ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 


フォトチャンネル

2016年07月14日 | 7月・日々の出来事

美山かやぶきの里の川で魚釣り

何が釣れるのでしょうね~?

フォトチャンネル

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家へ墓参に行きました!

2015年07月27日 | 7月・日々の出来事

 22日から24日まで岡山県北の実家と県南の方に行って来ました。

実家へは、姪が孫ちゃんたちと先に行っていたので合流しました。

子供たちが、「遊び相手が来た」とばかりに相手にされてもみくちゃになり

翌日の運転ともに疲れて我が家に帰っても何も手につきません。

近くの小川から大川の方へと散歩、この小川へは、よく食器類など洗いに来ていました。

澄んだ水がひんやり冷たくて気持ちよく、沢蟹を取ったり・・懐かしく想いだしました。

 

 

この木(?)も大木になって随分年期が入っているようです。

 

上の子はいろんなことに興味深々です。

ミツバチがセンニンソウ(?)の花の蜜を探しています。

雨上がり、水が少し濁っています。昔は吊り橋だったこの橋も今はがっちりと~!

「この川下で水泳大会があり、小学5~6年ごろだったか、もぐり競争で2等になったよ!」

と、当時の想い出を語ってきかせたり~!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4回目の「車検」

2015年07月16日 | 7月・日々の出来事

バラの挿し木、蕾が花を開きました。お隣に差し上げたあのピンクでした。

これが一番挿し木で付きやすいようです。子供が出来てうれしいです。

「サルスベリ」 気が付いたら咲いていましたぁ!(ピンボケですが・・)

朝、夫を料理教室迄送ったあと、Hモータースに車を入れました。

明日出来上がり次第電話連絡してくるそうなので、代車をかりて帰りました。

現在の車から乗りかえる前の車と同じで懐かしい気分に・・・

車を買い替え時期をのがしてしまって、今更この歳で新車に変えても

い~2年で乗れない状態になっても、あと誰も乗る人がいない。

勿体ない気もするし健康であれば80歳まで乗っている人は、この地ではざらです。

車検代も(全部で)高いし思案のしどころ・・って感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また大きな「デスカウント・ドラッグ」が~!

2015年07月12日 | 7月・日々の出来事

数か月前から工事が始まり「おや、またスーパーか何か出来るのかな?」

と思っていたところ、デスカウント・ドラッグなるものがオープンしました。

全国に店舗を持つ、主として薬系のスーパーらしいです。

九州福岡の友人宅近くにもあると言うので全国または西日本各地に店舗があるらしい。

オープンしたばかりなので何か安い物でも・・と覗いて見ました。

漢方胃腸薬の常備薬が切れていたので探していると、

「ジェネリック医薬品の漢方胃腸薬がお安いですよ~!」と勧められました。

病院でもよく進めているジェネリック医薬品、同じ効き目ならば安い方が・・と買いました。

他に1~2キロ範囲に3店舗も大きな薬局が有ります。

またどのお店かがつぶされるのでは・・・と気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ これ何だかわかりますか?保険会社でもらったカレンダーの使用済みで

大きめの封筒を4枚作りました。

横13センチ縦20センチぐらいの封筒で、何かと便利です。

合唱団の先輩が作っていたのを見てまねて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、暑くて窓を開けていると、庭のカサブランカが花をくすぐるのです。

沢山花をつけて、切り花には出来ないので、首のあたりから切って

グラジオラスの倒れかけたものを切り花にして

部屋に飾ると少し香りがキツイですね!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三田花しょうぶ園へ(-.-)

2015年07月02日 | 7月・日々の出来事

三田永澤寺

永澤寺前の三田花しょうぶ園

昨日は終日雨だったけれど、今日は午後から青空ものぞかせて

暑いお天気になりました。

チョッと暇が出来たので西宮へ出かけるついでに「三田花しょうぶ園」へ立ち寄りました。

まだまだ大丈夫と思っていたところ、花しょうぶももう終わりに近く、

花もぽつん、ぽつんと咲いている状態でした。

入場券売り場の人が申し訳なさそうに「まだ今迄と同じ800円なんです」と!

満開の時はどの程度なのかわかりませんが、数年前に行った時より全体的に

花が揃って無いように感じたのは私だけだったのでしょうか!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バルサン炊いて~!

2013年08月01日 | 7月・日々の出来事
稲穂も頭を垂れてきて(7/26)
 
昨日31日、昼間は雨が降ってなかったので

バルサン炊いて、時間を費やすために三田まで出かけて昼食をしました。

水曜日で空いているだろうと思ったけれど、≪三田かごの屋≫は満員でした。

やっぱり住宅地が多く人口も多いと言うだけあって週半ばでも人出が多いです。

三田イオンで時間をつぶして4時に我が家近くまで帰って来た途端、

激しい雨と雷で車から出られない状態でした。

河川土手にコスモスがひっそりと~

あとで知ったのですが、

午後の時間帯に「福知山-篠山口」間が

不通になっていたらしいです。

夕方解除されたようですが、

三田からの帰宅道中は然程大降りではありませんでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜道は怖~い!!!

2013年07月30日 | 7月・日々の出来事


雨がよく降りますね。

戻り梅雨だとかテレビのお天気コーナーで言っていました。

数年前でしたが、7月25日までほとんど雨続きだったのが

25日過ぎて全く雨が降らなくて毎日毎日水撒きが大変だったことがありました。

先日花火の帰り道、あと2~3キロで我が家という深夜の一本道です。




毎日のように蝶々が

庭にやってきます。

今年は黒トンボもよく見かけます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙の日

2013年07月21日 | 7月・日々の出来事

朝の涼しいうちに選挙に行ってきました。

我が地は県知事も同時選挙なので3枚の選挙用紙に書きました。

参院選が始まるときまた選挙カーがうるさいだろうと思ったけれど

一度ぐらいスピーカー演説が通っただけでとても静かでした。

以前の住居ではうるさい選挙運動期間でしたが・・・


黒いトンボを追っかけて~

なかなか上手く撮れません。

一個所でじっと止まっている時

息をする時なのか羽を広げる動作をしています。


    
ダリアいろいろ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もぎたてキューリ

2013年07月17日 | 7月・日々の出来事


我が家の庭で作った初めてのキューり、

お隣でキューり・トマト・ナスをいただいたので

じぶんちのキューリがそんなに大きくなっているとは気づかなかった。

もぎたてキューリを洗ってそのまま一口かじって~

あぁ、懐かしい味と香り、、、これが旬のキューりだぁ~!

この味を楽しみたくてミニ菜園に2本だけ苗を買ってきて植えるのです。




六甲で撮った紫陽花と高山多肉植物

紫陽花のネームは≪アリランの雨≫と札が...








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲へドライブ

2013年07月15日 | 7月・日々の出来事


日曜日、孫ちゃんたちと別れたあと途中横道それて

≪ニッコウキズゲ≫や山アジサイが見たくて六甲に上りました。

平地は30度以上あったけれどだんだんと気温が下がり

頂上に近い高山植物園では25度ぐらいになっていました。

熱い中日曜日でもあり登山する人も多くいました。

ぐるっと六甲の裏側を回って帰る途中「神戸市立森林植物園」に立ち寄って見ました。

紫陽花もだいぶ終わりに近くなっていました。

ぶらぶら散策するつもりだったけれど急に雲行きが悪くなり

パラパラ落ちだしたので急いで車に戻り帰路に付きました。

とうとう降りだした雨、そのあとはぐっと気温が下がり平地でも23℃になっていました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加