ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

この地も暫く猛暑が続くようで~!

2016年08月19日 | つぶやき

涼を求めに湧き水汲みに行きました。

平地より2~3℃低いこの場所、水に手をかざしていると冷たくて、

からだ全体に沁みわたって心地よく、いつまでも離れがたい気分でした。

 

ダムの水嵩が減って砂地が広くなって来ていました。

そんな中、釣り人は多く車も相変わらず10台以上とまっていました。

ダムはカラカラでも湧水の勢いは衰えていませんでした。

お盆からの数日は雨も降り、いつもより涼しく過ごすことが出来ましたが、

また暑い毎日になりそうです。

当分は雨も期待薄ですが、22日は雨マークがありそうで、もしかして?

台風も東北・北海道方面で荒らしていたようで、珍しく今年は関西方面にはやって来てないです。

これから、ドカ~ンと大きい台風が向かってくるのでは・・と想像して恐怖も感じます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う門には~(^O^) | トップ | 蚊にも好き嫌いがあるの~? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (佐和)
2016-08-20 06:51:05
ryoさん おはようございます♪

そちらは、お盆が過ぎると少しは凌ぎ易いですか?
雨が降らずにダムの水も減っているそうですが福知山方面は大雨警報がよく出ていますね。
今頃に市島町の土砂災害が起こったのですよね。
こちらは一雨欲しいのに殆ど降らないです。

ダム辺りは涼しそうですがryoさんの自宅から近いのですか?

こんばんは〜。 (くっちゃん)
2016-08-20 16:01:51
湧き水が気持ち良さそうですね。
いつも行かれる所ですね。
何の魚が釣れるのでしょうか?

こちらは一昨年の今日安佐南区で土砂災害があった日です。
この前お墓参りの帰りに通りましたが
まだまだ爪跡が残り、砂防ダムは建設中で
朝から法要の様子などをテレビで放映しています。以前住んでいた所からすぐの場所なんですよ。早く立ち直られることの祈っています。
そんな中暑過ぎて、一雨降ってくれたら嬉しいとか自分勝手な事を思っています。

ryoさんの田舎の写真はのどかで癒される景色ですね。吹く風も爽やかそう、、
お盆が過ぎて少しでも涼しくなってほしいですよ。

すみません。 (くっちゃん)
2016-08-20 16:04:24
お昼なのにこんばんは〜。になってすみません。ボケています。
こんにちは〜。でした。
佐和さん こんばんは、 (ryo)
2016-08-20 21:45:20
暑いですね~!

日中は焼けるように暑いけれど
夜になるとグッと気温も下がるので
寝苦しいと言うことは今迄に一回しかありませんね~!

大阪方面も大雨警報が出てたと思ったけれど
そちらは激しい雨はありませんか?

お盆の16日と17日が少し降ったので助かりましたが、
そのあとはまたカンカン照りです。

市島の土砂災害、今頃だったのですかねぇ~
雨がバランスよく降ってくれると助かるのにね~。。。

くっちゃん暫くです♬ (ryo)
2016-08-20 21:53:04
毎日暑いですが、夏バテしていませんか?

元気印(?)の私も、流石バテ気味です。
用事の無い日は、涼しげな寝間着兼簡単服で
1日中ごろごろしていることが多いです。

一年一年猛暑に耐えがたくなりますね~!
夏が来ると生きているのが嫌になるのではないかと
いまから心配しています。

あと一週間で音楽祭の日がやってきます。
それまで頑張らなくっちゃぁ~

つぶやき」カテゴリの最新記事