RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

10/9 MERRY×鴉Wレコ発ツアー 激唱FREAKS at 渋谷CLUB QUATTRO

2011-10-10 00:25:55 | ライブレポ

 他ジャンルとは言え音楽性は割と似ている感じの2バンドの2マンライブ。SOLD OUTこそしてはいませんでしたが場内は後ろの方まで埋まってたと思います。印象的にはMERRYファン7割、鴉ファン3割位の割合だった気がします。


SET LIST
1.黒髪ストレンジャー
2.Am
3.ココニアル
4.幻想蝶
5.居場所
6.雨上がりのジルバ
7.曇りなき私
8.爽鬱
9.最後の歌
10.列車
11.この夜、彷徨い続け
12.今日モ旅路ハ雨模様
13.巣立ち

 秋田出身の3ピースバンド。彼らも今年で結成10周年の様です。ジャズちっくなSEで始まり静かにメンバーは登場してきました。ファンは特にメンバーの名前を呼ぶ事無く拍手でメンバーを迎えてました。この辺りはジャンルが違うバンドなんだなと感じる部分でしたね。セトリはいつも俺がみている安眠妨害水族館さんのブログを参考に載せてます。魚がとれたさんありがとうございます。8月にリリースされたミニアルバムの曲を中心に半分以上は曲名わかりましたね。

 メンバーは煽ったりステージを動き回る事無く淡々と演奏してる感じでしたね。ボーカル&ギターの近野さんがカッコ良かったです。見た目は大人しそうなんですけど歌上手いしシャウト迫力あったし見所満点でライブ中彼ばかり見てました。特に曇りなき私というバラード曲は音源だとポップな感じなんですけどライブで聴いたら哀愁満点の歌い方してて俺のツボにハマりました。MCは少なめでこのツアーが最高だったという事とMERRYへの感謝の気持ちを語ってたと思います。

 終盤は激しい曲中心で盛り上がり客席もモッシュの嵐化してました。DIRやMERRYと違って煽りなしで曲だけであれだけ盛り上がるのも凄いなと思いました。ラストの巣立ちは音源最初に聴いた時聴いた事ある曲だなと思ったらドラマ「闇金ウシジマくん」の主題歌だった曲でした。ラストっぽい爽やかな感じの曲でしたね。最後も静かに御礼を言って去っていきました。鴉予想以上に良かったです。激しく且つ切ないメロディーの曲はライブ映えする曲ばかりでした。また機会があれば観てみたいですね。

MERRY
SET LIST
SE.-choral-
1.クライシスモメント
2.夜光
3.ジャパニーズモダニスト
4.絶望
-MC-
5.Friction XXXX
6.sweet powder
7.黄昏レストラン
8.ザァーザァー
SE.-sabbat-
9.不均衡キネマ
10.[human farm]
11.オリエンタルBLサーカス
12.T.O.P
13.finale

EN1
-MC-
14.アイデンティティー

EN2
15.消毒

EN3
16.クライシスモメント-Acoustic Ver-(Vo&Gu.近野 淳一、Gu.結生、Dr.ネロ)
17.夢-Acoustic Ver-(Vo.ガラ、Gu.近野 淳一)

 8月の宇都宮ワンマン以来のMERRYでした。転換に非常に時間がかかりまして30分近く待った気がします。今日も結生中心に上手で観てました。ガラは白のタンクトップで出てきましたね。SE~finaleの流れかと思ってたらガラの「この胸を締め付ける~」というアカペラからのクライシスモメント始まりでちょっと驚きました。3曲目には聴きたかったジャパモダが来ましたね。序盤に来るとは思いませんでしたが過去2回のワンマンで聴けなかったので聴けて良かったです。絶望で健一が上手に表れて煽ってましたね。鴉とは対照的にガラを中心にステージを動き回った客席を煽るMERRY。俺はやっぱりこっちの方が好きかな。

 MCはニコ動で生中継されてるせいかネロはいつも以上に丁寧に喋ってた気がしますw鴉が会場あっためてくれたおかげで登場した途端眼鏡が曇ったって言ってたと思います。Friction XXXXはイントロ聴いてテンションの上がる曲の一つですね。まぁひたすら頭振ってました。歌モノは2曲で黄昏レストランとザァーザァーという新旧レトロ要素の強い曲でした。黄昏レストランはライブで初めて聴きました。この2曲聴いて思ったのは2003年に作られた前者も今年作られた後者も並べて聴いても違和感無いなっていう点です。10年やってもMERRYの音楽性がブレなかったという証明だと思います。

