ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

今年初めて湧き水汲みに~(^ム^)

2017年01月30日 | 1月の日記

花芽もみんな雪の下、やっと雪は解けたが今年は咲くかな? (保存蔵の花)

雪に弱いはずのこのアニソちゃん、新しい鉢のものも一枝折れたが助かった。

 


昨日の雨で今朝は曇りがちだったが、午後から晴れてきました。

ダムの道も、もう雪が消えて通れるだろうと思い、久々に水汲みに行きました。

 

此処より2℃程低い所なので、車の通り路だけは雪がなかったものの

まだ道端は雪が消えてなかった。

やっとお水を汲むことが出来てうれしい!

 

水道水も悪くはないけれど、やはりチョッと違う気がします。

いつも寝る前に湯さましの水をコップ一杯飲んで寝るのですが

汲んできた水はなんとなく甘い感じがする・・気のせいかもしれないが...!

 

ふと、昔のことを思い出す。

神戸に住んでいたころ、冬になると両親が1~2ヶ月泊りで田舎から姉の家へやってくるのです。

私と姉の家はすぐ近くだったので、長期出張の夫留守に息子と二人、

姉のところで食事することが多く、その間両親とも一緒に過ごしていたのです。

父はとってもお茶が好きでした。自家製のお茶を持ってきていつものように自分でお茶を入れる、

水が臭くてお茶が美味しくないなぁ~」と、こぼしていたのを思い出しました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

DVDダビングに図書館へ~!

2017年01月29日 | 1月の日記

図書館に入会してよく利用していたこともありましたが・・・

アマチュア写真展もありました。京都府園部のお寺の紅葉写真があり、

素敵な風景でした。今年の秋は行ってみたいなぁ!

先日雪のためキャンセルしたコンサートのDVDを、合唱団の先生からダビングしてほしいと

頼まれて、家のビデオデッキで時間をかけてやったけれどコピーの画像が荒くてきたない。

スーパーの中にある写真やさんでお願いしたら、一枚30分以内で千円プラスα消費税で

1、500円近くかかると言う、それで納得してお願いしたけれど~

写真店のビデオデッキもパソコンにも反応しない...!(BD-Rらしい)

 

そこでフッと思い出したのが、図書館内にある「市・視聴覚ライブラリ―」でした。

ここで以前30周年コンサートのビデオ作成してもらったことがあるので、ダビングお願いしてみよう!

初めて入ったこのライブラリー室は、録音、録画、PCに大きな画面等々立派な機会がいっぱい!

持ち込んだBD-DVDも普通のDVDに出来ると言われてお願いした。

 

2時間半のビデオの中から一部を取り出してダビングしてもらい、そのあとコピーは

自分でやってくださいと言われた。

3枚一度にコピー出来るので10枚ぐらいアッと言う間に出来上がり~(@_@;)

ディスクは持ち込みであとはすべて無料でした。(市のものなので、市民はご自由にってことか!?)


真っ白なDVDディスク、これに題名など書き込んだら出来上がりです。

とにかく、今度の練習日・火曜日には間に合ったわけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柚子の効能(^_^)v

2017年01月27日 | 1月の日記

 

昨年は柚子の生り年だったのか、わが家の小さな木に

沢山のゆずが生り、便利に使っています。

自分流に作った柚子ジャムも、パンにぬったり

ブレーンヨーグルトに入れて食べるととっても美味しいです。

種はアルコールにつけて置いて、ハンドクリームの代用に

手や足のかかとに塗ると、ツルツルになります。

 

毎年冬になると、乾燥してかかとがバリバリになってしまい困っていました。

この、柚子のアルコール漬けを使用してとても良くなってきました。

今まで捨てていたことが勿体なく思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年はじめてのドライブを~m(__)m

2017年01月22日 | 1月の日記

 

 

 

 

孫ちゃんたちに会いたくてむずむずしてたのです。

雪はいつまでも消えないし月曜日ははた積もると予報です

思いきって出かけました。

 

ついでに芦屋の湧水を貰って来ようとポリタンク20ℓ用を1個車に積んで~!

