ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

お見舞い<m(__)m>

2017年05月06日 | お出かけ日記

病院の向かい側が旭川上流を隔てて勝山の町並み


実家はいつ行ってもあたたかく迎えてくれる義姉や甥たち

この度は夫は我が家で留守番でした。

もともと妻の実家へはあまり気乗りしないほうなので・・・


次兄(亡)のほうの義姉が入院しているのでお見舞いもあり

混雑する時期のGWに出かけることにしたのです。

勝山の町並み保存地区 資料館

姪と一緒に真庭市勝山病院へお見舞いに行き、ちょうどお昼時間だったので

街をぶらぶらと~♪

実家のある集落の子供たちはほとんどこの街にある高校に通っていたので

姪も数十年前この勝山は知りすぎた街でしたが

一時はさびれた街もネット社会のお蔭(?)で今はすっかり観光化して

GWでもあり観光客が散策していました。


町並みのお店はいろんな種類の暖簾がかかっていました。

 

姪や甥の同級生もいるという老舗の酒蔵

杜氏は女性だそうです。

この奥でコーヒータイムが出来ます。

また入口左側にお食事処もあり、この日は貸切だそうでした。

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国自動車道の事故 | トップ | ふるさとの山々 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご旅行は〜 (ryo)
2017-05-06 05:19:12
お見舞いも兼ねてのご旅行でしたか?
ご主人さまはお留守ですね。
なんとなくなつかしい故郷のような
町並みですね。
私は博多生まれの博多育ちで故郷がある方は
とても羨ましいです。
Unknown (hirugao)
2017-05-06 07:58:47
この街並みにのレンガ下がって・・・
そんなお祭りがあったような。

ゆっくりできてよかったですね。
ryoさま (テイタイムryo)
2017-05-06 08:25:43
おはようございます\(^_^)/

そうなんです。
今年93歳になる兄嫁が入院してるので
お見舞いに行きました。

博多は都会ですね~?
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-05-06 08:34:38
おはようございます\(^_^)/

暖簾まつりがあったかもしれませんね。
数十年前はこの地の駅に乗り降りしてた時もあって~
その頃はさびれた商店街でした。
湯原温泉や神庭の滝が近くにありそちら方面への
観光が多かったようです。

何年か前より保存地区に指定されて
ヒノキ草木染工房の店主から始めたそうです。
http://cms.toppage.jp/p/maniwa/3/3/205/27/
まにわ市のページ
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-05-06 08:36:35
ごめんなさい!

上のアドレスでは開きませんでした。
懐かしい (佐和)
2017-05-06 10:04:11
ryoさん♪ お帰りなさい!

一人でご実家へ帰られたのですね。
岡山県真庭…、とても懐かしいです。
イギリス留学先で知り合った年の離れた友の実家が写真にある酒蔵の斜向かいにスーパーを経営しているのです。
神庭の滝を見に行ったときに寄った事があるのですよ。
5年前にも岡山へ行ったけど倉敷周辺を見ただけでした。

ryoさんの在所から岡山まで何時間掛かりますか?
こんにちわ (力丸ママ)
2017-05-06 14:46:01
ブログにコメントを有難うございました
40台のときに2年福山に転勤していたときがあって岡山へも2度ほど遊びに行きましたでも後楽園などでお写真で見るところは全く判りません。
岡山倉敷、尾道広島など行きましたが懐かしいです。
佐和さん (テイタイムryo)
2017-05-06 15:03:28
こんにちは、

お昼前に雨が少しパラッと降ったけれど
水撒きほどにもならないです。

勝山の街に行かれたことがあるんですね!
今は町並み保存区域になって小奇麗に暖簾をかけているので
目に止まりませんでした。

現在住んでいる篠山から岡山実家までは
少し休憩して3時間余りですね~
実家から勝山の駅まで20分弱です。
現自宅から三田までより近いですね。
力丸ママさん (テイタイムryo)
2017-05-06 15:08:41
ありがとうございます。

福山にお住いだったことが~
尾道、倉敷、岡山には近いですね。

勝山、津山は少し北になりますが
どちらも城下町・・良いところですね。
旅行~ (花を見る花子)
2017-05-07 07:02:18
お早うございます。

お見舞いかねて旅行

勝山の風景綺麗ですね、暖簾を見て回るのもいいですね

岡山には

何回か行ったことがありますが美術館と周辺の街並みをぶらぶらです。昨年矢掛け本陣見学に

お出かけ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。