水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

お墓参り

2017年07月16日 12時14分40秒 | Weblog

母の祥月命日です。早くも27年となります。

暑くなるからと早朝から出かけました。

私一人だと、お掃除も簡単にしてしまいますが、息子が一緒だと丹念にしてくれて助かります。

墓洗ふ息子の背に汗の地図

蝉が一気に鳴き始めました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも応援とコメントをありがとうございます!

コメントのお返事は訪問に代えさせていただき、そこでお返事させていただきます。

 訪問できない方からのコメントは、こちらのコメント欄でお返事させていただきます

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山笠本番 | トップ | 暑くても »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-07-16 13:45:19
私が次に墓参りに行くのは
お盆になるでしょうね。

両親はもちろんですが
先祖を大切にしたいですね。

応援ぽち
お墓参り (テイタイムryo)
2017-07-16 15:14:53
お母様の月命日のお参りですか。
あの世でさぞお喜びでしょう!

娘さんとお孫さんが参ってくれたのですものね~
お墓は近くなんですか?

実家は車で約3時間かかるので
年に一度は墓参に帰省しますが
ちょうどお盆に・・とはいかなくて....

今年はお盆中にお参りしたいものです。
Unknown (satochin)
2017-07-16 15:47:17
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

お盆に向けて6月に家内と二人で
お墓掃除に行ってきました。

8月お墓参りですが兄と二人兄弟なので
一度に行くと淋しがるから別々に行こうと話し、
しています

それでも来年は母23回忌父7回忌の法要です。
来年は一緒かな(^○^)
こんばんは (ふくちゃん)
2017-07-16 19:00:10
私もそろそろ行かなければと思っています。
そうなんです 息子に聞くと嫁も孫もと!
我が家は遠いので嫁は乗り物酔いだし 孫はまだ何時間も電車大丈夫なのかと  
ここだけの話なんですが  それなら一人の方が良いのかと。
祥月命日 (nampoo)
2017-07-16 19:25:56
こんばんは。
お母様は27年前の今日亡くなられたのですね。
随分暑い時期に亡くなられたのですね。
息子さんが墓石の掃除してくださって、お母様喜んでいらっしゃったでしょう。
こんばんは! (Junko)
2017-07-16 20:52:10
私もお盆の時期に
母を連れて父のお墓参りに
行こうと思います。
隣り町にあるので近いです。
義父母のお墓にも行かないと。。
応援デス
蟬しぐれ (nko)
2017-07-16 22:10:33
息子さんと一緒で、いい供養ができましたね。
蟬しぐれで、お母さんの思い出が何かと
甦ったことでしょう。
Unknown (くーまたん)
2017-07-16 22:43:53
月命日にお参りをされたのですね。
お墓の方はお近いのでしょうか。
息子さんとご一緒にいいご供養ができましたね。

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (こた母)
2017-07-17 05:49:08
息子さんと、お墓参り。
綺麗に掃除してくれて、いい供養になりましたね。
鋤柄さんって、珍しい名字ですね!
お墓参り~ (ひろし爺840)
2017-07-17 10:03:31
お墓参り・拝読~コメント!
!(*^_^*)!Ryoさん、お早うございま~す!
昨夜遅く帰宅し、この後また出かける為に今朝は頂いたコメントや応援のお礼だけで失礼させて頂きま~す!
★「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に>応援のポッチです!
☆「Face Book」→✔・いいね!済!

@(*^_^*)@今朝の投稿はイタリアのピサの斜塔や大聖堂などの観光訪問を纏めましたので一緒に見学した気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す。
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしております。
◆それではまた水曜日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事