RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

6/2 「AREA 20th ANNIVERSARY」at Zepp Tokyo

2017-06-03 00:00:10 | ライブレポ






 高田馬場エリア設立20周年記念ライブに行ってきました。16時半開演の20時半終了という長丁場のライブとなりました。
MEJIBRAY
SET LIST
1.羽花
2.Victim(ism)
3.And then there were none
4.-XV-
5.剥落

 トップバッターは先日活休を発表したMEJIBRAY。久々のライブだったから楽しみにしてけどあまり盛り上がらずに終了。セトリは好みがあるから仕方ないけどトップバッターとしてライブを盛り上げようって感じが一切無かったですね。煽りも無いし皆が知ってるカルマ、サバト、メサイアの中から1曲も無いしでは盛り上がらないですよ。最後の剥落も終わりで綴が狂った様に叫んだ状態で幕が閉まって終わるという締め方。MEJIBRAYのライブは完全にファン以外置いてきぼりのライブでファン以外全くついてけない感じのライブでした。ワンマンならともかくイベントライブそれもトップバッターでこれはダメでしょ。色々残念でした。

アルルカン
SET LIST
1.真っ赤な嘘
2.omit
3.墓穴
4.価値観の違いは唯一の救いだった
5.MAZE
6.ダメ人間

 2番手はアルルカンでした。幕が開くとメンバーが既にスタンバイしてていつも通りのボーカルの暁の礼儀正しい挨拶からのスタート。真っ赤な嘘は結構好きな曲なので聴けて嬉しかった。2曲目からは激しい曲中心のセトリでテンション上がりましたね。

 今月リリースされる新曲の価値観の違いは唯一の救いだったも激しくメロディアスな感じの曲でかなり好みでした。再録曲目当てで購入予定でしたが新曲も楽しみになりました。ラストは安定のダメ人間で終了。これをMEJIBRAYにも期待してたんだな。暁の煽りは沢山あったんですけどあまり聞き取れなかった(笑)ただ熱いものは感じましたね。最後に奈緒がステージ端から端を回って挨拶してる姿が良いなと思いました。

 アルルカンのライブはいつも盛り上がりますね。盛り上げ方をわかってる感じがします。もっと長時間のライブを観れる機会を作りたいですね。

DEZERT
SET LIST
1.「擬死」
2.「君の子宮を触る」
3.大塚ヘッドロック
4.包丁の正しい使い方~終息編~
5.「秘密」
6.「変態」

 1月の主催のイベント以来のDEZERT。開演前にひたすらビートルズのyesterdayを流してたので出順バレバレでしたね。「擬死」始まりでここもドロドロパターンかと心配しましたがその後が子宮、大塚と定番曲の流れになったので良かったです。

 千秋はMCでは「今日はエリア20周年を祝うライブですが1月に僕等は主催で似た様なイベントをやってるんですよね。」とか秘密の時の座り込む場面で「何も言ってないのに座り始めた」とか言い放った後に1人立っていた男性に「お前の為に歌う」とか言ったりラストの変態では客席に降りてそのまま歌い始めたりと相変わらずのやりたい放題な感じでしたね。後は秘密の時にSazの近くに寄ってマイク向けて歌わせてたんですけど歌わせた後に「歌詞が違う!」と怒って離れていく姿がちょっと面白かった。

 擬死を除けば1月のライブとセトリが重なってしまったのは残念でしたがそれを差し引いても改めてDEZERTのライブは自分に合うなと言うのを今日のライブで実感できました。ワンマンツアーはリキッドか中野行けたら行きたいな。

NOCTURNAL BLOODLUST
SET LIST
1.V.I.P
2.銃創
3.Ⅰ-Ⅴ-Ⅲ
4.Punch me if you can
5.Malice against

