ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 


我が家の庭も手入れ出来ないまま~♪

2016年04月08日 | ミニ菜園

昨年の球根をそのまま放置していたけれど、ちゃんと芽が出て花を咲かせて~!

こんなに黄色が多かったかなぁ~? 覚えてないです。

お天気の良い日は予定があって日中はお出かけ、

一日予定もなく空いてる日は雨になって外の作業が出来ないことが多く

なかなかお花の手入れが出来ないにも関わらず、植物は日時とともに育って

蕾を付け花を咲かせてくれます。

ネッ友さんにいただいた花の苗や種から植えたものも元気に育ってくれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天が続くうちに~と!

2015年09月15日 | ミニ菜園

今迄よく雨が降ったので草も勢いよく伸びてくれて~(

一昨日と昨日の半日は草引きと根っ子が伸びて困ってるカンナの処理に時間を取られて~!

カンナって根が深く張ってあっという間に面積を占領してしまいます。

数年前ご近所のお花の先生のお家で処理されたものをいただいたのです。

その家の庭も「カンナが根を張って困るので掘り起こした、良かったら貰って~!」

と言われ、いただいたのだった。

煉瓦で囲いしててもその下から渡ってくるのです。カンナとノウゼンカズラを掘り起しました。

ノウゼンカズラもまだ根が残っているかもしれません。

香りのよいこのクチナシも枯らしてしまって・・・土が悪いのか、やっぱり育て方が悪い!

クレマチスのこの色が欲しいとお隣さんからたのまれました。

もう花は咲いてないので切って差し上げなくては・・と思います。

初夏に少し剪定してその時挿したのですが、新芽が出かけたけれど

夏の暑さに枯れたようです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの親子(?)

2015年05月28日 | ミニ菜園

我が家のピンク・ミニバラは古木になって根元がボロボロに~!

お隣の菜園で元気に育っている挿し木された若きバラです。

バラが7~8年も経つとふつうどうなるのでしょうね!

我が家のバラもかなり古木になって・・それでも今年一生懸命咲いてくれています。

ピンクの方は一度ほとんど枯れてもう駄目かと思ったのですが、

その年剪定して土と肥料でまた少し元気になりましたが・・・

もともと地植えに出来る場所でないところに(下水や水道管のある場所)

地植えと鉢植えにしたので良くないのでしょうか!

お隣さんが挿し木にするからと望まれて差し上げたものがこんなに大きくなって嬉しいです。

真紅のバラは我が家でもお隣でもなかなか挿し木が保てなくて育ちません。

今年こそは再挑戦してみましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲光と雷に遭遇!

2015年05月21日 | ミニ菜園

真っ白いゼラニュームもいいですね。冬の寒さに耐えて今年も咲いてくれました。

ハナニラ?(タマスダレ?)とイベリスも白!

昨夜、TSUTAYA迄ウオーキングを兼ねて夕食後出かけました。

気候的に夜の方が涼しくて歩きやすいので最近時々夕食後歩いています。

天気予報では9時ごろから雨の予報、一応傘を持って出かけました。

目的地まで4キロ近くあるだろうか、半分歩いたあたりで、ピカッ! 

稲光が一瞬昼間のように光を放ちゴロゴロと鳴って大粒の雨が・・・

傘を持って来て良かったぁ!!

帰りは最終バスに途中まで乗って帰りました。この夜は8000歩でした。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白いシャクヤク

2015年05月20日 | ミニ菜園

鉢植えして2年、昨年は咲かなかった白いシャクヤクが

今年初めて咲きました。蕾が3個ついていました。

暫く楽しめそうです。

牡丹色の方は鉢を大きめな物に植え替えたけれど

今年も花数は同じでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の休日

2015年04月19日 | ミニ菜園

2,3日良いお天気に恵まれ、庭仕事もはかどりました。

日曜日の今日は雨なのでゆっくり休養です。

サラダイチゴが花をつけ、カサブランカも勢いよく育っています。

10年以上になるミニリンゴも観はならなくなったけれど毎年花を咲かせて~♪

我が家のチューリップもほとんど散ってしまいました。

白いばらのようなチューリップが綺麗でした。

 ばらの新芽

昨年バラの剪定した時、挿し木にはもう遅いかな~? と思いながら

ジョロに浸けていたのですが、ついつい忘れて寒さのため挿し木しないまま放置。

雨水が入り水が乾くことはありませんでした。

春になって水のなかでこんなに芽が出ていますが根は出ていません。

鉢うえにして育つものやら・・・?

以前も一度鉢に下したところ枯れてしまいました。(その時は芽の伸びは小さくて!)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新芽・・何の芽~?

2015年04月13日 | ミニ菜園

庭の草引きしていてシャガが陣取ってぼうぼう生えているので

間引きしていたのですが、見たことのない芽がそばにニョキニョキと沢山出てきています。

最初はなんだろうと思っていたのですが、この辺りにアマドコロがあったのを思いだし

ネットで新芽を調べて見たところ、やっぱり「アマドコロ」のようでした。

いつもはつぼみの頃まで気づかないので新芽の形を知りませんでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草引きも楽しく~♪

2015年04月05日 | ミニ菜園

「ヒマラヤユキノシタ」昨春友人宅で株分けしていただいた花が咲きました。

ボケの花が今年は色合いが濃くなった感じです。

日曜日は雨だというのでお花見のあと日没まで草引きをしました。

やはり春は嬉しいですね~(*_*)

昨年咲いたカサブランカの球根からめが出てきたり

チューリップも放置していたものが今年も咲いてきました。

なぜかどうしても花を付けないのがオキザリスです。葉っぱは出ているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓晩秋に咲いて冬に咲いて、また今も春のさくらに負けじと咲いている桜の木

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の草抜き<m(__)m>

2015年03月23日 | ミニ菜園

お彼岸の連休も晴天にめぐまれ暖かく汗ばむ陽気になり

この時とばかりに頑張って庭の草抜きをして気持よい汗を掻きました。

気が付くと我が家の庭にもポツンと春が訪れていました。

時間があれば何時までも草抜きや土いじりをしていたいと思ったのですが・・・

                    

 

 

 

 

夫がお腹の具合が悪くて気がかりになり日が落ちる前に切り上げました。

祝休日が続くので病院にも行けなくて薬局に走り

整腸剤を買ったついでに自分のは「コーラック」

薬局員が笑っていました。

3日間夫と同じように「おかゆ」を食べたので減量になりました。

(夫は2,5キロ減だとか!)

何の因果か私が外出して夜帰宅したときに限って怪我や病気になっているのです。

お互い加齢が進むので今後もいろんなことが起こるかもしれません。

出かけるとき携帯ははなせませんね

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭も~!

2015年02月17日 | ミニ菜園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の庭、手入れが悪いのか土が悪い?

鉢で育てていた時は綺麗に咲いていた「花カイドウ」地面に下したところ

枯れてしまいました。

もともと庭として作った所ではなくいろんなガラクタ、石などを埋め込んで叩いていたところを

自分で掘り起こして土を入れただけで繊細な植物は合わないのかもしれません。

クリスマスローズも、この勢いから最近はしょぼくれてしまいました。

12年間撮ってきた庭の花たちを見ていると「あぁ、こんな花も作っていたのだな~!」と

懐かしく思いました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加