ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

フキとタケノコのご飯

2017年05月11日 | 日々の生活日記

 

   テンプレートを変えてみました。


 

今夜は夫の休肝日です。

先日実家で採ってきたフキとタケノコのご飯を作りました。

4月末にタケノコを沢山いただいて

毎日欠かすことなく食べているけど「もう飽きたとは言いません」

色んな保存方法で保存していますが

砂糖をまぶして冷凍保存がいちばん長く持つので

シーズンオフに食べると美味しいです。

今年買った花「オスておスペルマン」だとか!

 

我が家の庭の花

2014年のフォトチャンネル画像です。

もうすぐ庭に咲き始める花もあれば、絶えてしまった花もあります。

赤いバラはお嫁に行ったお隣で(挿し木)綺麗に咲くでしょう♪

楽しみです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も元気で幸せを~♡ | トップ | テンプレートを変えてみまし... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2017-05-12 05:01:25
おはようございます!
私も筍を堪能しております。
食べても食べても飽きませんね。

お庭、素敵ですね〜
お花がたくさんですね。
これから暑くなります。乗り越えましょうね! ポチ
筍とふき (花を見る花子)
2017-05-12 07:09:24
おはようございます。

筍おいしいのですがアレルギーがでるので食べられません

残念で~す。

主人は毎日とゆうほど食べていましたが

フキも大好き少しは食べたいと思っています。

保存方法何時も失敗しています。
Unknown (hirugao)
2017-05-12 09:49:34
今年は珍しく頂き物の筍で堪能しました。

蕗の冷凍保存ですか~
たきこみご飯はいいものでしょうね。
こんにちわ。 (けい)
2017-05-12 11:58:12
タケノコをポリ袋に入れて、水を替えながら、3、4日保存していたら、
味が変わってしまって仕方なく棄てました。
クヤシイ~!
冷凍保存でいいんですね。
砂糖をまぶして保存ですか?
一つ賢くなりました。
おいでいただきありがとうございます (chirodi-t)
2017-05-12 21:14:27
兵庫の方ですね。

義弟夫妻が兵庫にいます。

食べ物のテンプレート。いいですね。

こんばんは~ (のりたま)
2017-05-12 21:57:46
蕗とタケノコ、いくら食べてもあきませんねぇ~
嬉しい季節です

>砂糖をまぶして冷凍保存がいちばん長く持つ
勉強になりました
やってみますね~
ryoさま  (テイタイムryo)
2017-05-12 22:47:13
九州地方から西日本に大雨の予報
福岡は今降って居ますか?
大丈夫ですか?

タケノコもシーズン物なので~
年中あるにはあるけれどお正月などのは
美味しくないですね!
花を見る花子さま (テイタイムryo)
2017-05-12 22:50:44
筍でアレルギーの方も多いですね。
フキはやま蕗が歯ごたえあって美味しいですね。

いつもは実家の山に行ってたくさん採ってくるんですが
今回はまだ少し早かったようで
庭蕗という種類でした。
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-05-12 22:54:37
ニュースでは筍が不作とか~
この地では生えすぎるほどよく出ていました。

ごめんなさいね!
冷凍はタケノコのことです。
蕗は昔、母が糠と一緒に塩漬けしていました。
半年から一年近く保存していたように記憶しています。
けいさん こんばんは。  (テイタイムryo)
2017-05-12 23:03:11
筍とかこんにゃくは冷凍に向かないと言います。

コンニャクはスポンジのようになるし
筍は繊維ばかりになる・・これを砂糖で密閉って形かな?
旬の時とは違うけれど煮つけるとき
砂糖が絡んでいるので、あとは出汁とお醤油だけで~!

いちばん良く作るのは、細かく刻んで(混ぜご飯用に)
味付けしてタッパに入れて冷凍保存します。
蕗も同じように~!
数か月持つので、お昼に何しようかな~と思ったとき
解凍して人参・青物野菜とか一緒に温かいご飯に混ぜて
即席混ぜご飯にします。

コメントを投稿

日々の生活日記」カテゴリの最新記事