ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

秋雨・・心寂しい~(;O;)

2017年11月18日 | 秋の夜長 つぶやき

予報どおり朝から雨が降っている。

冷え冷えとして午後4時なのに

外は薄暗い...!

秋晴れの日は気持ちも晴れやかでいいけど

しとしと降る秋雨は心の中まで湿った感じで暗~い日に!

ホームセンターで安く売っていたので買った山茶花の鉢

我が家にあるのと変わらないかな~!?

 

いよいよ明日は合唱祭の本番です。

合唱曲の、一曲は夏と同じで

もう一曲は以前にも合唱した曲なので大丈夫だと思うが

先日の練習にタップが少々変わったので

忘れないようにしなくては~~♪


万両も色づきました。

今年一月の大雪で千両・万両が押しつぶされて

そのまま上の方が枯れてしまって・・・~!


それでもまた立ち直って元気に育ってくれました。

冬に似合う千両・万両

千両はとうとう実を付けませんでした。

乞う来年!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

箕面の滝と勝尾寺

2017年11月09日 | 秋の夜長 つぶやき

2014年勝尾寺の紅葉です。

今年の箕面の滝の紅葉はもう見ごろになったかなぁ?

  

  

何処か一泊の旅に出かけたいと思うだけで

なかなか二人揃って丸2日予定なしの日がなくて~~

 

今日も午後からeo.ネットの工事が入っていて

明日は夫の病院行きに送らなくてはいけない。

  

クーポン券を貰って余禄が出来たので

一泊は出来ないが

美味しいお食事処でも行くかな~

それとも 衣服を買おうか・・・

 

最近はあまり衣料品等の買い物はしないようにしてる。

明日のことも解らない現在、高価なものは勿体ないと思うのです。

 

 


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

主婦らしく~?( ^ω^ )

2017年11月04日 | 秋の夜長 つぶやき

天気予報どうり

今日は「雨のち曇り」のお天気でした。

 

庭のミニ菜園で今年初めて作りました。

肥料と日照が少なく

見入りは少しでしたが嬉しいです。



外出がチョコチョコっとあると

落ち着いて外の作業が出来ないのでぇ~ 今日は一日外で・・・

と 思っていたけどォ~!(言い訳?)

 

家の中にいれば、主婦はそれなりに用事があるが

気が向かないと中々やる気が起こらない!

 

ごそごそと台所で用事して

コンニャク作ったり

ずんだとあずき餡・黒ごまでお餅のおやつに~~!

     ゴマ餅は撮れなくて~! 

 

甘~い 甘~い と言いながら食べたのは良いが

胸焼けするな~~と、夫君


 

毎年同じみのブログ内容に画像ですが

丹波黒枝豆ってホントに美味しいんですよ~♪


鞘が茶色くなってもまだまだ黒豆には乾燥しないといけないし

これくらいの豆はまだ柔らかく

黒豆ご飯にすると最高です!!

お米にもち米を10パーセントぐらい入れると尚更グゥーです。



過去ぶろぐ 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

湧水の周辺が大変~!!

2017年11月02日 | 秋の夜長 つぶやき

久々に水汲みに行きました。

一週間前に行ったときはダムの手前の坂道で

台風のために木が倒れていて工事中

前に進めなくて引き返しました。

 


あれから10日近くなるので

もう大丈夫だろうと・・・

 

ダム管理事務所のところまですんなり行けたので

通行止めの看板もないし

湧水のあるところまで車で行けると思って走りました。

 

その手前には釣り人の車が3台止まっていたし

「この先は大丈夫なんだぁ!」と

ところが次のカーブを曲がったところで土砂崩れです!!

立札も全くないのに・・・!

 

ダムの対岸にもう一つの道があるんです。

「そちらは大丈夫かな?」

バックして橋を渡り対岸の道を走って見ました。

 

この道は大丈夫のようですが

所々3か所ぐらいどろどろの水たまりなどで道が狭くなったところが

ありました。

 

ゆっくりと走って湧水のところまでたどり着きました。

水のパイプホースも修理したらしい様子

もう先客が来ていたようです。

 

晴れ間が続けば道の水たまりも解消されるでしょう。

買い物や宅配所から帰りに

お月様がまん丸でとっても綺麗だったので

今宵は15夜?

急いで家に帰ってデジカメしたのだけど・・・!

14夜だったようです。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りの味『神戸・住吉山口とうふ』

2017年10月30日 | 秋の夜長 つぶやき

美味しい豆腐をいただきました。

特にゆばとうふがおすすめだそうです

確かに美味しかったです。

きぬ揚げ・きぬ豆腐・豆乳・ゆばどうふ・生ゆば

だし醤油まで付いたセット

 

このゆばどうふ・・癖になりそう~!!

 

先月7回忌を行った次姉の長女から電話があり

「この数日中留守にすることはない?」 

と言うので

「何ごとなの?」と聞くと

「生ものなんだけど送りたいと思って~!」 

「そんなぁ~ 気を遣うことないよ!」と私

「私の気持ちです」と姪


その2日後この山口とうふセットが送られてきました。

賞味期限が4日ほどなので

一昨日早速いただきましたが本当に美味しいです。

 

豆乳はスーパーなどで買って飲むことがあるけれど

癖があって飲みにくいのですが

こちらの豆乳はのど越しがとても良くて続けられそうです。


今度お店の方に買いに行って見ようと思いました。

 

山口とうふのホームページ

 

 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

難なく~!

