ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

今日も元気で一日終り~~!!!

2017年07月11日 | Weblog

鳳鳴高校を望む

 

蒸し暑い一日が終わります。

練習日、朝から出かけて教室内では暑さ知らずですが

一度お昼時間に外に出て

車に乗ろうとしたら、車の中は焼けるような暑さでした。


すぐにエアコンつけても熱風が出てくるだけです。

近頃「薬局・薬店」などで

車の中の熱を素早く取るスプレーとか

冬に凍ったウインドウを溶かすスプレーがありますす。


氷を解かすスプレーは結構いけますが

暑い時の熱を撮るスプレーは臭いが車に残って吸い込むと

体に良くないような気がして使用出来きません。


 

とにかくまだ夏ははじまったところです。

熱中症に気をつけて

乗り切ることに専念しましょう

 

 

花のアルバム

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今月の家庭集会へ行きました。

2017年06月06日 | Weblog

クリスチャンではないですが~!

 

教会へはクリスマス会開催でご招待され

コーラスとミュージックベルの演奏に出場した時、牧師様とお会いして

その後家庭集会にお呼ばれするようになりました。

場所は先日オープンガーデンでお邪魔したお宅です。


昨年からもう何回目でしょうか、最初はDVD映画鑑賞でした。

先月と今月は、

牧師の先生のギター演奏に合わせてみんなで合唱したり

先生の奥様がピアノ伴奏され

だれでも知ってる讃美歌を合唱して終了でした。


何方でもご自由に~という集まりでした。


最近はいろんな種類の花びらが八重の花が多いです。

このサツキも一見バラのような花びらで

とても綺麗でした。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりに~^(゜_゜>)

2016年11月30日 | Weblog

この夏シルバーさんに剪定をお願いした時、蕾が出始めの山茶花を短く刈って

今年はほとんど花が見られません。(上下、昨年の画像)

11月も最後の日、いよいよ明日から師走です。

あれよ、あれよと思ううちに一年が過ぎようとしています。

何をしてきたのだろう? まだまだ終活への準備は何も出来てないのに・・・

突然に・・・と言うことだけはなりたくないと思っていますが、

何も片付かないです。

家の中より外のことをしている方が性に合っているのでしょうか、

雨も上がり、お日様が時々顔を出す昼間に枯葉を集めたり草抜きしたり、

花・木の選定と挿し木をしていると時間を忘れてしまって、役所から5時を知らせる音楽に

「まぁ、もうこんな時間なの~?」と気が付いて中に入る・・・という状態。

ヒメツルソバも今年は思いきって根を少しだけ残して抜いてしまいました。

物を捨てることが出来ない自分にいらだちを感じる時がよくあります。

古い洋服、雑誌・パンフ、C D、などなど捨てるものがいっぱいです。

私に輪をかけて物を捨てないのが夫です。似たもの夫婦とは良く言ったもので・・(苦笑)

その上長男の部屋にシリーズものの漫画本も沢山あります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた東北地震・・津波に~!

2016年11月22日 | Weblog

この春オープンしたばかりの、大船渡海岸近くにある夫の従姉のホテル福富

工事中の大船渡海岸。

早朝6時過ぎの東北、福島県沖の地震に津波警報、

ああ、また5年前の二の舞? と、驚いて津波警報のニュースに見入っていました。

福島の原発は大丈夫だろうか!大したことがなけれは良いが・・・と祈る思いでした。

この度は高田方面はほとんどニュースの対照にはなかったが~!

先日見て来た、工事中の陸前高田と大船渡の海岸も先ず先ず大丈夫のようでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このところ暖かい日が続いてはいるけれど・・・

挿し木したものがちゃんと根付いてくれるといいな~ぁ!

このゼラニュームたち、冬越しを「どうしたもんじゃろなあ~!」

ビニールハウスを設置する場所もなく、室内に取り込む場所もない!!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨でもみじの落ち葉が...!

2016年11月19日 | Weblog

我が地の民宿『ささやま荘』の紅葉です。

もみじのジュータンがきれいだネ!

ささやま荘の駐車場にこんな素敵なもみじ園が~

春は古木の桜がまた素敵ですよ~!

