水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

お盆

2017年08月13日 12時28分48秒 | Weblog

                                   母の寿司真似して作る盆の入り

我が家にはご先祖様を始め、ワンコたちも帰ってきてそれは賑やかになっています。

さて、今日はお寿司とお迎え団子にてご先祖さまをお迎えしました。

まずは仏壇に。

それからココアにも

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもブログランキングの応援をありがとうございます。

日々の更新の励みになります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除の後に〜。 | トップ | この二日は〜 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Junko)
2017-08-13 12:49:40
少し前にお墓参りはしてきたので
今回はお花やサカキを新しくして
お盆提灯を出しました。
実家の方は、父はいつも家にいる‥ということで
特に何も。。
宗派よって違いますね。
応援デス
Unknown (よっちん)
2017-08-13 14:03:09
三連休もあっという間に最終日ですね。
お盆はいかがお過ごしでしょうか。

私は今日はお墓詣りでした。
明日からいつも通りの仕事です(^^)

どうかいい休日をお過ごしください。

応援ぽち
お盆は確かに (nampoo)
2017-08-13 17:03:15
こんばんは。
お盆は確かに賑やかな雰囲気になりますね。
やはりご先祖様がお帰りになっているようですね。
我が家はお迎え団子だけお供えしました。
明日の朝から頑張って料理作ります。
Unknown (satochin)
2017-08-13 20:36:30
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

15日のお墓参りに備えて
今日からいろいろ準備を始めました。

ryoさん同様・・・
母の真似をしてお稲荷さんを作ると
頑張っている奥さんです(^○^)

運転手係りのsatochinは体調を整えてですね
お盆 (nko)
2017-08-13 20:37:20
1年ぶりにお迎えして、さぞ賑やかなことでしょう。
母上ゆずりのご馳走を作るのも、お盆ならではの
楽しみですね。

わが家のワンコも帰って来てくれたようです。
こんばんは (ふくちゃん)
2017-08-13 20:43:07
なんだかバタバタしてやっと今落ち着きました。
いつも一人好き勝手なものを食べていますから
4人と一匹は忙しいです。
バイキングですか?
ryoさんは元が取れますか?
お盆 (Leia)
2017-08-13 23:28:32
美味しそうなお寿司♪
ココアちゃん、お寿司もお団子も貰って大喜びですね。

ばら寿司のレシピは家庭によって違いますよね。
我が家はお酢もお砂糖も多めで、お米と一緒に炊き込んで寿し飯を作ります。
後で、炊き立ての白ご飯にお酢を混ぜて作るのは難しいですから・・・
少し大きめに切った錦糸卵も御馳走です。

我が家は、3日間、一飯一汁三菜の御霊供膳をお供えします。
お団子は明日お供えする予定です。
Ryoさんへ! (ひろし爺1840)
2017-08-14 07:53:23
=Ryoさんへ!=
!(*^_^*)!残暑お見舞い申しあげま~す!
お互いに「現在が有るのも先祖のお陰」と感謝し充実した日を送りましょ~ネ。
☆「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」→応援・ポッチ!
☆Face Bookも→✔・いいね!

@('_')@今朝のブログへのお誘い<⇊>
憩の一時をご一緒に過ごして頂ければ幸せま~す!
◆それではまた水曜日に!・・ひろし爺1840・・
>>Leiaさま (ryo)
2017-08-14 08:11:19
お盆の風習はいろいろと
宗派で異なるのですね〜
それからちらし寿司の作り方も違いますね。
私は炊きたてごはんに、団扇であおぎながら
2杯酢を振りかけますよ。
ココアも帰ってきてるとおもいます!
Unknown (こた母)
2017-08-14 08:50:17
お寿司とお団子で、お迎え。
喜んでおられる事でしょう。
うちも、ご先祖様が帰ってるようで、
色んな話し声がします(^◇^;)
Unknown (たんぽぽ)
2017-08-14 13:32:57
お寿司とお団子、すごくおいしそうです。
かわいいワンちゃんですね☆☆
迎え盆 (テイタイムryo)
2017-08-14 22:48:05
ryoさま

実家から今日午後3時すぎに
帰って来ました。

またよろしくお願いいたします。

お迎え団子 そちらでもするのですね。
実家では、きな粉の団子で「待ち受け団子」
って言います。

仏様にお供えして翌日お墓に持っていきます。
この黄な粉のお団子が大好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む