広々とこんなにきれいになって、自由にお水がいただけるようになっていました。

以前こちら方面に住んでいた頃、自転車でお水をいただきに来ていましたが

もともと「時計・宝飾店の方がご自由にどうぞ~♪」とオープンに提供されていたのです。

細い路地の薄暗い所で、とても解りにくい場所でした。

 

阪神大震災でこの本通りと、並行した三八通りのアーケードもつぶれてしまい

宝飾店も二階建が一階になってしまっていました。店主ご夫妻は二階で就寝だったので

ご無事だったそうです。

国道2号線に近く、姉の家もこの付近だったので周辺が壊滅でした。

今はすっかり綺麗になっていました。

 

     

孫ちゃん三人にお年玉を持って会いに行きました。

もっと早く行きたかったけれど、なかなか日時の都合がつかなくて

その上、一月中旬からの大雪で走れなくて~( ^)o(^ )

みんな元気で相変わらずにぎやかでした。 真ん中のリオ君は、

2日後にパパと里帰りの予定だとか、今日愛に行って良かったです。

長男は春に2年生になるだけあって男子らしいキリッとした顔立ちになっていました。

末っ子がとても大きくなって言葉もしっかりしゃべれるようになっていました。

カメラを向けると姿勢を正してじっとしていましたが、普段は三枚目なところがあり

とても楽しくしてくれる・・と姪(祖母)が話していました。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”大寒” また雪が~?

2017年01月20日 | 1月の日記

  ご近所にまだ柚子が沢山!!

今日は”大寒”

まだまだ全く雪が消えてない所に、また雪が降るとの予報です。

この地に越して14回目のお正月を過ごしたが、こんな大雪は初めてで

何日も外出がままならないことは今迄なかったように思います。

当時は何度か大雪に出会ったけれど、雪用タイヤも着けていたし雪道を走ることも。。。

同じ軽自動車でも、いま乗っている軽四より車体が高かったのだろうか?

2005年12月、阪神方面まで大雪が積もった時、

姪が入院手術で家を留守にしていたので、たびたび西宮の姪宅に泊まり病院へ行き来していた。

阪神間に突然の大雪で、タイヤを付けてない車が立ち往生していたのを見かけたものだった。

その日の夕方にかけて我が家に帰ったときもスリップを避けて、

15~20キロのノロノロ運転で走って帰ったが、車体の腹を擦って立ち往生することもなかった!!!

そんな経験もあり、自信があった筈だけど、高齢と言うこともあり気を付けてはいるが

車自体が走ってくれなければどうにもならない。

 

 花がさみしく過去の花を~

 

今日は食料品をどっさり買い込んで、当分はやりくりできそうだが、

この頃は何かと野暮用が多く出かけなくてはならないのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根のつららが寒さを強調して!?(@_@;)

2017年01月19日 | 1月の日記

積雪から4日経つというのに雪解けはいっこうに進まず

屋根を見上げて初めて目に止まったこのつららです。

 

これでも100メートル程雪かきしたんです。

17日、タイヤの両輪と真ん中の差を無くするように雪かきしたのですが

日も暮れて腕も痛くなって続けられなくてやめました。

 

深夜はマイナス6度まで下がって凍ってしまったので、翌日日の当たるのを待ったけど!

ここは西日の当たる道なのでその時間帯には曇ってしまってなかなか解けません。

料理教室へ向かう夫を送るときはゆっくりタイヤが反れないように走りました。

20日深夜から早朝もマイナス7~8℃との予報でしたが・・・

 

ご近所の柿の木に小鳥がとまっていました。枯れ木の色と変わらなくて目立たないね!

 

我が家の太陽光発電もこれでは用を成さないです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターが故障~~!!!

2017年01月17日 | 1月の日記

1995年1月17日午前5時46分に 「黙祷」

 

2,3日前突然プリンターにエラーメッセージが・・・!

廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。メーカーに・・・云々

とのエラーです。 Σ(゚Д゚;エーッ!

急いで保証書を探しました。 あったぁ~!!

