ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

真っ白いカラーが素敵(*^_^*)

2017年05月18日 | 春・初夏の花たち


 カラーの花は水分の多いところを好むとか。

昨日伺った先輩友人宅は田んぼだったところに植えていて

花も大きくいきいきとしていました。

花壇でも育つらしいけれど花が小さいそうです。

                    ☆向こうで友人が蕗をいただいています。


昨日と同じサボテン画です

石垣の隙間に上手くはめ込んで~!

月兎耳サボテンの仲間だと思っていたら

カランコエ属(ベンケイソウ科)だそうですね(ネット検索)


この花はなんという名前だろう~

葉っぱはオダマキににているけど、などと友人と話していると

この庭のご主人が「セイヨウオダマキ」ですよ!

種まきで育ちますが、色は変化するので咲いてみないとわかりません。

とのことでした。

「秋には種が採れるので良かったらまた来てください、ネットでも買えますが・・・」

ご親切に有難うございました。

    


ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハウスの中にサボテンがいっ... | トップ | 歌声カフェで歌ってきました♪♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-05-19 08:45:13
確かにネットでも買えますけれどこうしたつながりが
いいものですね。
種蒔きは好きです!
今年も沢山の種まきをしました。
狭い庭ですが・・・・
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-05-19 10:11:35
おはようございます\(^_^)/

友人、知人宅で珍しいお花があると
いただいて挿し木したり種をまいたりして
育てるのも楽しいですね~!

オルレアは種をまいて沢山咲いています。
変わり朝顔の種を蒔いたところです。

通常の朝顔は草と一緒に抜いていますが
知らない間に残って咲いています。
花は綺麗ですが種から何倍にも増えて困ります。
暑くなってきましたね (佐和)
2017-05-19 12:12:12
ryoさん♪ こんにちは♪

室内にいると暑さは感じませんが屋外は、真夏日のような暑さになっています。

お友達のお庭にはたくさんのシャボテンやお花を咲かせておられるのですね。
温室まであるとは凄い!

ryoさんを初め、みなさんも勿論、車での訪問でしょう?
自分で運転できて生きたいところへ自由に行けるのが良いですね。
いいお天気ですね~。 (あかずきん)
2017-05-19 12:59:48
まさに5月晴れっていうのはこういうことを言うのでしょうね。
最高のいいお天気となっていますね。

サボテン 沢山育てられている方がいらっしゃるんですね。
サボテンの花は可愛いですね~。
むか~し 砂漠は生きている という映画の中で
サボテンが咲くシーンがあって
花の美しさを感動を持って知ったのはあの時が初めてでした。
あの頃から花に惹かれていったんだと思いますが
おしゃまな子どもだったかも・・・(*^_^*)

カラーも田んぼの水際で育つと大きくなりますが
我が家は籠の鳥みたいな小さな容器の中で育てているので
咲いたり咲かなかったり・・・です。
カラー (ryo)
2017-05-19 14:56:44
こんにちは!
カラーの群生、きれいですね。
蕗なども生えているのですね。

ティータイムryoさまも、コーラスでは
お弁当持参ですか?
私は決して少食ではないと思いますが
バイキングなどでは、取る量は友人たちと比べると
はるかに及びませんね〜
私は1日1食主義なので、昼間にたくさん食べます
夜は食べないことにしております。習慣がついてしまいました。
佐和さん (テイタイムryo)
2017-05-19 21:30:41
もういい加減な年齢だから遠出は~!
と、思いながら車好きでつい走りたくなるんです。

ここから1時間余りの範囲ならば
気をつけながらもう少し走ろうかと!!
市内はまだまだ高齢者も走っていますが・・・

今年は遅くまで寒くて早くから暑くなるようですね。
あかずきんさん (テイタイムryo)
2017-05-19 21:43:02
今日はこちら、27度あったようです。

出先で車を駐車しててハンドルが熱くなっていました。
今までで豊岡より京都が最高気温(近畿)のようですね。

「砂漠は生きている」って、私は見ていませんが
ネットで調べたところ、ドキュメンタリー映画で素晴らしい映画だったのですね!?
ryoさま (テイタイムryo)
2017-05-19 21:49:40
こんばんは!

お弁当もなるべく少なめに持って行くようにしています。
でもお腹が空いて帰宅後すぐ何か食べるので一緒ですね。

一日一食とは・・・?
小食なんですね。あとは果物類なんですか?

食いしん坊の私には真似出来ませんね!
今夜はお野菜いっぱいと焼き魚、筍の煮物を
いただきました。
いつも白米(麦を少し入れて)を食べるんですが
なるべく夜はご飯抜きに・・・と努力しています・・が!!

コメントを投稿

春・初夏の花たち」カテゴリの最新記事