ここの宿ささやま荘で『ぼたん鍋を食して温まりませんか?』

いよいよ明日は合唱祭、忘れ物の無いように衣装の点検、

補助として保管している付属品を取に行き、

ついでに回り道して『ささやま荘』へ紅葉を見に立ち寄りました。

雨は上がっていましたので、次々とカメラを持った人がやって来ては撮影していました。

今がいちばん綺麗に紅葉しているようです。雨で落ち葉になったもみじもありましたが・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この地も紅葉が進んできました。

2016年11月16日 | Weblog

いつものダム、水汲みに行きました。

オレンジ色のもみじが美しいです。

この日も相変わらず十数名の釣り人の姿が見えました。

こんな枯れ始めた木に何の花でしょう? ツツジの一種かな~?

 

一見普通の柿の木のようですが、老鴉柿(ロウヤガキ)中国原産、ツクバネ柿とも言うそうですね。

生け花などによく見かけますが、この地ではじめて気を見かけました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取地震の被害に遭われた方、お見舞い申します。

2016年10月21日 | Weblog

26日までお休みします。

 

突然、夫の携帯から地震警報が鳴り

最初は何の音だろうと思った直後、ガタガタ....と薄いテレビがゆらゆらして落ちるかと思いました。

この地に来て久しぶりの揺れを感じたように思います。

テレビのニュースに、震源地鳥取と出ていましたが、震度5の場所が

岡山の実家に近く見えたので、すぐ電話しました。

足が悪く中々すぐには出られない義姉に、少し心配になりましたが

元気そうな声が受話器の向こうから聞こえてきて、大丈夫だったとの言葉に

まずまず安心しました。

つるべに乾杯のアナウンサーとつるべ

もう一人は何方かな?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草の群生~~!!!

2016年10月08日 | Weblog

 

草花としては可憐ですが・・・

上の草と右の草が今年は異状に繁殖。

抜いても抜いても生えてきて困ってます。

 

 

 

 

先日の18号台風、大したことは無いと言いながらも

風が吹いている時は、この背高の2種類「皇帝ダリア・エンゼルトランペット」が

ゆらゆらと今にも倒れそうな状態でした。

夫に、針金入りビニールひもで支えてもらい、ホッとした時は風が止んで~(笑い)

皇帝ダリアは少し斜めになったままです。

昨年は3本まとめて折れてしまって1本が花を咲かせましたが

今年はこのままだと全部花をつけてくれるのでは~? と、楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号の進路が・・・!

2016年10月05日 | Weblog

数年前の丹波地方のコスモス畑より。今年はまだつぼみのようです。

無料サイトのアルバムにいろんなコスモスをアップしていました。

そのサイトが閉鎖されてしまいましたので、少しアップしてみました。

この筒になったコスモスは、万博公園に行った時のものです。

また台風18号が接近と言うことですが・・・前回の時は、合唱練習をお休みしたので

今回も・・・?と気になりましたが、昨日は雨も降らずまあまあのお天気。

今日も時折お日様が出ているほどのお天気模様です。

段々と北東へと進路を変えているので今回は大丈夫のようですが、

今年の台風は東北方面や北海道に上陸することが多いように感じます。

今月22日から4,5日の実家へと東北旅行の予定ですが、

次の台風がやってこないことを祈りたいです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルと合唱練習日♪

2016年07月13日 | Weblog

もう一週間が過ぎたんだァ~

先週の火曜日は特別指導者が来られた日だったので、

みんな練習成果は上がっているのだろうか

加齢とともに「3歩進んで2歩さがる」が「2歩進んで3歩下がる」状態で、

なかなか前に進まないのが現状(自分を含め、みんなも・・・)

ミュージックベルの方は辞めて行った人もあったが、新しく入った人で以前より人数も増えて

持ち分が(ベルなど)少なくて早く覚えられるはずなんだけど・・・なかなか

 

 

 

 

びわ湖ホールの定期演奏会9日と

氷上中央コーラスの丹波の森公苑の連続外出で

フリーな水曜日はすっかり寝坊してしまった。

一度目覚めたとき激しい雨の音に

「どうせ草引きも出来ないんだから~」と

寝ぼけ眼でトイレに行ってまた床に入ったのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加