ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

またまた多額の出費に~(@_@;)

2017年04月29日 | 春・初夏の花たち

 

数か月前から階下トイレの水漏れがあり

タオルで押さえている程度の漏れで暫らく様子を見ていました。

 

時に止まっていることもあり

何所から漏るのか夫も見たのですがよく解りません。

この数日でかなりの漏れになったので、TOTOに電話して見に来てもらいました。

便座からの漏れと解りましたが

同じ部品がないので便座を新しく取り替えなくてはいけないと言うのです。


この地に越して13年、最初は10年も生きられれば・・・と

新築もあまり凝ったものではありませんでしたが

あっという間に13年過ぎてしまいました。

綺麗に使用しているようでも傷むものなんですね!

仕方なく新しい商品に取り換えることに・・・

いちばん安い商品でも工事費込みで10万余必要なのです。

2年前は太陽光のメーター器具が故障で取り換えた時30万円かかり

吃驚しました。

その上、IHクッキングヒーター3口の片側が故障して

修理と出張費込みで4万円かかりました。

長生きすると何かと出費が嵩むものですね~(-.-)Zzz....!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うれしいこともありました

 

 

昨日トイレ修理の代金を振り込みに大手銀行に行ったのですが

その銀行とは現在取引がなく通帳とカードはあるもののどうせ残金はないのだからと

全く使用してなかったのです。

窓口から振り込むより一度入金して銀行通帳から支払うと無料だそうです。

家までカードをりに帰り入金したところ、

今まで残金は千円未満だと記憶していたのに2万円の残高です。

あぁ、もう諦めていた人からの返済金があったのだなぁ~!

お小遣いが出来たぁ!!

 

ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気が付けば~庭に♪ | トップ | おはぎを作りました( ^ω^ ) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬことが (kei)
2017-04-29 17:13:44
こんにちは。
修理というだけでも、ましてや新品にとは出費もかさみますよね。
あらまあ…、の先を期待して拝読。
よかったじゃないですか~と思わず口にしたくなる展開でしたね(笑)

ところで、お写真に見る大きな門?の構えはどちらに続くのでしょう。
keiさま こんばんは、 (テイタイムryo)
2017-04-29 21:57:36
そうなんです。
金額にしては少ないですが
思わぬヘソクリが出来た感じです(笑顔)

この門の奥は駐車場で、元篠山藩のあった跡地だと思います。
奥の建物はイベントや集会、盆栽展など展示したりしています。

この周辺が歴史村とか資料館とかあります。
門に向かって左が堀を隔てて篠山城跡で三の丸広場、
石垣をくぐれば大書院があります。
Unknown (hirugao)
2017-04-30 08:45:20
そうなんですよね~
10年もするといろんなところに出てきますね。

我が家もキッチンが・・・

昨日は陶芸美術館でのトークショウに電車とバスを乗り継いで行ってきました。
フーーでした。
修理は〜 (ryo)
2017-04-30 10:29:02
修理はお金がかかりますね。
私もウオシュレットの部品が壊れたときに
全部交換でした。

でも良いことがありましたね。
思わぬお小遣いですね! 応援ポチ!
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-04-30 12:22:43
GW今日も夏日のような晴天になりましたね。

陶芸美術館でのトークショーに行かれたの?
10月の陶の里陶器祭りは当然行かれたことが・・?
電車は相野の方が近いのでしょうか?

県内1~2時間のところは、現在まだ車での行動です。
ryoさま こんにちは! (テイタイムryo)
2017-04-30 12:29:00
そうですね、
チョッとした修理でも出張費も加算されて
高くつきますね。

業者はすぐ、「新しいのと交換!」と言われますが
今回も一度見て悪いところを触ったあと
水漏れが止まったので、「急がなくていいです」
と言ったら、その前に夫が電話で日時を決めていたようで・・・

ま、どうせまた故障するでしょうから取り替えました。
こんばんわ~☆★  (あかずきん)
2017-04-30 22:24:16
ryoさん 色々とありますね~。
これが生活なんでしょうね。

我が家もウォッシュレットの水漏れで部品を換え
昨日 請求書が来たので払ってきました。
14,000円でした。
あかずきんさん (テイタイムryo)
2017-05-01 00:30:18
マンションも良いけれど(神戸ではマンション住まいで)
庭付きの一軒家が欲しくなるもので・・・

芦屋も篠山も戸建の住宅ですが、
長く住むと修理費もかさみますね~!

運悪く阪神大震災の4~5年前にリホームして
大震災のあとまた修理しました。

ウオッシュレットの水漏れ、部品がないって
普通の水回り修理やさんだったらもしかして
もう少し安く修理してもらえたのかな?

春・初夏の花たち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。