ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

いよいよ始まった~?(痴呆症)

2016年12月09日 | 師走

昨日のことです。午後1時30分から始まる『第9回笑顔の部屋』

出席すると申し込んでいたにもかかわらず、当日すっかり忘れてしまっていました。

合唱団からの出席者をまとめて申し込み、家のカレンダーにし記すのを忘れて~!

 

この日、お隣さんの訃報が組から連絡があり、家族葬なので出棺のお見送りに

お隣の玄関先へ行きました。

数日前までお元気そうだったのに・・・雨戸が開いてると我が家の庭から見えるので

お元気そうだなぁ~と気には掛けていたのですが~!

6日に無くなられたらしいけれど、その日は朝からミュージックベルと合唱練習があり、

役員会と三役会兼食事会で、夜8時すぎに前を通ったのです。

玄関先に車が止まっていて、電気が明るく点ってて何時もと違う感じではあったけど~

高齢で一人暮らしだったので気に止めてはいたのですが・・・

そんな、こんなで午後の予定をすっかり忘れて枯葉や皇帝ダリアの花びらを履き集めていました。

先輩団員から電話があり「しまったぁ、、!!!」と。

クリスマスツリー作りの予約金があるので急いで出かけて30分だけ仲間入りしました。

この間は歯科予約を午前と午後の勘違いですっぽかしてしまったり・・・!

やっぱりボケが始まったのかな~ 

               

 高齢者どなたでも作れるツリーです。

 ローソクもLEDです。

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコン内保存の整理してい... | トップ | 神道20年祭に~ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2016-12-10 08:50:04
ryoさん
物忘れ 自慢じゃあないですが私も多くなりました。

即認知症に結び付けることはないでしょうが
年を重ねるって大変なことだな~って感じます。

若いっていいですね~。
過ぎ去って思うことですが・・・

でも ドンマイドンマイ お互い苦にせず明るく頑張りましょう。
夢見る夢子さんで・・・
お忙しい日々ですね (佐和)
2016-12-10 11:06:41
ryoさん♪ おはようございます
殆ど毎日お出掛けする予定があるのですね。
毎日張りがある生活で羨ましくも感じます。
認知症では無くて忙しさが重なってしまうのでしょうね。
ご自分で「認知症?」と、言ってる人は認知症では無いそうですよ。

そちらでも「家族葬」が多くなっているのですか?
氷上も自宅で葬儀を行う家も無く、殆ど葬儀会場と聞いていますし、家族葬が多いらしいです。
あかずきんさん (ryo)
2016-12-14 21:52:34
5日間も返コメしないで
そのままでごめんなさいね~(^_-)

バタバタと出たり入ったりしているうちに
えっ!もうこんなに日にちが過ぎたの?
って感じです。

物忘れ・・加齢病ですね(笑)
佐和さん ありがとう! (ryo)
2016-12-14 21:56:40
5日間も返コメしないで
そのままでごめんなさいね~(^_-)

あれもしなくちゃ、これも~と
あっという間に日時が過ぎて行きます。
PCも、合唱団のクリスマス用作成ものや
何かでブログの更新出来ないまま眠ってしまいます。

眠れない、眠れないと思ったことは
何時だったかな~ よく眠ります。
こんばんは〜。 (くっちゃん)
2016-12-14 22:13:36
本当に忙しく毎日を過ごされて〜感心します。
忙し過ぎてうっかり忘れることはありますよ。
そんなのは認知症とは違いますよ。
私もよく忘れます。
緊張感が足りないのでしょうね。
いつも店を閉めて帰るのに、何回も確かめて帰らないと心配になります。
母がいた時は電話して見てもらっていましたが
今はそうもいきませんしね。

最近は家族葬が多いですね。
近所でも知らない事が多くなりました。
なんか寂しい感じがしますが、、、
ブログは気楽に (kiroku)
2016-12-16 12:01:02
ryoさん、これは原因は加齢であっても「痴呆」ではなく、単なるうっかりミスにすぎません。
体がテキパキ動かなくなるのと同じで、仕方がない事なのだから、気にしないこと。

それよりも対策を講じる方が大事で、私は家族の予定が書きこめるカレンダーを、しょっちゅう通る廊下に下げて、通る度に確認して予防しています。

以前は文具売り場で買っていたけど、今年はダイソー(百円ショップ)で見つけました。手帳よりも便利です。

私はきょうだいが皆元気だけど、皆高齢になって種々問題が出始めて多忙。
ブログは拝見するだけでコメントはどなたも失礼していますが、ryoさんはお元気でないと困ります。
分量は少しセーブしても、楽しいことは辞めないで下さいね。
くっちゃん (ryo)
2016-12-17 23:01:23
ありがとうございます。

相変わらず走り回っていますよ!
チョッと寒くなってタイヤ交換もすませました。

寝不足で夜は食事のあとPCを開くと
眠くなってついうたた寝して深夜に目覚めます。

あまり深夜にコメントも・・と一日一日と遅れてしまいました。
kirokuさん こんばんは、 (ryo)
2016-12-17 23:08:20
ありがとうございます。

物忘れが多くなりましたね~!
夫婦お互いで笑って済ませていますが
約束事では翌日とかに思いだしては
「ゴメンナサイ!」と電話しています。

昨日まで覚えていたのに~と言うこともありますね。

カレンダーは食卓テーブルの自分が座る横に
自作のカレンダーを旅行の写真を看板に
メモ書きできるような簡単なものを作って書き込んでいるのですが・・・

夫婦別々で、お互い予定を把握するようにしていますが
書き込むことを忘れてしまって~(笑)

今月は忙しく飛び回っています。20日が最終ですが・・・
念ずれば通ず (kiroku)
2016-12-18 20:27:40
ryoさん、ありがとうございました。
そちらの忘年会は豪華ですね。
私の方は既に2つ終了して、今週の気功で全部終わりです。

明日は娘の所の消防点検日なので助っ人に。
家の鍵を開けに行きます。

娘が停年まで仕事をさせてやりたいと言ってるので、あと暫らく呆けてはいられません。
年上の友人が、「念ずれば通ずだよ」と応援してくれます。
kirokuさん こんばんは、 (ryo)
2016-12-19 23:55:18
忘年会を二つもこなしましたか?

kirokuさんは、お酒は召し上がられますか?
最近は車で行き来する人がほとんどで
アルコールは出さないことが多いですね。

ノンアルコールという便利なものが出てきて
特にKメーカーは結構美味しくてビールを飲んだって気分にさせてくれますよ!

明日は今年最後でクリスマス兼忘年会。
乾杯に軽いワインがほんに少し出ますが終わるころには
アルコールは抜けています。
飲めないことに (kiroku)
2016-12-21 09:53:52
ブログをアップしている「会」は、今は会合も兼ねた昼間の集まりになったので、お酒は出ずに「お茶」です(笑)。

私は亡母が造り酒屋の娘だったせいか、娘の頃は飲める口でしたが、昔の事ゆえ、家の中で・・のみでした。

夫も今ではたまにワインかビールを嗜む程度。私はお相伴にほんの一口で、何故かもう欲しくはなくなりました。お酒の出る忘年会では、専らウーロン茶やジンジャエールなど。下戸にしています。

京都会館、リニューアルされたのですね。歌舞練場や南座など、懐かしい。
信州旅行で知り合った東京のお医者さん(高齢・都立高校の校医さん)が、学会で来られた時は、その時の仲間と一緒に何度か連れて行って貰いました。「若い中に、こういう文化にも触れなさい」が口癖でした。
その方は、短歌の方で、祖母とも文通。良き時代の遠い思い出です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。