水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

春を楽しむ。

2013年03月31日 19時55分02秒 | Weblog

春を楽しむなんて言いながら、今日は丸一日家の中で悶々としていました。

何度も気分転換しようと思いながら、体が鈍り過ぎて

こんなときは動かなきゃ~と思いつつ、やはり怠け病が出て動かない。

3時頃にシャワーを浴びて....それでもダメ。

なんだか精神力と体力がバラバラになってて、思考力もばらばら。

散歩に出たyasがスマホから花筵の写真を送ってくれた。たんぽぽ、かわいい!

コメント (8)

忙しい日

2013年03月30日 23時23分33秒 | Weblog

午前中、ゆっくりと友人と楽しい語らいをしていたのに

帰宅してから、思わず夢中になって勉強することに...。気がついたらもう日にちが変わりそうだ。

慌てて、ブログを書いている。今日はまだ仕事が残っている。

最近、俳句がなかなか詠めてない..。時間が足りない~~。

コメント (5)

街中のしだれ桜

2013年03月29日 15時22分39秒 | Weblog

今朝の新聞に照葉樹二期、3号の中から、2作品の小説「夜の足型」「エブリホームの女たち」が

紹介されていました。嬉しい限りです。

午前中から郊外まで、最後の叔母(母の妹)に会いに行きました。

かわいい叔母になってしまいました。

姉とランチ。 街中のしだれ桜。

コメント (8)

今日は雨、

2013年03月27日 13時10分10秒 | Weblog

この雨で桜は散るでしょうか..。なんとなく浮かれていたここ数日でした。

今日は「歌のカルチャー」の日です。3か月がワンクールのカルチャーでは、今日が最後のレッスンで

この3か月で習った曲の中から一人で歌うという..。私は武満徹さんの可愛い歌を歌おうと思います。

「あおぞら見たら 綿のような雲が かなしみをのせて飛んで行った。

   悪戯が過ぎて叱られて泣いた こどもの頃を思い出した~♪」

何だか、とても素直な歌で耳についてはなれない曲です。

 (さて、私が撮った桜で唯一、雀も一緒です)

コメント (12)

桜.まだ続きます。

2013年03月26日 09時37分27秒 | Weblog

今回は 御供所にあります「節信院」の桜です。
幕末の勤王の志士 加藤司書公の菩提寺です。
何と 2800石取りの家老職だったとか・・・ 
あの 今様「黒田節」2番の歌の作者として有名(友人の提供です) 

来年の大河ドラマは黒田藩のことらしいですね。楽しみです。

さて、今日も今日とて外出します。かなり気に入ってるバルにランチを食べに行きます。

先日検査した血液検査の結果が昨日送ってきました。何と、心配なコレステロールがぐん!と下がりました。

ひとえに日々の「納豆」と「オメガ3」のおかげです。気をよくして、いそいそとランチに行く私..。

コメント (9)

桜三昧

2013年03月25日 18時08分30秒 | Weblog

昨日は朝からおにぎり持って、朝のお花見を楽しんだけれど、その後、帰宅してぐっすりと昼寝

さて、夜はウオーキングの公園に夜桜を見に出かけました。桜公園なのでかなりの見物客。

夜桜はなんだか妖しげな美しさがあり、これはこれで満喫。

さて、今日は友人とランチしました。

文章の友人です。やはり心に期することいっぱいいただきました。

私は時間のやりくりが下手だ..と実感です。すぐ安易に流れて、昼寝ばかりする私です..反省です。

 

コメント (8)

朝からお花見

2013年03月24日 15時16分02秒 | Weblog

   人混みを避けて朝ごはんのお弁当を作り、毎年行く「東長寺」の一本桜を見にいきました。

さすがに朝のお花見は少なくて、それでもちらほらとカメラを携えた人たちが、私たちのお弁当を覗いて行きました(笑)

毎年のことながら、見事な桜です。

さて、昨夜は小学校のミニ同窓会でした。10名の参加でとても和やかな集いとなりました。            (見上ぐれば桜に染まる心地して)

早いものです。1月は行く。2月は逃げる、こうして3月も去っていくのかな..。

 

コメント (10)

今日のできごと

2013年03月22日 22時10分13秒 | Weblog

今日はなんとも充実していたかも知れません。

朝から雑用をこなし、小説を書き、昼寝をし、夕方から懇親会なるものに出かけました。

しかし、今日の雨は冷たい雨で、夜の帰宅は体に堪えました。

写真のお花は一昨日、いただいたお花です。

思いがけないプレゼントをいただきました。私の方こそ感謝してるのに~。

ありがたく頂戴いたしました。

コメント (10)

桜づくし

2013年03月21日 22時51分49秒 | Weblog

半日、眠っていましたが、午後から起きだして孫のピアノレッスンに出向きました。

桜が満開でした。昨日も桜を見て、今日も桜を見ました。春爛漫! でも風は冷たい。

まさに「春は名のみの~♪ 風の寒さや~♪」です。

亀も冬眠から覚めてごそごそ。まるで500円玉くらいの小さな亀だったのに、今回5回目の

冬眠をクリアしてはい出しました。

コメント (10)

桧原桜

2013年03月20日 16時44分50秒 | Weblog

30年前都市高速建設のため伐採をよぎなくされた桧原町の桜は、一人の市民の勇気に助けられた。

当時の福岡市長あてに、桜の枝に下げられた短冊。それに書かれた文字が石碑になっている。

この短冊はやがて市長の目にとまることとなり、都市高速は桜をよけて建設されることになったのだ。

毎年、桜が咲く頃、市民たちが短冊を下げにくる、この地区のバス停は「桧原桜前」と名付けられている。

(桜をよけて建設された高速)

コメント (6)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">