ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

春よ来い ♪♪~早く暖かくなってほしいな! 

2017年02月24日 | 2月のつぶやき

歯科医院入口に飾ってあるチューリップとバラ

2~3ヶ月に一度の診療にいつも新しい鉢花が置いてあり

癒されますね 

寒さに弱い私は毎年のことながら、この地に越してから

極力外出は避けて、買い物もまとめ買いして用事も伸ばせるだけのばして~

と言っても家の中でろくに用事もしないでずるずると過ごしています。


BSテレビを観ながら、ポカポカと暖房の暖かさに

こっくり、こっくりとしてしまう

夜、目を閉じて「今日はあれもしなかった、これも・・・」後悔しきり・・です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“ 桜切るバカ、梅切らぬバカ ”って?

2017年02月23日 | 2月のつぶやき

我が家のウメモドキ


合唱団の先輩に、梅の切り花をいただきました。

「お庭に咲いて今満開だから、差し上げたくて~」と、ちょうど傍にいたので

私が戴いたのですが、生花の心得が無いものでただ花瓶に挿しただけです。

梅の花の鑑賞に行きたいと思っていたので、我が家でお花見です。

タイトルに書いたように、桜の木は伐ったら枯れやすいのでしょうかねぇ~!

それとも他に意味があるのかしら?

我が家の側の桜並木、道路側の枝が邪魔でスパッと切られています。


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・(^^♪~☆。,・~~・,

 

徳之島で交通事故にあったアマミノクロウサギ「ボマちゃん」

鹿児島県平川動物公園、園内で治療を受けていたけど

とうとう亡くなったそうです。

私の干支でもあるウサギちゃん、可愛そう~!!!

天国で安らかに~♡



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お借りした “テンプレート”を変更してみました♪

2017年02月22日 | 2月のつぶやき

今朝も薄氷が張っていました(マイナス3℃)

もうすぐ日の出(午後から曇り予報)

最近、自分の画像からテンプレートを作成していましたが

気分転換に既成のものをお借りして変更してみました。

既成の見本はあまり沢山ありませんが

このテンプレートは初めてだし、すっきりしてていいなあと思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月22日

今日は「竹島の日」(2005年定め)

猫の日とも言われているそうです。

映画『男はつらいよ』でお馴染み、寅さんの最初のマドンナ

光本幸子さんの命日だそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK総合テレビ「丹波篠山」放映!

2017年02月20日 | 2月のつぶやき

 奥栄のぼたん鍋(ネットより)ホームページ

過去の画像です。いわやは行ったことがありますが

奥栄はまだ入ったことがありません。


日曜日お昼すぎ、いつものように

夫がチャンネルを取って、のど自慢のあと『新婚さんいらっしゃい』

『そこまで言って委員会』と切り替えるとき、NHKで篠山が放映されてる!!

と、途中からでしたが見ました。

クイズ形式で、丹波篠山の街が映されていましたが、まだ雪で真っ白だったので

1月下旬ごろだったのっではないかと思います。

 

知っている場所が次々映されて、最近この地も結構世に知られるようになったな~と。

我が家からすぐ近くのタクシー会社や、車で5分ぐらいの『いのしし料理店』なども...!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

IH調理器具購入した♪(´ε`*)

2017年02月19日 | 2月のつぶやき

 

ガスコンロ用3点セット鍋

IHのフライパンを買いました。

我が家のフライパンは、一番小さい物(目玉焼きなど)中で24~26センチ、

いちばん大きくて深めな30センチの3コのフライパンを、そのときときの用途によって使う。

電磁調理器のフライパンはなぜか真ん中が反り返るのです。

そんなに安い器具は買ってないつもりですが・・・

 

今回は「T-falのフライパンを近くのスーパーで購入しました。

アマゾンで調べたら千円以上安かったので、失敗しました!!

今度は真ん中が反り返ることはないだろうと期待しているのですが~!!! 


前の家の時購入した、取っ手取り付け用のセット鍋はとても上等ですが、IHではありませんでした。

電磁調理器は3か所の内の真ん中がIH以外の電器コンロが使用できますが

コンロ周りが小さくて使いにくいです。


♪*:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪*・*♪:~~:♪ 

            

梅もどきの枝切りしたところ

小っちゃい蕾が付いていて花瓶に挿してたら花が咲きました。

庭のうめもどきは今満開です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック助成金申請に~~(*_*)

2017年02月18日 | 2月のつぶやき

市役所

       青山歴史村

行きそびれた市役所に行ってきました。

役所仕事ってノンキそうですね! ボーと机に向かっている人が目立ちました。

2年前、人間ドックの申請が遅れて夫婦で10万円近い金額を全額支払うことに・・(オプション共)

今度は早めに申し込みしなくてはと、1月末ごろ病院と市役所に電話しました。

病院は3月の予約が取れたのですが、役所の人が「検討して連絡します」との返事。

半月以上経っても何の連絡もなく、こちらから行ってみたのです。

電話を受けた人の名前を聞いてなかったので、「女性の方でした」としか答えられなくて~!