 4月のワンマン以来のノクブラ。ここまで3バンドが1曲目に割と落ち着いた曲を持ってきてたのに対して初っ端からV.I.Pを持ってきてテンションを上げてくれましたね。ノクブラメンバーの最初にドラム以外の4人が全員ステージ最前まできて煽ってから始まるって流れは個人的に好きですね。尋がMCで「ライブハウスを20年続けるって凄いんですよ。僕はまだ15歳なのでエリアが出来た時の事は知りませんが。皆は20年前何をしてましたか?」とボケを交えたMCを言ってましたが思ったより受けなかったのですぐに煽り始めて曲に切り替えてました(笑)

 どの曲かは忘れましたが終盤にCazquiがお立ち台登って何か舞う様な動きが印象に残りましたね。ラストのMaliceではそれまで衣装を着てた尋が上着脱いで自慢の肉体を見せつけながら歌ってましたね。黒のタイツ履いてるし髪型も似てるから戸愚呂弟にしか見えませんでした。

 曲はメッチャ好みという訳ではありませんがやっぱろノクブラのライブは観てて元気になれますね。次も楽しみにしてます。

DIAURA
SET LIST
1.月光
2.black sheep under the shallow sleep
3.倒錯症レジスタンス
4.シャングリラ
5.赤い虚像
6.MASTER

 2月のワンマン以来のDIAURA。幕が開く前にyo-kaの煽りが入ってのスタートで1曲目が月光始まりというかなり意外な選曲でのスタートでした。個人的にはライブで聴いた事が無かったので聴けて良かったです。black sheep under the shallow sleepもライブで聴けたのが久々でしたね。新曲のシャングリラはアッパー系のノリノリな楽曲でしたね。イントロでモッシュも入ってますし今後ライブの定番曲になりそうです。

 MCでは意外にも今日がZepp Tokyoでのライブが初めてという事を話してましたが4曲やってもう馴染めたと言い始めてここはZeppであってZeppでは無いとかよくわからない事を言ってました(笑)最終的にはエリアの記念ライブなのでここはもうエリアみたいなもんだと言い放ってましたが。

 ラスト2曲は赤い虚像とMASTERと言うDIAURAのライブ定番曲の2トップと呼べる2曲をやって終了。MASTERの前の煽りが「俺の名前はyo-kaって言うんだけどお前達のマスターは誰だ!?」って煽りが面白かったです。愚民の方が多かったのかMASTERのラストのサビは会場内で結構響いてたと思います。

 意外な形でしたが月光が聴けたのが良かったです。愚民の日のライブがMERRYのCORE限と重なってしまったのが残念です。今年もう1回ワンマンに行けたら行きたいな。 

R指定
SET LIST
1.ぼくらのアブノーマル
2.SHAMBARA
3.喪失
4.國立少年‐ナショナルキッド‐
5.病ンデル彼女
6.毒盛る

EN
7.波瀾万丈、椿唄
8.修羅場

 まともにライブを観るのは今日が初めてとなったR指定。ボーカルのマモの過激な発言はTwitterでよく見かけますが他の4人がキッチリした衣装なので彼だけ赤いジャージっぽい衣装なのでインパクトありましたね。MCでは「皆黒い系のバンドなので何で僕等が呼ばれたかわかりません。DIAURAファンは綺麗な黒いお姉さんが多いのに俺らのファンはクソバンギャしかいないと言った後に、でもその後に世間一般から見ればバンギャは皆クソとしか思われてないからな!」とイメージ通りの過激な発言をしてました。

 ただライブはかなり面白かったです。今のV系バンドで1、2を争う位の人気と勢いがあるのが納得出来る盛り上がりっぷりでした。センス回したりジャンプしたり安定のフリがあったりと楽しそうな雰囲気はガッツリ伝わりました。個人的にはぼくらのアブノーマル、國立少年、波瀾万丈、椿唄がツボでしたね。音源で聴いた事無かったのでこの機会に聴いてみようと思います。

 MEJIBRAYの不完全燃焼っぷりとZepp Tokyoの電波の悪さにイライラもしましたが久々に複数バンドを観る機会が作れて良かったです。ただ次やる時はDiver Cityか新木場でお願いします。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