ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

案山子人形

2016年10月19日 | 花・公園

最近は催しなどに案山子人形を飾っているところがよくあります。

亀岡運動公園もいろんな案山子が作られていました。

 

アナと雪の女王でしょうか?

亀岡らしく、保津川下りですね。

犬飼川の土手に枝ぶりの良い桜の木が並んでいて、橋の名前も「さくら橋」でした。

次回は桜開花時期にお花見したいものです。

これから先深秋の京都散策も良いだろうと思いました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

亀岡・夢コスモス園

2016年10月15日 | 花・公園

右、国道372号線が渋滞しています。

何色かのセンニチコウも綺麗でした。

沢山ある案山子のコンテストがあったようですが、応募しませんでした。

15日、16日は四季の森で秋の味覚まつりがあり、今年も夫達「男の料理教室」から

「はみ出し焼き肉丼」を出店するので、朝早くおくっていきました。

早朝は霧が深く、前が翳んで見にくい程でした。秋晴れのよい天気になる前触れです。

以前から行って見たいと思っていた亀岡のコスモス公園へ、鬼の居ぬ間に洗濯とばかりに・・・!

亀岡運動公園に近くなるほど車が渋滞してきましたがその前に駐車場に入れました。

なんと広い範囲のコスモス園でしょう! びっくりしました。

土曜日でもあり大勢の人出でした。

ここ、亀岡まで我が家から1時間ほどで来れるので、阪神間へ出るより近くて便利です。

約1時間ほどデジカメしながら色んな色、形のコスモスを楽しみました。

またアルバムにでもしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

兼六園散策

2016年06月04日 | 花・公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささえ棒で支えながら管理しているのですね!

私達と同じように高齢者ご夫婦連れ?

 

明治記念之標

御所人形展があったようですが入りませんでした。

花見橋より サツキとアヤメ(カキツバタ?)が綺麗に咲き誇って~♪

 

根上松

大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった奇観はたいへんな迫力で、兼六園名物の一つとなっています。この松は、13代藩主・斉泰(なりやす)が土を盛り上げて若松を植え、根を深く土で覆い、成長後に土をのぞいて根をあらわにしたものだと伝えられています(パンフより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月31日、帰りの金沢はとっても良いお天気で夏日の暑さでした。

兼六園も平日ながら観光客が多く、アジア系共外国人観光客が占めていました。

入場料は高齢者無料でしたが身分証明に免許証提出(たぶんこの時に・・・・!)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ

2015年07月03日 | 花・公園

↑同じような色合いの花ショウブも花びらの数が~↓

同じような色合いばかりが目にとまり~!

わずかですが睡蓮もありました。

珍しい朱いトンボ・・お盆頃多く見られた赤とんぼとは少し違います。名前は?

我が家から国道ではなくひと山越へて三田永澤寺へ20分で到着しました。

帰り道は三田市街地、国道176号線へ出たのですが行きより時間がかかりました。

やっぱり細い道でも山越えした方が近かったかなぁ~と感じました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラに癒されて~♪

2015年05月25日 | 花・公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園入口付近にあった、ほんの一部のバラ。

ほとんどパープル系の色合いです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西宮への途中に~♪

2015年05月24日 | 花・公園

一ヶ月ぶりに孫ちゃん達の顔を見に出かけました。

途中、ひと山越したところにある『北山緑化植物園』前まで来たとき

もしかして留守かも~? と、携帯してみたところやはり繋がりませんでした。

日曜日でもありお天気が良いので子供たちと出かけたのかなぁ~!

植物園に入ってしばらく時間をつぶすことにしました。

久々に公園内に入って見ると、バラの花が今を盛りと咲いていました。

家族連れや若い人たちで賑わっていました。

しばらくバラのデジカメを楽しんでいるところに姪から携帯が入り家に居るとのこと。

公園を後にして家に向かいました。

間もなくママとパパは赤ちゃんだけ残してお出かけでした。

末っ子の赤ちゃんは、今いちばん人見知りする時期らしく顔を見ると泣き出して・・・

色んな花が咲き誇って、もっと早く来てゆっくりしたかったです。

西宮に出かける時必ず通るところなのですが、

孫ちゃんに会いたい一心でしばらくこの公園のことは忘れていました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよGW突入ですが~!

2015年04月29日 | 花・公園

 

↑商店街を歩いているととても良い香りがしてきました。何の花?

 

連休を待ちわびている人たちには楽しみな予定が詰まっていることだと思います。

年中お休みの私達には世間様の休日はなるべく遠出はさけます。

色んな予定だけは今月末から5月初旬にかけてつまっていて

昨日も合唱団、新年度の総会がありました。

断りきれずにまたまた代表を務めることになり5月から一年間忙しくなります。

今回は男声団員が副として入っているので、随分助かります。

それでも一年間は引き締まる思いで過ごすことになりそうです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜≪ひと足早い春を満喫~♪≫

2015年03月18日 | 花・公園

赤穂城跡公園にて

春らしい温暖な一日を赤穂温泉で一泊、初めて河津桜に対面しました。

ネットなどの画像では見たことがありますが、直接肉眼で、また手に触れて見たのは

始めての経験でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都『北野天満宮』へ

2015年02月25日 | 花・公園

最高の晴天にじっとしていられなくて京都“天満宮”に行って来ました。

夫はお昼前から友人とカラオケに出かけたし、掃除のあと急な思いつきで~!

亀岡近くの湯の花温泉辺りまでは車もよく空いていましたが、京都近くなると渋滞になってきました。

亀岡あたりに車を置いて電車にすべきだったかなぁ

やっと北野天満宮前までやってきたのは良いけれど何処も駐車場は満車です。

少し戻って20分100円パーキングを見つけたので駐車してタクシーに乗りました。

梅はまだほんの一部しか咲いていなくて、3月に入ってからでも良かったかな?

明日はまた雨予報だからでしょうか凄い人出でした。

タクシーの運転手さんのお話、お昼頃は神宮の門を入るだけでも列が出来ていて

引き返して帰ってきたという人がいたそうです。

少し時間がずれていたので少し減っていました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏の実

2014年11月19日 | 花・公園

  

お寺の本堂にたどり着きお賽銭を入れて手を合わせる、

何だか嫌な臭いがプンプンしてきました。

横を見ると大きな銀杏の木がありギンナンが沢山落ちていました。

ギンナンってとっても臭いんですよね~!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加