小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

メーカーから見ると

2009-06-04 19:47:30 | ゲーム

DL専売の方がメーカーにとって素晴らしいだろう。
という意見が結構見えるので
完全DL販売として
少しだけ考えてみたいと思います。

メリットとしては、
・問屋や流通を通さないので利益をとりやすい
・小売店や流通に営業や、店頭用販促物費用の削減
・パッケージや説明書等の製造コスト削減
・在庫切れ等でおきる販売ロスの現象
・在庫保有等によるメーカーの負担減少

こんな感じかな?

逆はどうでしょう?
・店頭展開などが無いため、盛り上が具合が実感しにくい
・予約が入るわけではないので実数が読みにくい
初回の出荷数が確定しない。

こんな感じなのかな?

メーカーにとって、一番の問題としてるのは
初回の出荷数が確定しない。なのではないでしょうか?

これが参入をしぶる大きな理由かと思っています。

なぜ、初回出荷数が確定しないことが問題なのか?

パッケージ販売の場合
初回受注出荷5000本だとして
受注は大体1~2ヶ月前には終了してるので
その分の入金のめどは立つことになります

これがDL販売の場合だと
売ってみないことには、
どれぐらいの本数売れるのか分からない。
入金もそれを集計してからでしょうから少し後になります。
資金回収の目安が付きにくい分、
次の開発のGoサインが出しにくい。

この差が重要かと

やっぱりパケの初回出荷時にまとまった現金が
回収出来るというのは大きいと思います。



TVCMや広告展開をきっちりできるメーカーはいいでしょうが
そういうことが出来ないメーカーは
発売されてもタイトルが埋もれてしまう可能性があり

DL販売だと店頭で展開するわけではないので
大きなタイトルと配信開始日が近い場合、
影に隠れてしまって
販売数が0になってしまう可能性も出てきます。

まぁこれはパケでも起こりうるのですけどね。
DL販売だと売れた数が0の場合
入金も0になってしまうのでかなり怖い。
パケだと最低でも出荷した分は入金がありますからね。

そう考えると
500~800本ぐらいのソフトの方が
ダメージが大きいかも知れないですね。

パケだと、とりあえず仕入れてみるか?とか
顔見せに在庫するかな?等で
ある程度の出荷数は出ると思います。

まぁ出荷も0ならパケの方が
在庫も残るので悲惨ですけど
0って聞いたこと無いですね。
初回受注集まらない時点で中止になるかな?
あれそうなるととりあえず
少しでも回収できる分DLの方がいいのかな?
いやでも開発に見切りを付けにくいって事になるのかな?
うーむ どうだろう?


販売時の利益率が上がるメリットは大きいですが
それでも最初にまとまった
資金回収のメドが立たないのは痛いと思います。
自転車操業的に運営資金を廻してる所ほど
大きな問題になりそうな気がします。

大体こんな感じかなと


それでもDL販売が普及すれば
市場に参入する敷居が下がってくるので、
それはメーカーにとってありがたいことなんだと思いますし
コストが下がることで
2000円前後での商品展開もやりやすくなるでしょうし
いろいろと実験的なソフトや野心的なソフトも
開発にOK出しやすくなると思います。

遊ぶ方としても、これを機会に
小粒でぴりりと辛いソフトが沢山出てきてくれれば
言うこと無しなんですけどね。





まぁ世の中、
便利な方に流れていくモノなので
DL販売は仕方がないとは思うのですが
ネット環境を利用しない人や、
情報に弱い人への対応等
うまく考えたシステムを
用意してもらえれば良いなと思います。

完全に小売りが必要なくなるような、
そんな時代になってくるかも知れませんが
そこはそれ、なんとか生き残って見せますよ。




最初にあげた文章が
読みにくかったので
謎のぶちょー氏に修正していただきました
ありがとうございました。
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6 コメント

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Unknown (ホホバ油)
2009-06-04 23:50:21
ホホバ油と申します。
私の様な考えもあると知って頂きたく、投稿致します。

>・店頭展開などが無いため、盛り上が具合が実感しにくい

確かに店頭展開は無くなりますが、メリットの点でご指摘されたております軽減された費用は、タイトル開発とプロモ費にまわされると思います。つまり、普段店舗に足を向けない様なライト層は、今以上にテレビ・雑誌等の媒体でゲームCMを見る機会は増えるのではないでしょうか。


>・予約が入るわけではないので実数が読みにくい

ネットという性質上、例えば体験版を配信した場合、そのDL数はリアルタイムで把握可能です。これに性別・年代・嗜好といった簡単なアンケート項目と類似タイトルの販売データを加えて情報を蓄積していけば、予約という「生」に近しいデータが取得可能になると思います。