「こちらの手違いだと思います」と言ってすぐ申請書用紙を出してくれました。

書き込んで提出するだけで終わりです。それなのに・・・

1ヶ月前も別のところで、3月に訪問する(合唱団)所へ日時確認の電話をしました。

「相談して折り返しお電話します。この電話でいいですね?」と言われました。

2日待ったけれど返事の電話が来ないので、団への報告もあり、こちらから電話して

予定通りの日時を確約してことは終わりました。

私と同じように忘れっぽい人もいるようで安心しました。


作曲家の船村 徹 さんが16日亡くなられました。

過去のページを検索していただき有難うございます。

 

「船村徹」妻・能沢佳子さんの「あなたが帰る日」大好きです。

カラオケでは無くて歌いたくても歌えません♪

再従妹の元歌手(作曲家故・山路進一妻)とは大の仲良しだったとか!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない日が続いて~(-.-)Zzz...

2017年02月15日 | 2月のつぶやき

いつごろからだろう~?

深夜になると目が輝いてきて眠気が飛んでいく。

1月の大雪が降った頃からだと思います。

イベント、合唱出場のため西ノ宮へ出かける行事が予定されていたとき。

お弁当・お茶お菓子の担当だったので、早めに弁当屋に25人前予約を入れて~

3~4日前頃から「予定日の前日から大雪だ」との天気予報でした。

 ネットからお借りしました。

毎晩気になって眠れなくなり、導眠剤(睡眠導入剤)を使用することになった。

今までは、旅先で一錠の半分を飲んで眠るようにして常用することはなかったのに・・・

それ以来、「眠れないからそのまま起きていよう!」と思うと、

朝まで全く眠くないのです。

昼と夜が逆さまになってしまったような~

早起きして出かけるときは薬を飲んで4時間ほど眠る。

その日の夕方になると寝不足で眠気が来て夕餉の支度まで1時間ほど仮眠する。

そんなことが癖になってしまいました。

 

 いま飲んでいる導眠剤と、安定剤です。

なんとかいまの状態から脱出したい・・と思っても寒さとズルさで我ながら嫌になります。

運動不足もかかわっているのだと思います。寝貯めって出来るんですね!

早く春になってほしい・・冬眠から覚めた~い

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー・チョコを買って~~♡

2017年02月14日 | 2月のつぶやき

今週は夫の足になる日が続いています。

男の料理教室の当番月に当たって、月曜日は打合せ、水曜日が買い出しに

木曜日が本番の料理の日です。


 このお料理は過去、旅先の料理です。


昨日の打ち合わせは午後6時なので、ちょうど夕食時、中途半端だから外食しましょう!

と、言うことになり、打合せ場所と近くでもあるスーパーの中にあるレストランに入りました。

此処は、ウイークデーの月曜日から金曜日まですべてのメニューが半額です。

三役会の打合せにも時々利用しました。

夫とは初めてです。本当は禁酒日でしたが、飲み物も半額なので

生ビール中を2杯注文して飲んだ夫、2千円位のお料理もデザートも半額で安上がりでした。

 

 夫が打合せしている間に、チョコレートを買い、

愚息に送りました。

誕生日のお祝いを送らなかったのでバレンタイン・チョコで間に合わせて~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ サウンド・オブ・ミュージック♪ 映画観賞

2017年02月13日 | 2月のつぶやき

NHKBSでウイークディ午後1時からのプレミアムシネマの時間に

何度も繰り返し放映しているけれど、いい映画は何度でも観ます。

 

今日はサウンド・オブ・ミュージックだったのですが、夫はミュージカルはあまり好まないとかで

この映画は見てないと言うのです。西部劇は何度も同じものを見ていますが・・・!

主演女優も勘違いしていたようで、毛嫌いしていたらしいですが

初めて観て面白かったと評価していました。

 

この中の「クリストファー・プらマー」扮する父親のゲオルクが歌うエーデルワイズ、

数年前私たち合唱団が、夏の音楽祭で合唱しました。

その時の男声団員、人数が少なのに素晴らしいハーモニーだったことを思い出しました。



25周年記念コンサートのビデオです

因みに私は入団3年目でした。

 

下は動画用デジカメがない時の一部触りだけの合唱です。

後半にsawaさんから戴いた動画の一部も~(2007年だったと思います)

 

sawaさんより撮っていただいた動画・後半♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Outlook(アウトルック)メール更新に四苦八苦(ー_ー)!!!

2017年02月10日 | 2月のつぶやき

明日は神戸にて夫の同窓新年会があると言うので

送って行く予定でした。

 

ところが、天気予報では日本海側は、1月同様大雪になるの予報です。

我が地は県中部にあたりますが雪予報は北部と同じです。

今朝の雪はまだ柔らかく、屋根にうっすらと積もっただけで道路はすぐ消えてしまう雪です。

明日の方が大雪だそうで、明日は欠席するというメールを出したそうですが

メールが送信済みにならないで送信ホルダーに残ったまま下記メッセージが出ます。

「引き続きメールにアクセスできるように

Outlook 2016 または Outlook 2013 を Outlook.com に

再接続してください」

どうしたら良いか方法がわからず、問い合わせ番号に電話しました。

先方電話サービスとのやり取りが嫌いな夫に変わり、応対したのですが

インターネットに再接続方法が載っているのでそちらから変更するか

または、有償会員に入会して直接サービスを受けてくださいとの事でした。

年会費は1万2千円弱で、一回限りでも10.800円だそうです。


あまりに高いので「自分で頑張って見る」と、夫が四苦八苦しながら

二人で、ああでもない、こうでもないと、やっと再接続に成功

テストメールも送受信できるようになりました。

PC、未熟者の二人、お昼過ぎから夕方までかかってしまいました。

その方面の仕事している長男と一緒に住んでいたときは

良く教えてもらったね~~と当時を思い出して苦笑です。(^◇^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加