ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

今年もありがとうございました<m(__)m>

2016年12月30日 | 師走

ご訪問いただいた皆々様、来る年もお元気で穏やかな良い年でありますよう

お祈りいたします♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子茶を作ってみました(._.)_

2016年12月29日 | 師走

 

10日程まえですが、今年初めてゆずを使った「ユズ茶かジャムかマーマレード」風な

物を作って見ました。

ゆず味噌は翌実家から貰うのですが、味噌が多くて辛いので

普段なかなか食べる機会がなくて冷蔵庫の奥の方に残ってしまったけれど、

自分流に柚子を多く味噌を少なくしたら、夫も酒の肴にきゅうりとか野菜につけて食べてくれます。

柚子茶は最初、マニュアルどおり、皮と汁だけで作りましたが、袋がもったいないので

皮、袋、汁と全部入れて作りました。

皮の形がまだ残っている程度に煮込んだので、食感があってこれも美味しいです。

毎朝、ブレーンヨーグルトに入れて食べるので、ひと瓶開けてしまいました。

ゆずは、生り年と生らない年があるのでしょうかねぇ!

今年初めて40個ぐらい生ったけれど、来年はどうなんでしょう?

下記は今年生り年だったらしく、沢山いただきました。

この地にはまだまだ木に生ったままの柿の木があちこちに見かけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し詰まって、またまた地震です。

2016年12月28日 | 師走

28日午後9時38分、『茨城北部を震源とする地震がありました。』

というテレビのテロップニュースにすぐ、NHKにチャンネルを切り替えました。

幸いにして津波の心配はなかったけれど、地震、津波と報道されると

先の東北大地震、大津波を思い出されて、ええっ、?と驚きます。

今年もあと3日と押し迫って、寒空に被害を蒙った方々にお見舞い申します。

地震国日本といわれるだけに、1年間に何度となく何処かで地震が起きている。

何処が安全というところは無いように思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

荷造り

2016年12月27日 | 師走

東京に住んで居る長男のところへ発送する、荷造りをしました。

あれも入れよう、これも・・・と買い物をして来たら小さい段ボール箱には入らない。

岩手からの贈り物のリンゴ箱がちょうど頃合いなのでそれに入れて見ました。

ピッタリと収まりました。

お肉などの調理ずみのものは発泡スチロールに入れて冷蔵送りになります。

28日まで仕事とのことで29日到着に合わせて発送することに~!

親ばかな、親の心、子知らず・・・って感じなのに~

今迄が暖か過ぎたから、明日はもしかして初雪になるかも?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もいろいろ頂きました。ありがとう(*_*)

2016年12月26日 | 師走

 北海道からのキンキは格別美味でした

 

 

 

 

暮れは次々と贈り物が届く中、ご近所さんやお友達からも

お野菜、あずき、黒豆などいただきました。

夫にも地元のお酒が届いて大喜び、晩酌を楽しみにしています。

それに合わせた酒の肴も考えなくてはいけないですね~

 

 

実家からお餅が沢山届きました。 私の実家は代々丸餅です

子供のころはもう少し大きくて直径10センチは下らなかったかと思います。

それを、毎朝4枚~5枚食べていました。(小学高学年ごろ~)

右のあんこ餅は、つきたてのお餅におはぎのように餡子をまぶすのです。

ふるさとでは、「とりつけ餅」と言っていました。

私の大好物、毎年義姉が送ってくれます。

お正月の用意も着々とすすんで、明日は換気扇の掃除をしましょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の手入れ~<m(__)m>

2016年12月25日 | 師走

 

まだ咲きそうな蕾も多々ありました。

 皇帝ダリア・咲き終わったもの

数日前に切り倒した「皇帝ダリアとエンゼルトランペット」のっ整理がやっと終わりました。

高い所なのでよく解らなかったけれど、咲き終わったすぐの物としぼんだものが

種にでもなるかのようにとんがって可愛く閉ざしていました。

蕾はまるいので見分けがつきました。

大きなゴミ袋に3個も詰め込んで!

大木の幹は袋に入らないので切りそろえて直接車に積み込んで、ごみ処理センターへ~!

  

バラの枝も剪定して挿し木にしましたが、今頃からつくかどうか・・・?

