手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

田舎住みなので

2017-06-16 21:56:13 | タティングレース

近くにタティングレースの教室やサークルなどはありませんし、
これやってる、リアルな友人もいませんが、
タティングレースの仲間は全国にいるし、なんの問題もありません!
のっけから独り言です(笑)

ブロ友のlapisさんからいただいた、お気に入りの糸です♪


ピコットゲージを使って、いつもより丁寧というか、
優雅な気持ちで結ってみました(笑)


以前結った絹糸のモチーフと比較。
やはり、今回のが一番きれいだわ!!←自己満足にお付き合い願います。


ちなみに、こんなサイズです。
こんな細かいことが出来るようになるなんて、思ってもいなかったわ。


いくつになっても、なにか出来るようになると素直に嬉しいね。
あっ、仕事は別よ!出来るようになったらすぐにワタシ担当の仕事になっちゃうから、
ニッコリかわいい笑顔で「出来な~い」って言ってたほうが賢いかも(笑)
もっと若い頃に気付いていればよかったのにな。
でも、昔から可愛い作り笑顔なんて出来ないから、どうせ無理か...(-"-)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺し子の針山が欲しかったの... | トップ | 刺し子でワッフル »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のたりん)
2017-06-16 22:27:48
ブルーと黄色のミックス色、最高に綺麗~~!(*'∀'人)
lapisさんからなのね!( *´艸`)
ああ~、私もこんな風に早くなりたい・・・
それには「優雅に」結えないといけないのね。
「格闘」じゃダメなのね・・・oh

↓ めっちゃくちゃ可愛い!(*・艸・*)
これ、今度まねっこさせていただいてもいいですか!?
Unknown (与作)
2017-06-17 06:44:05
手のひらサイズだったとは、、
しかも.3個で!!!
(あたしゃ1個が手のひらサイズくらいだと思ってたさ)

いくら老眼鏡掛けても作業できないわ、、。
Unknown (seibannbi)
2017-06-17 07:51:25
LAPISさんから???

素敵ですね。 そして こんなに小さかったんですね。  もうもう お2人には 脱帽です。

そして のたりんさん  マネっこしていいですか
??  いつか 言ってみたいです。

私には 無理な世界なので・・・・・・・。

ベージュか生成りのリネンに 縫い付けて
巾着や ポーチにしたいなあ~~~

って また 妄想中。(人の作品で 妄想しちゃう変なやつなんです)
2人とも 憧れます。  素晴らしいわあ==
Unknown (lapis)
2017-06-17 08:36:24
ちょっとお、sakuraちゃん
私より上手に作っちゃだめよ~ん!

丁寧に結われていて、どこの糸と思ってしまうぐらい綺麗です。
細糸、結うの大変ですけど、繊細で美しいですね。
でも私、数えていないと後で目数が見えませんでした。
こんなにステキに使ってもらって、いっぱい送りたくなっちゃうわ。

私も、「あなたーお願い~」なんて言ってみたいね。
絶対無理だけど!!
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-06-17 22:25:25
私もド田舎に住んでるよー、今はスマホやパソコンがあればいろんな所、いろんな世代の方とつながれて楽しいですね(*^^*)♪♬♪
タティングも、小さいのね(*゚ロ゚)♡こんな繊細できれいなモチーフ、とてもできる気がしないです。私なんか入ってはいけない世界に足を踏み入れてしまった気がする(^^;)
うぅ、私もそんなこと言える女になりたかったー。なんでこんなに強い女になっちゃったんだろ(笑)。
はじめまして! (さえ)
2017-06-20 10:36:48
タティングでネット検索をしていて、sakuraさんのブログにたどり着きました!
私も同じく北海道住みです♪
昔タティングをやっていたのですが、しばらくお休みをしていて、最近またタティング熱が復活し、いろいろ小さなものを結い結いしていますが、まだまだ技術が伴わないです(^-^;)
sakuraさん、そんなに小さなモチーフを作れるなんて、尊敬します!私もいつか、作れるようになりたいです。
のたりんさんへ (sakura)
2017-06-20 20:56:27
気持は優雅でしたが、第三者からは格闘してるように見えると思われます(笑)
細い糸は可愛いけどやっぱ難しいです。でも、可愛いから挑戦したくなっちゃうの。

↓ まねっこ!?えッ?この枕で寝てみたいの?(笑)どぞどぞ♪
与作さんへ (sakura)
2017-06-20 20:58:46
この業界じゃビックリするほど細かくはないらしい...
ワタシには限界値ですがね(^^;)
老眼鏡なんだか最近合わない気がしてきたのよ。
進んだのかな...ヤダヤダ
seibannbiさんへ (sakura)
2017-06-20 21:02:04
こういうの使いこなせる貴方が素敵よ!!
もっと上手ならいくらでも作って送るんだけどね、
まだまだ人様にプレゼントできる代物ではないのよ...
ってseibannbiさんからいただいた刺し子の糸が気に入ったので、
今買っちゃおうかと企んでます。
だって、みんな買い物してるし~(笑)
lapisさんへ (sakura)
2017-06-20 21:07:10
ドストライクに好みの糸なので、集中することができましたよ♪
そうそう、目はつねに数えてないと見えなくなるしね(笑)
自分ではこんな細い糸を買うなんてことは、絶対になかっただろうから、
いい経験をさせてもらってます!!感謝です。

「あなたーお願い~」今度勇気を出して言ってみ。。。いや、同じく無理だわ(笑)
こはるさんへ (sakura)
2017-06-20 21:16:40
趣味関連のお友達は、ほぼネットの中に住まわれているといっても過言ではないです(笑)
お互いに都合のいい時間に、自由気ままに付き合えるのが、ほんと便利!

タティングですが、こはるさん大丈夫ですよ!!
せっかく先に始めているのに、アドバイスできる身分じゃないしなー慣れるしかないのよねぇ。
役に立てず申し訳ないわ。。。

強い女ってカッコイイじゃん!ワタシはいかに楽して生きるかを日々模索中(笑)
さえさんへ (sakura)
2017-06-20 21:22:16
はじめまして!コメント嬉しいです、ありがとうございます!
同じ北海道住みなんですね~、親近感♪

タティングはいまだにコツらしいものをつかめず、日々格闘しております。
こんな細い糸でモチーフが作れる自分にビックリしてるレベルなんです。
画像ではなんとなくそれっぽく見えるのですが、
実際の作品は、まだまだ美しいものではないのです。
ゆっくりのんびり楽しんでいるので、上達への道は遠いかな(^^;)
こんばんは^^ (hiro)
2017-06-22 00:40:13
凄く細かい作業なんですね⤴
とても可愛い出来上がりで^^
2色だと自然な配色になり素敵ですね⤴
見ているだけで癒されます。
また癒されにお邪魔させて頂きますね^^

hiroさんへ (sakura)
2017-06-22 20:41:53
可愛いだなんてありがとうございます!
糸のおかげで可愛く出来あがりました。

なにかを作っている時間に癒されているワタシですが、
誰かを癒せる作品作り...まだまだです(^^;)
コメントありがとうございます。
こちらこそ癒されます(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL