Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

赤ちょうちん通り

2005-06-08 14:29:30 | だいありー
呉の蔵本通りに行ってきました。
普段は特に変わったことないんですが、夜になると風景が一変。
屋台が「ずらーーっ」と並ぶのです。

通称「赤ちょうちん通り」。
全国でも珍しい電気と上下水道が整備されている屋台通りなのです。

これがそんじょそこらの「屋台通り」と一緒にしちゃーいけないよ、おやっさん。(誰?)
ふつーのラーメン・おでん屋台はもちろん、
「イタ飯屋」「創作料理屋」「餃子専門店」「燻製専門店」等など、盛りだくさん!
ウロウロ見て回るだけでも楽しいです。

そこでひときわ目に付いたのれんがありました。それは、

●「テールラーメン」

じっくり煮込んで凝縮された「テールスープ」。
日本の大衆食の代表とも言える「ラーメン」。

こんな屋台通りで、そんなコラボにお目にかかれるとは。
「テールラーメン」に決定!

てな訳でのれんをくぐり、メニューを見てみると、一品料理もあるようで。
いろいろ見てみると。

●きのこのちょっとイタリアン

「ちょっと」??
どこがどう「ちょっと」なのか分かりませんが、とりあえず頼んでみました。(興味本位)

運ばれてみると、一見、ふつーの「きのこ類の炒め物」。
何がどう「ちょっと」なんでしょう。。。
変わったところと言えば、皿の周りに
チョコレートみたいなソースが垂らしてあります。
よくレストランとかで、料理を囲うように垂らしてる感じで。

「これか!?このソースの垂らし具合が、『ちょっとイタリアン』なのか!?」

まさかそんなツッコミを、店主さん(ヤクザ風)に入れられる訳もなく
出されたままを食べてみました。

するとどうやら「チョコレート」かと思っていた液体は、
オイスターソースのようで。
味付けも良くてウマかったです。

「白身魚のチーズ焼き」もウマかった。

そしていよいよ登場。「テールラーメン」

一見、澄みきった醤油スープ。

そして飲んでみると、やっぱ澄みきった醤油スープでした。(涙)
もっと「尾道ラーメン」ぐらい「濃い」のを想像してたんですが。(汗)

でもお肉の旨みがたっぷりでウマかったですよ。
今度は「燻製専門店」に行ってみたいな。

最新の画像もっと見る