Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

大和ミュージアム

2005-05-04 12:56:10 | だいありー
BBQ&滝見も終わり、時刻は3時半。
解散するにはまだ早いです。
すると行かねば。「大和ミュージアム」( ̄ー ̄)ニヤリ

BBQの食材を買った、ゆ○タウン呉の裏にあります。
しかしそこで見たのは「長蛇の列」。(汗)
すんげー並んでました。

それでも行ってみたい!(涙)
BBQの片付けも終わって全員集合。
女性陣のまとめ役、Mちゃんに提案してみます。
「大和ミュージアム、行かない!?」
すると予想通り、Mちゃんは難色を示しています。
並ぶのとか嫌いな方です。

しかしそれも「想定の範囲内」。
昨日持って帰ったパンフレットをメンバー全員に見せ、
「大和ミュージアム」を熱く語ります。えぇ、熱く語ります。

すると、女性陣からも「へぇ~!おもしろそう!」と。
『もぉおらっったぁぁーーー!!』( ̄ー ̄)ニヤリ
食いついてきました。
この流れの中では、Mちゃんも「行かない」とは言えません。
「Misson 完了!」( ̄ー ̄)ニヤリ
て事で、「大和ミュージアム」へゴー。

現地に到着すると時刻は3時45分。
閉館1時間前なら、そんないないだろう。
と思っていたんですが、駐車場も満車で「待ち」です。(涙)
10分待ってると「あと1台」になりましたが、
こちらの車は3台あります。
全部入るにはあと10分ぐらいかかるでしょう。

するとりょうの車以外のメンバーは、
「待つの嫌だから、ゆ○タウンに行く」との話しに。
よかった。。。ミュージアム行くの自体なくなるのかと。。。

りょうの車にいたメンバーは「行きたい派」でした。
集合場所と時間だけ決めて、2手に別れました。

そして念願の「大和ミュージアム」潜入!
すげー、見所満載でした!
呉で作られた戦艦(133機)の写真展示があったり、
大和が沈没するシュミレーション映像があったり、
大和の遺品が展示してあったり。

ボランティアの人がいて、戦艦の事とか詳しく説明してくださったり。

「大和」つながりで「松本零士」コーナーもありました。
「宇宙戦艦 大和」の模型とか、アナライザーの模型とか。
「宇宙戦艦 大和」は「戦艦 大和」と見比べてみると
結構、忠実でした。全体の型はもちろん、大砲の数とか。

結構、広くて展示物も充実していて、
1時間では足りないぐらいでした。

呉に来る機会があったら、また行こう。

最新の画像もっと見る