RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

MERRY 5/5 Tokyo Spring 日比谷デモクラティック 〜羊達の主張〜 at 日比谷野外大音楽堂

2017-05-06 00:00:23 | ライブレポ















MERRY 5/5 Tokyo Spring 日比谷デモクラティック 〜羊達の主張〜 at 日比谷野外大音楽堂
SET LIST
SE.
1.演説〜シュールレアリズム〜
2.[human farm]
3.「東京」
4.自意識過剰型木偶人間
5.ロストジェネレーション
6.Screams of the Dark
7.ハライソ
8.T.O.P
9.絶望
10.真っ赤な青い春…(Acosutic Ver)
11.平日の女-A面-(Acosutic Ver)
12.iNtO the mARkeT〜NOnsenSe MARkeT
13.[collector]
14.暗闇にピンク
15.Zombie Paradise〜地獄の舞踊曲〜
16.傘と雨
17.オリエンタルBLサーカス
18.Carnival
19.ジャパニーズモダニスト
20.千代田線デモクラシー

EN1
21.梟
22.Happy life(高速Ver)

EN2
23.新曲
24.バイオレットハレンチ
25.千代田線デモクラシー

 MERRYの4年ぶりとなる野音ワンマンに行って来ました。ソールドアウトした4年前と比べると動員は少なめでしたがライブそのものは4年前以上に熱いライブを見せてくれたと思います。

 演説→human farm始まりと言う今までにないパターンでライブは始まり4年前の野音以来の披露となるScreams of the Darkを演奏した時はメッチャテンション上がりました。Twitterではライブ前にやらないかなとは書いていましたが実際にやってくれるとは思いませんでした。テツさんのコーラス部分は結生が引き継いで歌ってましたね。後序盤はステージ上に金網が置かれているという斬新な演出もありました。

 T.O.P終わりにガラがステージからはけて客席に向かって走り始めて何処に向かうのかと思ったら客席内のサブステージに移動してそこから絶望を歌い始めると言う流れになりました。サブステージ付近にいる方はメッチャテンション上がってましたね。ただ歌い終わった後にガラが「せっかくこっちまで来たのにステージ見てた人も結構いましたね。ショックです。」と吐き捨ててステージに戻っていってました(笑)

 アコースティックパートは真っ赤な青い春と平日の女の2曲でした。前者はタイトルに春がついてるから今日のライブでやったのかな。後者は歌う前にガラが「日本は色々大変な時期ですがそれでもまだ不倫のニュースは続いてます。」と言い切って歌い始めてましたね。

 NOnsenSe MARkeT前もガラがいなくなってて曲も始まりガラの声は聴こえてましたけどステージに姿が見えなくて何処にいるんだと思ってたらステージ後方の幕の奥にいて幕が下りた後にガラの姿を確認出来ました。暗闇にピンク辺りで丁度空も暗くなり始めてて曲の雰囲気に合ってましたね。それを睨んでこの位置にしたのかな。

 オリエンタルではテツさんの近くにマイクを置いて久々にテツさんの「回せー回せー」コールが聴けてメッチャ嬉しかったです。本編終盤はジャパモダと千代田線という鉄板の2曲で締めてました。ジャパモダでは結生と健一がステージ後方に移動して2人で向かい合って演奏し始めた場面も観れてメッチャテンション上がりました。千代田線は曲始まる時に大きな爆発音が鳴って驚きましたね。その影響で結生のアンプが壊れてギターが鳴らなくなると言うトラブルも発生しました。

 アンコール1曲目は個人的には久々の梟が聴けてテンション上がりました。今年行ったライブはタイミング合わなくて聴けてませんでしたからね。やっぱ野音に似合う曲だなと改めて思いました。そしてテツさんがコルセット無しで演奏していてビックリして嬉しくなってちょっと泣きそうになりました。Happy lifeはネロのドラムが走り出す高速Verにリアレンジされてました。こっちの方がMERRYっぽいし個人的にはツボでしたね。

 2回目のアンコール前にMCがありガラの「日比谷!」と言う煽りが「渋谷!」に聞こえるから改善してとスタッフに言われたみたいです(笑)ネロみたいと自虐気味に言っててネロにも「日比谷!」煽りをさせてました。

 そして告知があり夏にアルバム「エムオロギー」のリリースと9月から47都道府県ツアーの開催を発表してくれました。ツアーファイナルは来年2/3に日本青年館で行われるみたいです。詳細はまた別途書きますが47都道府県ツアーは楽しみですね。日本青年館と地元神奈川のライブは是非行きたい所です。

 MC後はそのアルバムから新曲を披露してくれました。‪新曲はネロ曲っぽい荒々しい高速ナンバーでしたね。サビは最後に1回あるだけでしたが激しい曲で今後ライブの定番曲になりそうです。歌詞にユートピアって入ってるのが印象に残りました。‬

 そしてもっと狂っていきましょうと言ってからのバイハレもテンション上がりました。そして何とテツさんはコルセット外してステージは好きな様に移動してるし久々にテツさんの「cosmic」のコーラスも聴けるわでニヤニしっ放しでした。テツさん本人も少しずつ外して演奏する時間を増やしていくと言ってましたし完全復活まで後少しと言う所まできましたね。テツさんのコーラスをもっと沢山聴ける日が来るのが楽しみです。ラストは本編で機材トラブルで不完全燃焼だった千代田線をもう1回披露して終了。最後は5人が一言ずつ挨拶してはけていきました。

 まだ5月ですが今年のベスト3に入るのは間違いないレベルで良いライブだったと思います。久々に梟やScreams of the Darkは聴けたし、絶望でガラがサブステージで歌う演出は観れたし、テツさんがコルセットを外しての演奏とコーラスが観れるわで見所満載のライブでした。ちょっと落ち気味だったMERRY熱を再度高めてくれた熱いライブを観れて良かったです。夏のアルバムと47都道府県ツアー楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 摩天楼オペラ 5/4 PANTHEON T... | トップ | MEJIBRAY活動休止 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日比谷野音 (CORE)
2017-05-06 19:45:53
はじめまして!初めてコメントさせてもらいます。
私は2009年あたりからメリーのライブには参戦しているんですが正直昨日の野音はいかがなものかと少し残念な気持ちになりました…その訳はまず序盤の金網を使ったステージ構成ですが手動で退かすくらいなら最初からなかった方が良かったと思うところ、そして絶望でのイヤモニの不調なのか歌詞と楽器隊との音ずれ、ガラが机にもたれ掛かって唄う際バランスがとれずに転けそうになっていたてん、極めつけは千代田線でのギターアンプ不具合など数えあげればキリがないほど不手際の目立つ野音でした…アンチに聞こえてしまうかもしれませんがMERRYが好きだからこそ言いたくなってしまいました、今後さらなる飛躍のためにも昨日のようなライブはしてほしくないと思いました‥
Unknown (RYO)
2017-05-11 16:20:45
>COREさん
初めましてコメントありがとうございます!

確かにあの金網の演出はいらなかったかなと思ってます。スタッフさんが大勢出てきて戻していく場面はライブの雰囲気にあっていませんでしたし。

絶望や千代田線のトラブルも気になりましたが前者はサブステージ、後者は曲前の爆発音のせいもあったので仕方ないかなと感じてます。

色々ボロの出たライブでしたし完璧なバンドではありませんが逆に考えるとまだ伸びしろが多く含まれたバンドだと思ってますのでこれからもお互いにMERRYを支えていきましょう。

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事