Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

呉のうまいもん巡り

2006-05-17 11:58:29 | ぼん・ぼやっぢ

さて、大和ミュージアムに行く事になりました。

と言っても去年行ってるんですがね。


ただ去年行った際には、人があまりに多すぎて

じっくり見れなかったんですよ。


なので、さすがにオープンから一年以上過ぎたら

人も少ないだろうと。


その前に昼飯、昼飯。

せっかく呉に行くんだから、呉にしかないものを食いたい。


そして今話題なのが

『キッチンかたおか』の『佐世保バーガー』



呉なのに『佐世保』とはこれいかに?

解説しよう。


戦後間もない頃、呉で洋食屋をしていた『キッチンかたおか』が

呉に駐留していた米軍兵向けにハンバーガーを販売していた。

それが50年を越え、復活!


全国的に知名度のある『佐世保バーガー』にあやかって名付けたとか。

ふつーのファーストフードと違ってボリューム満点、

ウマいんだそうです。


TV・雑誌などでも話題になった一品。

そりゃ食わねば。



て事で、呉に向かって車を走らせていたんですが。

腹へった。。。



時刻は昼前。

かなり腹へりました。


呉まで我慢できん。

て事で、


坂町の『カレーうどん にしむら』へゴー!!


だって、ここのカレーうどんもウマいだもん(涙)


はい、ここもメディアで話題(数年前だけど)の店なのです。


ここのカレーうどんのポイントは、

カレーうどんの『カレー』が『インドカレー』なのです。



数年前、インド人留学生がバイトしていた頃

本場の『インドカレー』をご主人が教わる。


そのスパイスの効いた味をヒントに、思いついたのです。


『インドカレーでカレーうどんができないか?』



その時からご主人の『戦い』が始まる。

インドカレーのスパイスの効いた味。

このままではダメだ。

カレーうどんには向かない。


苦難の日々が続く。

その時

ある『アイディア』が浮かぶ。



『そうだ!

 日本人向けに『かつおダシ』を効かせたら!』



ご主人、カレーの鍋に『かつおダシ』を入れる。

そして、恐る恐る食べてみる。


『これだ・・・!!!』



十数種類のスパイスの味はそのままに

『かつおダシ』の和風の味がした。


できた。

『インドカレー』を使った『カレーうどん』。


うどんは、コシの強い『讃岐うどん』。

チキンは、何時間も煮込んだ。

これこそ『究極のカレーうどん』。


ここに、

インドと日本の文化が

ひとつになった。。。




風の中の昴~♪ 砂の中の銀河~♪




と、『プロ○ェクトX』ぽくなりましたが。

とにかくウマイのです。


呉に行くならこの店にも行かないとね。



でも『佐世保バーガー』も食いてぇ。。。


て事で、カレーうどんは『ミニ』にしました。


はい、呉名物の『はしご』です。





さて、味の方は、

インドカレーのスパイスの効いた旨み、

かつおダシの風味豊かな味わい、

そしてコシの強い讃岐うどん。


それらが見事なハーモニーを奏で出してそれでいて

じっくり煮込まれたチキンが

入ってねぇ!!!(涙)


どうやら『ミニ』にはチキンが入らないようです。。。

まぁ300円ですからねぇ。

でもうまかった。




カレーうどんに満足したところで、『キッチンかたおか』へ。



ネットで調べた所、話題ではあるけど

店は小さいようです。


画像はありませんが、ホントに小さかったです(汗)



やはり50年以上やってるせいか

貫禄のある喫茶店でした。


今時の『カフェ』ではなく、昔ながらの『喫茶店』て感じ。



さて、『佐世保バーガー』をオーダーします。



デジカメ持って行ってたんですが、

店が小ぢんまりとしてて店員さんもいたんで

ちょっと撮るのに勇気が(汗)



てな訳で、こちらのネット情報でどうぞ。




で、でかい。。。


大きさで言うと『匠味バーガー』みたいな感じです。




この佐世保バーガー、実物は銀紙で包まれて出てきます。


そして、食べるごとに銀紙をはがしながら食べる。


まぁそうでもしなきゃ確実にこぼれますもんね(汗)



いざ、いただいてみます。



うむ。ウマイ。


味は『匠味』に良く似ています。

でも『匠味』よりもちょい味は濃い目。



そしてタマネギが『生』です。

『匠味』は焼いてました。


焼いてないんだけど、タマネギ特有の辛さがなくて美味。

チーズも入っててまろやか。

うまかったです。



呉に行く際はぜひどうぞ(注意:1日10食限定)



さて、お次はいよいよ『大和ミュージアム』です。


つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいもん (saki002)
2006-05-30 16:54:13
いいなぁ~南にいるといろんなおいしいところがありそうだ。

北はなかなかひっそりとしすぎて、探せないね。

返信する
いやぁ (りょう)
2006-05-31 22:29:28
北は北でいろいろ見所が満載でしょう~。

これからの季節と言えば

木次の桜並木とか圧巻ですよね。

吉和や筒賀に、スキー場も満載。

こっちから行こうとすると結構距離ありますから。
返信する