ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

十五夜お月様 と出会って~♪

2016年10月16日 | 食欲の秋・スポーツの秋

枝豆収穫の頃は特によく見るこの風景・・野焼きのけむりです。

PM.5時19分の夕焼け空です。日没が早くなりました。

飛行機雲がみるみるうちに車より先を行き・・・

夢コスモス園からの帰り道、夕焼雲とまん丸いお月様に出会ってうれしい気分になりました。(17:34)

スーパーに立ち寄った時はもう真っ暗になって~(17:54)

中秋の名月とは、9月のお月様なんだそうですね。

今年は9月15日が旧暦8月15日だったので月違いの同じ日でした。

昨日も旧暦と同じ15日が十五夜でした。

中秋・・秋と付くのになぜ今月の十五夜(旧暦9月15日)が中秋の名月でないのでしょう!?

ネット検索してみたのですが、陰暦8月15日がちょうど秋の半ばに当たる、

月を見る日とかなんとか・・・よく解りません。

私の故郷では、小学高学年ぐらいまで、いろんな行事を旧暦で執り行っていたように記憶してます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三連休は『丹波ささやま・味まつり』

2016年10月09日 | 食欲の秋・スポーツの秋

抱えられない程の大かほちゃがJAの店頭に。 これ、食べるのでしょうね!

こちらは直径15センチぐらい? 小ぶりのカボチャです。

 

この3連休、8日~10日は丹波篠山味まつりです。

この地の秋の味覚が、「篠山城跡三の丸広場」に並んで丹波篠山牛の丸焼きなど

楽しいイベントが盛りだくさんとか!

昨日は午後から雨でしたが、夕がた駅まで切符の予約に出かけた時

然程車は多くなかったけれど、2日目の今日はどうでしょう!

午後からチョッと出かけてみましょう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新監督率いる「阪神タイガース4位に終わる」

2016年10月01日 | 食欲の秋・スポーツの秋

 プロ野球(セ)ペナントレースもすべて終わり

阪神タイガースも最終までの7連勝で4位にまで上がって今シーズンを終えました。

昨年秋、新監督金本と決まったときから、たぶん4位で終わるのではないかと予想していました。

なぜならば、ジンクスではないが、星野監督以降新しく監督になった年は、

みんな4位でシーズンを終えているからです。

今年も、1位になったり6位になったりの激しい変動だったけれど予想通りの定位置に・・・

今は熱の冷めた隠れファンだけど、十数年前まではテレビ観戦と一人で球場まで行くほど

気になるチームでした。

特に中村監督が大好きで、優勝してほしいと願っていました。。。

星野監督になる年までは、早々と最下位が決まる年も多々あり、がっかりしたものです。

その後は上位に終わる年も多くなり気持ちよくシーズンが終わっていました。

夫婦で巨ー神も疲れるので、最近では結果のみネットで見ることにして、熱くならないようにしています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ比べて見ました!

2015年09月08日 | 食欲の秋・スポーツの秋

山形県特産の「だだちゃ豆」を通販で買ってみました。

昨年は申し込みが遅くて完売でしたが、今年は早めに申し込みました。

枝豆「ダだちゃ豆」は、次兄の娘婿が山形出身なので、以前一度食べたことがありました。

香りがきつく、最初は「あれっ!」って感じでしたが、甘くて癖になる味でした。

この地の黒枝豆をずっと食べ続けているので、あの味をもう一度・・と今年注文しました。

我が地の黒枝豆とまた違った美味しさがあります。

豆の大きさは倍とまではいかないまでも黒枝豆の方が大きいです。

収穫もだだちゃ豆のほうが1ヶ月以上早いようです。

  夏から秋にかけて庭いっぱいに這って咲くこの花

“バーベナ”の種類「花手毬?」がこの雨続きにだんだん腐って来ています。

伸びた先から根をつけて増えるので元が少し残っていれば来年も増えると思いますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波ささやま味まつり

2014年10月20日 | 食欲の秋・スポーツの秋

                                

 

     

汗ばむほどよく晴れた秋晴れの土・日、味まつりが催されました。

夫は、男の料理教室が出店する「篠山はみ出し丼」と銘打って、

篠山牛のすき焼き風丼を作るために朝7時から出かけて行きました。

土曜日午後早々と帰宅して来たのでおかしいと思ったら、

「店を開いた途端列が出来て予定の400人前が売り切れた」とのことでした。

一杯400円の丼だったそうです。

日曜日は私も2時におまつり広場を覗いて見ましたが、男の料理教室のお店は

かげも形も無いので、今日も早々と売り切れたんだなあ~!