>・初回の出荷数が確定しない。

これについては、パッケージ販売でも、DL販売でも、タイトル開発時では確定しません。リスクは同等です。

>やっぱりパケの初回出荷時にまとまった現金が
回収出来るというのは大きいと思います。

同意です。ただ、仰るメリットとDL販売によるメリットをメーカーが天秤に掛けられている時期に来ていると思います。

>パケだと、とりあえず仕入れてみるか?とか
顔見せに在庫するかな?等で
ある程度の出荷数は出ると思います。

貴店舗では発売されるすべてのタイトルを扱っていますか?おそらくは未扱いのタイトルもあるのではないでしょうか。DL販売の場合は、サーバーにタイトルをアップすれば、最低でも拡販するチャンスは有ることになります。

ずけずけと大変失礼を致しました。
次はユーザーから見た視点でのご意見を
拝見させて頂きたいと思います。この予想が何より重要ではないでしょうか。
Unknown (ryo11max)
2009-06-05 00:17:04
ホホバ油さん>
投稿ありがとうございます。
とりあえず思ったことを

>・店頭展開などが無いため、盛り上が具合が実感しにくい

雑誌やTVCMなどは 盛り上がりのフィードバックを
感じにくいように思うのですよね。
あと規模の小さいメーカーなどの
店頭チラシは結構効果あったのではと
雑誌広告やTVCMは費用がかなりかかりますしね。
ハードベンダーがうまく告知できる場所を
用意してくれればよいのですけどね。

>・予約が入るわけではないので実数が読みにくい

体験版の配信というのは余り当てにならないと思うのですが
いかかがでしょうか?
アンケート等でデーター集め程度にしか効果無いかと
それが確実に売れるという意味での
予約という数字は大きいと思います。

>・初回の出荷数が確定しない。

ここについては私の書き方が悪かったかも知れないです
開発時はどちらも未知数ですが
パケの場合は2~1ヶ月前に実数が確定するという
意味で初回出荷と書きました。
予約の数字と合わせると2ヶ月前には
おおよその実数がきまると思います。
ここで次への予算展開とかへ移れると思うのです。

>パケだと、とりあえず仕入れてみるか?

さすがに全部はムリですが
売れないかもナーとか思いながらも
1本仕入れてみよう売れるかも みたいなのは
そこそこあります。
仕入れたなら 売らないと赤字になりますので
店舗は売ろうと努力すると思うんですよね
商売ですから。

DLだとたしかにサーバーに上げれば市場に出ますが
それでもそれだけでは売れないので
意味ナイと思うのですよね。
しかも、システム利用料とかは請求されると思うので
売れなければマイナスになるのではと思います。
ここはハードベンダーというか
システムを供給する側がうまくサポートできないと
埋もれてしまうと思うんですよね…

ちょっと言葉がうまく出てこないので
説明がヘンになってるかも知れませんが申し訳ありません。

ユーザー視点の意見も書いてみたい
とは思っているのですが
前の記事にも書いたのですが
2000円以上をDLで払うというのが
どうもって感じが自分にあるので
どうしようかと悩んでいます。

こんな感じの回答になって申し訳ありませんが
いかがでしょうか?
Unknown (y)
2009-06-05 16:44:02
しかし、今回Goに反対してる小売りの人たちって音楽聞くとき、ipod等のダウンロード販売は利用せずに必ずCD購入して音楽聴いてるのかね?
Unknown (バローズ)
2009-06-05 18:26:14
中古販売という、他人のふんどしで金儲けてる奴らが文句言う筋合いはないわ。
Unknown (ryo11max)
2009-06-05 21:14:50
yさん>
私は特に反対はしてないですよ
儲からないなら参加しない
よって言ってるだけです。
だって商売ですから。

DLで買うのはユーザーの自由だと思います。
私はパケがないといやなのでCD買ってますけどね。

バローズさん>
特に文句を言ってるつもりも
ないのですがそう取られたのかな?
自分の意見として書いただけなんですけどね?うーむ

DL販売するしないはメーカーの自由ですからね。
上にも書いたとうり
儲からないならやらないと言うだけです。
Unknown (ホホバ油)
2009-06-05 23:22:30
ryo11maxさん

ご返答頂きありがとうございます。


>・予約が入るわけではないので実数が読みにくい

そうですよね。体験版DLは購入しないけどなんとなく・・・といった数字もありますもんね。いくら数字をこねくり回しても予約という”生の声”には及ばないかもしれません。

>パケだと、とりあえず仕入れてみるか?

恥ずかしながらシステム利用料を考えておりませんでした。プラットフォームフォルダーはサーバーレンタル料とかメンテ費用とかサーバーに1タイトル3ヶ月UP料金○○万円とか色々な名目でお金を請求しそうですよね。考えが浅はかでした。

>>yさん・バローズさん
ryo11maxさんは時間を割いて現場の声で返答して下さっています。その書き方は失礼だと思います。自重して下さい。

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