 不均衡キネマからはメンバーもファンもカオス化して暴れてましたね。[human farm]前の結生の「Welcome to human farm!」って煽り好きです。ガラの習字煽りは初めて見ました。墨汁まで飲んでましたwオリエンタルBLサーカス、T.O.Pと前回のワンマンで聴けなかった好きな曲が連続で聴けてテンション上がりまくりでした。本編ラストはこれまた大好きなfinale締め。ガラの声があまり出てなかったのが少し残念でした。Bメロの「消えてゆく物が多すぎてみんな守ることしか頭に無い偽りと虛勢の日々足元グラグラ綱渡り」って部分は完全に結生のソロになってましたね。

 アンコ1曲目はアイデンティティーだったんですけど曲の終盤でガラだけ先にはけてしまいました。一瞬場内は騒然としましたが2回目のアンコールでガラが両手を合わせてお詫びのポーズをしながら元気そうに登場してきてホッとしました。ネロ曰くトラブルが発生したみたいですがガラの持病のヘルニアには関係ないと話してました。MERRYとしてのラスト曲は最近締めでお馴染みの消毒。でもライブ終わった後に大阪、名古屋のセトリ見たら消毒やってなかったみたいです。代わりにカナリアやってて羨ましいなと思いました。まぁ消毒も好きなんで問題無いですけどね。最後は3、4回煽りループして終わりました。一回結生が「お前らまだ汚れてんぞ!」と煽ってました。

 2回目のアンコ終わった後も照明消えたままでしたので3回目あるなと思ってたらスタッフが慌ただしく椅子とアコギの用意をしてました。その後鴉の近野さんと結生とネロの3人だけ登場してせっかくの2マンという事でセッションをやってくれました。近野さんが「MERRYの曲歌わせてもらいます」と言ってクライシスモメントを歌ってくれました。最初のアカペラが圧巻でしたね。歌唱力は贔屓目抜きでガラ以上でした。良いもの聴けて良かったです。その後結生とネロがはけて入れ替わりでガラが出てきました。さっきまで上半身裸だったガラが黒のYシャツ着てシルクハットかぶって出てきました。今度はガラが鴉の曲を歌いました。夢は鴉の楽曲で1番好きな曲でそれまでライブで聴けなくて少しガッカリしてたんですけどこういった形で聴けて嬉しかったです。finaleで声出てなくてどうなるかと思ったんですけどしっかり立て直して力強く歌ってくれました。サビでガラと近野さんがハモって歌ってて綺麗でした。

 とにかく収穫有りまくりの2マンライブでしたね。MERRYは今日のライブでまた好きになりましたね。やっぱ好きな曲にライブの定番曲が多いからライブ観てて楽しいんだろうな。来月のワンマンも楽しみです。鴉は個人的に今後チェックしていきたいバンドに浮上しましたね。こういった形のライブがなければ知る機会もなかったのでこの2マンを企画してくれた関係者の方に感謝したいです。最後のセッションもお見事でした。また機会があればこの2マンやってほしいですね。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々もありがとうございました。




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuma)
2011-10-10 03:09:29
お疲れ様です!
ニコ生ではアイデンティティで放送終わったので、あれ?とびっくりですw消毒聴きたかったなぁ。
良いセトリだし習字まで飛び出してメリーのライブ行きてぇ!てなりましたよ。
finaleは声が出てた序盤が良かったですねw
Unknown (RYO)
2011-10-11 00:18:24
>yumaさん
ニコ生はアイデンティティーで終わっちゃったんですか。消毒以降はライブ行った人だけのお楽しみになった感じですね。
好きな曲ばかりだし不均衡キネマ以降は本当楽しかったです。不完全燃焼に終わったDIRの分を充分補ってくれました(笑)
finaleは前回のライブでも声出てなかったんですよね・・・次回聴く時はガラの力強い声のfinaleが聴きたいものです。
鴉は最高です! (星)
2012-06-04 10:17:34
名古屋で二度ライブ行きました。近野さんの感性に惚れ込み、決して裏切らない楽曲を届けてくれる鴉の音楽が大好きです。全ての曲に魂を感じます。近野さんの繊細さと内に秘めた熱い思いを感じます。これからも鴉の音楽を支えに生きていきたいと思っています。
Unknown (RYO)
2012-06-05 00:39:01
>星さん
初めましてコメントありがとうございます。鴉は中々ライブ観れませんがこの2マンライブのパフォーマンスもカッコ良かったので是非またライブ観たいです。今月リリースされるフルアルバムも楽しみですね。

コメントを投稿