と、そのまま西宮・芦屋へ出かけて行きました。

芦屋の姪宅に枝豆を持って行き、ちょっとだけノアくんたち3人の顔を見て帰りました。

次男のリオくんが特に懐いて寄りかかってくるので後ろ髪引かれる思いで帰路に向かいました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

渋滞に巻き込まれて~!

2014年10月12日 | 食欲の秋・スポーツの秋

我が家の小さな柿の木にいっぱい生っています。

柿の木によって生り年と生らない年があるようでお隣はほとんど生っていません。

 

 

 

 

 

 

この地の味まつりがこの三連休と週末から土日に分かれて

広場に出店があり賑わいます。

三連休は城跡広場で秋の味覚「黒枝豆・丹波栗・野菜」などが並び

神戸大阪方面から大勢やってきたようです。

19号台風接近で、11日12日の土日に集中して人の群れで車も多く

警備員の満車札を振りかざす姿があちこちで見受けました。

土曜日正午に到着という夫を迎えに駅まで10分あれば間に合うところを、

渋滞で行き帰りに40分以上かかってしまいました。

よくまあこんなに大勢の人が枝豆や栗を買いに出向いて来たもんだなぁ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2014年10月08日 | 食欲の秋・スポーツの秋

今夜は「皆既月食」何処からでも同じ時間に見られると

今朝のテレビで云っていたことを、夕食時に思いだして急いでデジカメ持って

表に出ました。

望遠レンズで(30-110)撮ろうと思うのですがシャッターが下りません。

普通のデジカメでやっと撮ったのがこれです。

   ノア君大きくなって美男子になりました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

”高齢者のつどい”

2014年09月28日 | 食欲の秋・スポーツの秋

 

26日金曜日、丹波の森公苑にて「丹波ブロック高齢者のつどい」があり

篠山高齢者大学の内から、夫が参加しているカラオケ教室から

午後の芸能の部に出場すると言うので見に行きました。

丹波高齢者大学というのは4年間だそうで、篠山からも行っている人たちが

多数居られるようで、この日も知り合いに数人会いました。

高齢者OB会の丹波ブロック発表の会では、6名がそれぞれ発表の段に付かれ

その中から一名、豊岡で発表されるそうですが、

女性の人の『読み聞かせの楽しみ』と題して発表された方が印象に残りました。

夫たちは『夫婦春秋』ともう1曲合唱しました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

稲が倒れて~!!

2014年09月26日 | 食欲の秋・スポーツの秋

久しぶりの水汲みに行く途中、ほとんど刈り取られた田圃に

ポツンと一枚の田圃に横殴りに倒れた稲が残っていました。

今年はあまり稲が倒れなかったと聞いていましたが、場所によっては

こんなところもあるのでしょう!

場所が悪いのか、植え方が悪いのかよく解りません。

地区の研修センター前と市民センター前に、

キャップで作られたこんなものが・・・「イノシシ」でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸

2014年09月22日 | 食欲の秋・スポーツの秋

秋晴れが続き早朝の靄がよく見かけるようになりました。

暑さ寒さも彼岸まで~

よく言われることわざですが、ほんとに涼しくなりました。

今年は残暑があまり感じられなかったように思いますが・・・

松茸が豊富だとテレビで放映しています。

昨年もそんな事言っていたような・・・!

実際はあまり市場には出回らないような気がします。

それに国産なのか他国なのかよくわかりません。

松茸食べ放題ツアーなど特に何処産の松茸なのかわからないのに

行きたいとは思いませんね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畦道、道端で彼岸花が美しく咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加