でも・・昨年12月30日で期限切れでした。 たった半月弱の違いです 

もう5年も経ったの? と思いました。

5年前の暮れも押し迫って、年賀状を印刷していて故障してしまったのです。

CAメーカーだったので同じものを、と量販店に行ったけれど、ちょうどその年に

海外で水害に遭ってそのメーカーの商品がないと言うことで

他のメーカーのコピー機を買ったのでした。

6色インクでデジカメ写真も綺麗に印刷できるし、合唱団関係のコピーにもよく使いました。

5年が限度なんでしょうかねぇ!

修理代よりう新しいコピー機に買い替えた方が良いのかもしれません。

 

駄目元で一応ネットから無料ソフト Wic Reset Utility のダウンロードと

エコインクと言うものを楽天で購入しました。(1.000円)

まだ送って来ませんが、上手く解消できればインク補助がある分だけ

千円でしばらく使用出来るだろうし、駄目でも最低限の金額なので・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見わたすかぎり~雪・❆・❅・☃

2017年01月16日 | 1月の日記

15日朝はまだ万両の赤い実が見えていたが・・・

一夜明けた16日も朝から降ったり止んだりで雪は一向に減らない

昨日より積雪が増えて来ているようで、夫が雪かきしてもおっつかない。

 

桜並木も雪化粧、これもまた綺麗ですが!

 

一週間前TSUTAYAで映画のDVDを借りてて、今日が期限だとメールで知らせて来ていた。

午後3時ごろ、返済かたがたスーパーにでも行こうと思って

車のエンジンをかけたのは良いが、バックしたらもう前進できなくてタイヤの空回りばかり

DVDの遅延代を払って明日に返すことにしてあきらめました。

近くを通っていた地元の人が「これ程の積雪は20数年ぶりだ!」と言われていました。

 

家の傍の道は、公道ではあるが私道のようなもの。通らなくても済む道路です。

日頃はよく車が行きかう道なのに、こんな時は全く通ってくれないので

車のタイヤ痕も残してくれないです。

明日はどうしても集まらなくてはいけない役員会があり、他の方たちは来れるとのことだが

いちばん近いこちらが大通りまで出ることに困難なのです。

明日は雪も止むだろうから、大通りまで雪かきして行くしかないだろう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪の前に~<m(__)m>

2017年01月13日 | 1月の日記

一昨年のお正月の画像です。

週末はこの地も大雪になるかもしれないと思い、雪にかかりそうな鉢など

出来るだけ軒下やビニールカバーの中に入れたりしました。

画像を見ると、おととしはお正月早々積雪だったようですが、今年はまだ積もるほどではないです。

15日の演奏会まではあまり大雪になってほしくないです。

今日は一日、あちこち電話したり。掛かってきたりで外出もままならぬ状態でした。

12月に買って植えた、セネッテイ(キク科)が

やっと咲きはじめました。

霜や雪に弱いようで、室内に取り込んだので

窓越しに日光が当たるように気をつけていますが

我が家は軒のひさしが狭いので外に出したらまともに

霜や雪に合います。

耐寒力のない植物は育てられません。 新芽が出初めています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このページは開けません!!(#^.^#)

2017年01月09日 | 1月の日記

大変です!!

タブレットTi10  

 

gooブログのMyページがエラーメッセージばかりで開かないのです。

他のブログやホームページは開くのですが、gooネットだけ他のネッ友さんに行っても

同じメッセージで問い合わせることも出来ないし、慌てました。

タブレットを購入してGoogleセッティング したからかなあと思うんですが・・・

ヘルプ画面であれこれ試行錯誤を繰り返して何度も再起動してみても変化なし。

まず最初に驚いたのは、履歴の削除する指示どおりに閲覧削除を開けると

10月からの閲覧履歴が残っているのです。

以前「3日前まで」とセットしたはずなのになぜ消えていないのだろう??

次にプロシキ設定の・・云々を指示通りやったりしてやっと開いたけれど

またいつ「このページは開けません!!」となるかと思うと気が気ではありません。

PCもブログ系も長くやっているけど内部操作なんて全くできない自分が情けない

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加