Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

俳句のお勉強

2016年10月18日 20時32分57秒 | Weblog

早朝ウオーキング、昼寝、ピアノの練習、そして俳句と順調にノルマを果たした一日でした。

 

大地みな落日に燃え秋思濃し

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2か月に1度の〜 | トップ | 早朝は〜 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け空 (nko)
2016-10-18 21:57:58
スケジュールを無事にこなして見る落日に、
いろいろな思いがよぎったことでしょう。
それにしても、見事な夕焼けですね。
>>nkoさま (ryo)
2016-10-18 22:10:47
こんばんは!
ノルマをこなしたらもう夜です。
余暇が欲しいところですが
私の性分として余暇があれば、またそこに
予定を詰め込むような気がします(笑)
秋思 (kei)
2016-10-18 22:38:09
暑いほどの一日でした。
私も今日は「奥の細道」の講義を受けに出ました。
孫に追われる日々とはまた違う、気分の良さです。
「秋思濃し」、「深し」とされないところに独自性がおありなのでしょうか…。
ホント、みごとな夕焼けです。
こんばんは (ふくちゃん)
2016-10-19 02:32:26
真夜中の訪問です。
あれこれ考えたら眠れなくなって 
皆さんパソしたら余計に眠れないといわれますが
私は今 瞼が閉じかけてきました。

飲み会良いですね  
ともが引っ越してグルメの会がなくなって寂しいです。
俳句もしっかり続けておられますね。
>>keiさま (ryo)
2016-10-19 09:02:26
おはようございます!
日本の文学は奥が深く、文字の一つずつに
思いが込められますね。
俳句はやればやるほど、奥が深いです。
いつも勉強の日は、次回こそは!と意欲は
でますが、すぐ日常に流されてしまいます。
お孫さんとの一日やご自分のための時間など
いろいろと使い分けられてますね。すてきです。
>>ふくちゃんさま (ryo)
2016-10-19 09:05:39
おはようございます!
本当に、真夜中ですね。でも私も昨夜は寝苦しくて
何度も目が覚めては本を読んでおりました。
パソコンは私も眠気を誘います。
どうしても眠れないときは起きてパソコンしたり
しますね〜。たまの飲み会で楽しかったです。
でも夜の出ごとはなんだか億劫になってきました。
ノルマ (Rei)
2016-10-19 11:01:56
おはようございます。
順調にノルマ達成、体調もすっかりよくなられたと
お見受けします。
落日、二文字にふくまれたものは、深いものがありますね。
城山三郎の「落日燃ゆ」を思い出しました。
沈みゆく太陽には人生を終えた満足感、
逆に悲哀も・・・・

夜の中洲で英気を養うことができましたか?
>>reiさま (ryo)
2016-10-19 16:00:40
こんにちは!
おかげさまで、足の小指の痛みが取れて、
首の廻りのかぶれも治まり、やっと普通になりました。普通って本当にありがたいです。
この句は先生から「特選」をいただきました。
でも今一、何か普通でしょう?もう少し、あとひとひねりが必要な感じですが、それが出来ません。
中洲は女子会でした(笑)たまには良いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む