蕾が付いたものもあったので水に差していたら咲きはじめました。

来年も沢山バラの花を咲かせてほしいと願って~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子の里丹波『ミオール館』で~♪

2016年12月23日 | 師走

寒々とした感じに見えますが・・・

 

知人のご招待で、コンサートに行きました。

合唱サークルなど幾つも指導されている先生に、個人授業されている人達の、’発表会’

と言った感じの催しで、独唱とピアノ独奏のHappy Chrstmasでした。

合唱団の行事が終わっったあと、自宅の用事が山ほどたまっているにも関わらず

また出かけるので、主(あるじ)はあまり芳しく思わないでしょうけど、義理が重くて・・・

24日も教会のクリスマスに、ハンドベル演奏があるので聴きに行く予定だったけれど

これは急用を口実にお断りしました。

今年もあと8日間、出来るだけのことはしなくては~!!

効率よく計画して、お天気の悪い日は室内での作業、晴れたら外の作業を・・・!

と考えてはいるけれど、さて、どこまで出来るやら??

 

コンサート終了後、ミオール館で、コーヒーとケーキをいただきました。

私は右側のモンブラン・Xmas風をいただきました。

ここのケーキはとっても美味しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ~これから!

2016年12月22日 | 師走

最後の行事「クリスマス会」が終わってホッとしたのか

翌日はぐったり、お昼前まで寝てしまいました。

今日から一つ一つ片付けて行かなくてはいけません。

今年も暮れに外部からお節を注文したので、買い物は少しでいいです。

先ず大掃除と年賀状の作成です。

夫は友人知人の名簿は印刷を終えたようですが、友人や親類筋へは私の役目です。

今年最後の男の料理教室へ夫を送って~ さあ、何から手を付けようかな(@_@;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しませてくれて、ありがとう<m(__)m>

2016年12月18日 | 師走

 12月初旬の画像

今年は皇帝ダリヤも霜を受けないで長く咲いてくれました。

蕾もほとんど咲ききって、16日から17にかけて朝の冷え込みにすっかり萎れて~!

昨日は皇帝ダリアとエンゼルトランペットをノコギリで切り倒しました。

短く切ってごみ処理センターまで持ち込むまでしばらくそのまま放置です。

 今年も訪問演奏に出かけました。

施設の人たちが、12月のこの日を楽しみに待っていてくれると聞きます。

私達合唱団、一年間の行事でもある「養護施設と老人ホーム」訪問演奏会の一つ

養護施設にクリスマス会催しに行ってきました。

みんな歌が大好きなようで、毎年クリスマス曲や童謡唱歌を数曲、園生と一緒に合唱するのです。

時間が来たので終わろうとしてると、特に歌好きの園生一人がもう一曲歌いたいと言って

一人でマイクを持って歌っていました。

誰でも、どんな時でも、歌うっていいですね! 心が和みます。

 

主の居なくなったお隣の赤い実(?)が寂しそう~!

いずれ若夫婦が帰ってこられるのでしょうが、それまで気をつけて差し上げなくては~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神道20年祭に~

2016年12月17日 | 師走

  

先日10日の画像

孫ちゃん長男も1年生2学期ももうすぐ終わり大きくなりました。リオくんも来年幼稚園です。

いま、三男坊がいちばんゴン太さんです。

 

10日、姪の連れ合いの神式20年祭を祀るとのことで、待ち合わせて出かけました。

阪神大震災の一年後に亡くなったので、もう20年過ぎたんだなぁ、と当時を想いだして~

姪もよく頑張ったと褒めてやりたいです。

小学生と中学生の子供を残して逝った主人のあとを、女手一人で20年間ここまで

りっぱに育てて、3人の可愛い孫にも恵まれて幸せに過ごして・・・(自分で言うのもなんだけど、

蔭ながら応援して来た我が家ですが)

専業主婦が急に働かなくてはいけなくなり、子供たちのことが心配でよく応援に行ったものでした。

それだけに孫のように可愛くて・・・いまでも慕ってくれます。

子供好きだった姪の連れ合いが生きていたら、3人の孫を目の中に入れても・・と言うほど

可愛がっただろうと思います。

この日は、パパさんはお仕事、姪の長男が大阪から駆けつけて来ました。

来年はこの長男にも目出度いことがあるようで楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加