだ。

 

コメント (12)

公園清掃

2013年09月29日 15時18分52秒 | Weblog

ウオーキングの後、公園清掃に出た。一昨日の吟行の疲れを引きずってどっと疲れが襲って来たようだ。

今日はシャワーの後、そのまま眠って今頃起きて来て、何にもできない日となる。

友人が言っていた、そんな日は何にも出来ないのではなく健康を取り戻している大事な時間と思うように~と。

ウオーキングは自然と仲間が出来て、今日は中国のリュウさんというウオーキング仲間が2か月間の上海里帰りから帰宅し歩いていた。

早朝、歩きながら「おはようございます!」と声かけするたびに体に活力が漲ってくる。

さて、夕方までの2時間近く、少しは何かしら動くことにしよう。

コメント (6)

久しぶりの~

2013年09月28日 21時59分26秒 | Weblog

かれこれ2年近くも食べてなかった「道産子ラーメン」を食べに行きました。

昔はかなりの常連だったけれど、最近はカロリーのことを考えると勇気がいります。

帰りに気まぐれでDVDを借りました。会員にもなってなかったので登録して借りてきました。

「天地明察」をやっとみました。面白かった。

さて、今日の昼は秋晴れで空は雲が芸術的な構図を描いていました。

コスモスいただきました。

昨日の疲れはまだ取れていないようで、けだるい日となりました。

コメント (10)

吟行

2013年09月27日 20時22分19秒 | Weblog

熊本「夏目漱石」を訪ねて、吟行に参加しました。

俳句は想像以上に難しく難航しましたが、勉強にはなりました。

丸一日のスケジュールでかなり疲労困憊です。

熊本要洋学館を訪ねました。丁度、八重の桜で放映されているgoodタイミングで

興味深く説明を聞きました。昔の若者の勉強ぶりがいかにエネルギッシュなものかよくわかりました。

日本赤十字の発祥の地でもあり、その源ともいうべき博愛社などの説明を聞きました。

しかし疲れました。

 

コメント (8)

不愉快

2013年09月26日 18時23分40秒 | Weblog

2週間前、敬老祝いを近くの中華料理屋でするという会報がまわってきた。

もう予定が詰まっていたので欠席と返事した。

夕方、出先から戻りお風呂に入っていると、民生委員の女性がこられた。

家のものが出ると、いきなり「要らんかもしれんけど~」と言われて菓子折りを

押し付けるように置いて帰った。

風呂からあがり、その方に御礼の電話をかけた。

「はいはい、要らんでしょうけど~」と言われて電話を切られた。

要らないと思うなら持って来なければいい!不愉快極まりない。

素晴らしい夕焼けに怒りをおさめた。

コメント (8)

語らい。

2013年09月25日 21時37分44秒 | Weblog

「今日も彼岸花がきれいですこと」

「でもね、彼岸花が終わると、急に寒くなるんだよな~」

「そうそう、でも、いましばらくは秋を楽しみましょう」

 

コメント (2)

まっかな秋。

2013年09月24日 19時57分50秒 | Weblog

一足先に真っ赤な秋の到来。

♪~まっかだな、まっかだな

    つたのはっぱがまっかだな、もみじのはっぱもまっかだな~♪

大好きな唱歌そのままに「真っ赤な秋」の先取り。

カラスウリをいただきました。私に絵心があれば一筆、ふるうのですが..。

 

コメント (8)

継続は力

2013年09月23日 20時10分31秒 | Weblog

いただいたろうそくは夕方6時に自動的に灯り11時に消える。

今年はクリスマスグッズのお出ましが少し早い(笑)

しまっておいた箱の中から少しずつ出して来ては飾っている。

さて、孫が6年生にして夏休み自由研究が県の特選となり「読売新聞賞」を獲得した。

小学校1年生からこつこつと挑戦してきた、夏休み自由研究、毎年、県では「準特選」に甘んじていたが

最後の根性、6年にして快挙! 継続は力なり~。

よく頑張りました。

コメント (12)

お彼岸

2013年09月22日 15時56分17秒 | Weblog

お彼岸は晴天。姉とお墓参りに行きました。

          さて、私にとって目標への道って、何だろう。

コメント (10)

彼岸花と月。

2013年09月21日 16時25分06秒 | Weblog

早朝、まだ暗いうちにウオーキングに飛び出した。

まだ薄暗い公園をヒタヒタとあるいていると、早朝の空にまあるいおつきさまが。

彼岸花が月の光りに浮かび上がっている。

何が疲れさせたのか、午後からダウンしてしまい夕方までぐっすりと眠り込んだ。

今日からまたまた3連休。

コメント (8)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">