2017年10月29日 | 秋の夜長 つぶやき

雨は降っていたが風は全くないので

予定通り老人会も行われ

私たちもベルの演奏に行くことが出来ました。

 

 

午後1時から始まるので

その前に少しでも練習した方が良いだろうとの言で

近くの集会所で練習しました。

 

 

お昼の弁当におにぎりを買う役目だったので

家で赤飯を作って一個ずつにぎり

もう一つはスーパーで買っていきました。

赤飯は大変好評でした。

 

会場では折り弁当を食べ終わってくつろいでいる

高齢者が・・・

と言っても私たち6人の平均年齢が 80.1になるようで

老人会の人達より平均が高いのでは~?

と爆笑の中で楽しんでいただきました。

ベル演奏の代表さん

和楽器はなんでもこなす方で

ベル演奏のあとお三味線でみんなと一緒に歌いました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また次の台風が追っかけて~!

2017年10月24日 | 秋の夜長 つぶやき

大型台風21号が方々被害を落として

去ったばかりだというのに~!

また22号台風が発生しているようです。


 


来週の日曜日(29日)

ミュージックベル演奏のボランティアに出かけるために

練習日が今日一日なので朝から練習に励んできました。

 

折角頑張っているのに台風で中止にならないことを

願うばかりです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


先日土曜日のこと、夫が同窓総会に行ってる時間を

西ノ宮の姪の家で時間をつぶしたのです。

 

久々に孫ちゃんたちに会って歓迎してくれました。

いつも私を嫌っているのかと思う三男のカイ君が

この日はべったりでご機嫌でした。

 三男カイ君 

長男のノア君が雨の中、歩いて塾に行くと言うので

送って行った。

私がいちばん愛している二男のリオ君から

「かならず帰ってきてね~お願いだから~!」と言われて

涙が出るほどうれしい気持ちになりました。

 

夫からの電話で我が家へ帰って行く時も

リオ君から「また来てね~僕がいる時にね~やくそくだから~~!」って(涙)


  

リオ君 私のグラスをかけてはしゃいでいます♪


我が家は唯一人の愚息が独身!この世で孫の顔を見ることは不可能だけれど

こんなに可愛い姪の孫ちゃんたちに慕われて幸せを感じています。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21号台風の爪痕~!

2017年10月23日 | 秋の夜長 つぶやき


昨夜から明け方までの

激しい嵐はやっと去って~

今回もあちこち爪痕を残して行った21号台風

 

先の台風が大したことがなかったので

大木の台風対策を怠って~!

一週間前に撮ったEトランペット


他方の被害には比べられないが

我が家も庭が大変なことになっていました。

 

玄関先の鉢物は倒れて散らばり

最初に外に出た夫は

「ドアが開かなかったよ~」と言って~!!

 

  

皇帝ダリアが倒れたり

エンゼルトランペットの花と葉っぱがお隣に落ちて

蕾になっているがこれから咲くまでには

2週間ぐらいかかるのです

花瓶に入れてもダメだろうなぁ~~!?

 

迷惑になるから早く片付けないと・・・

まだ小雨の残る朝ホウキとゴミ入れをもって出ました。

 

午後から皇帝ダリアを切って残りを起こしてくくりつけたけれど

今年は花を見ることが出来るや否や・・??





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中 神戸へ~<m(__)m>

2017年10月21日 | 秋の夜長 つぶやき

夫が参加する同窓総会会場まで

送って行きました。


毎年のことでもあり、神戸はよく知っている道のり

夫が「ナビ入れようか?」と言うのを

「解っているからいいよ!」と拒否して出発しました。

 

新神戸トンネル出口より少し南まで走って出たところは

国道2号線に続く「そごうや三ノ宮駅前」の道に出た。

 

何時も二宮、大安亭市場前の通りに出るので

そのまま県庁まで山手線を走っていたので少し勝手が違って・・・

花隈の通りを北へ抜けた。

 

雨のせいもあるが県民会館がよく解らなくて

チョッとうろついた。

「やっぱりナビ入れればよかったのに~!」と不機嫌そう。

 

毎年のことなのに・・・!

県庁そば迄来ているのだから自分が降りるところは

覚えていてほしい~!!! と思った。

 

それらしいビルの前で夫を下して

「この近くだろうから少し歩いて探してぇーー!」



 

午後1時を回っていたのに満員で

名前を書いて少し待った

時代物の映画の一場面のような感じです。

 

夫と別れて新神戸駅近くの飲食街へ行き

駐車場に車を入れて遅いお昼を食べた。

このビル街は今工事中でごたごたしていて以前の華やかさはなかった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日だけの晴れ間に~!

2017年10月19日 | 秋の夜長 つぶやき

18日のこと 朝からお日様が顔を出して

「今日は久しぶりの秋晴れだぁ~」

と嬉しくなったのもほんのいっときの時間でした。

午後から何処からともなく雨雲が・・・

 

ベゴニアは長持ちがして綺麗です。

切り戻しするとまた伸びて咲き始めて~(これは病院のプランターです)

雨が落ちてこないうちに~

もう少し残っている枝豆刈りに行き1時間あまり作業したが

立ったりしゃがんだりしながら

「やっぱり今年限りだろうなぁ~」と こころでつぶやく

 病院のフロアは広々としてピアノの音にやすらぎを~ 


先日からの左胸の痛みが解消しないので

乳がん検診に行くことにして予約を取りに行きました。

 


20日金曜日午後の受診予約をして

スーパーへ出かけました。


2ヵ所のスーパーを回って2週間分ぐらいまとめ買いして来ました。

たった二人なのに・・・と思いながら~

まとめ買いの癖は直らないです。


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加