水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

今年最後の俳句

2016年12月20日 20時17分18秒 | Weblog

                                                      曇り空高圧線の寒鴉

最後の俳句のお勉強でした。それなのに...私は惨敗でした。

私としては好きな句でしたが5句、全て没..。

句会納めとしてはなんだかな〜〜〜。

さて、書き上げて今から少しだけ前向きにお勉強です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のノルマ | トップ | 20度 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句 (Rei)
2016-12-20 21:03:25
こんばんは!
初冬の淋しい情景を感じいい句ですね。
いつもお勉強のryoさんですね。
今年も間もなく終ります。
やる気はありますが、体がついていかず
悲しいことです。
老いとは「思うことができなくなる」ことなのだそうです。
私も少々往生際が悪いですね。
>>reiさま (ryo)
2016-12-20 21:18:42
こんばんは!
本当に体がついてこなくなりますね。
でも、それなりにやれることをすれば
良い〜と居直ります(笑)
今、できることをすればOKと致しましょう。
好みもありますから (nampoo)
2016-12-20 21:35:39
こんばんは。
俳句でも小説でもいい作品だと思っても、
詠む人の好みもありますから、
没作品がみんな悪いとはいえないのでは?
>>nampooさま (ryo)
2016-12-20 21:43:55
こんばんは!
俳句歴はまだ3年ですが、完全没は初めてです。
せめて先生から1句でも褒められたら嬉しいですが。
今、簡潔な俳句を目指しています。
取り上げられないのはそのせいかな〜
おはようございます (ふくちゃん)
2016-12-21 07:12:40
面白い画像ですね。

すべて没ですか?
私は写真ですべて没の時が何回かありました。
好みもあるでしょうが やはり気落ちしてしまいました。

ランクを下げて(?) 他の教室は褒めていただきまた続ける気になりました。
俳句はよくわかりませんが 自分らしく頑張ってください。
>>ふくちゃんさま (ryo)
2016-12-21 07:59:40
おはようございます!
今は小説に気が入っていますので
俳句がおろそかになっていたかもしれません。
でも今回の俳句は5つとも結構好きでした。
それで良いかな〜と思います。
Unknown (hiro)
2016-12-21 13:20:39
ryoさん、こんにちは~♪
私はとても良い句だと思うのですが、残念でしたね。
一回に5句も提出するそうですが、一年たつと60句
二年では120句。
それだけでも素晴らしいと思います。
私にはとても出来そうもありません。
>>hiroさま (ryo)
2016-12-21 14:51:10
こんにちは!
今、俳句は自分のカラーを脱出しようと
試みていますが、それが裏目に出たようですね。
今までは境涯句が多かったので
写実句を学びたいと、しかも説明が少ない句と
かなり考えたら逆に駄目でしたよ。
また、来年には少しずつ頑張りたいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事