手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

芋まき

2017-04-26 23:39:23 | 農作業

今度はジャガイモを植える機械ですよん(笑)
「いす」ついてます!この椅子はちゃんと活躍している「いす」です。

機械の中でのイモの動線は赤い矢印の線となります。
これじゃぜんぜんわかんないよね(^^;)


後ろのタンクに入れたイモは下の穴から出てきて、それをカップのようなもので拾い上げます。
1個づつカップに入るのが理想ですが、イモが小さかったり形が悪いと2つ3つ入ってしまいます。
又、畑の傾斜角度によっても複数個入りやすくなっちゃいます。


タンクから昇降してきたイモは、今度は座っているワタシノ真正面から向かってきます。
画像手前にワタシが座った状態です。
カップにイモが入っていない場合は、手でイモを入れます。
複数個入っている場合はそのままです。危なくて取れません。
2列づつ植えていくので、このカップのベルトみたいなやつも左右にあります。
なかなかの速度で動いているこのカップを、右と左同時に見ることになります。
両手にジャガイモを持って、すぐに入れられるようにしているのですが、たまに見逃す。
いや、入れるタイミングが合わず結構見逃しちゃう(笑)

その後イモは下に流れて、カッター部分でカットされ畑へ植えられていきます。
カッターで切る部分もシンプルで斬新です。
心太を突き出す感じに似てるというか、なんというか(笑)


機械の後ろから見るとこんな感じです。
ワタシが座る場所は、ちょうどトラクターを運転している夫と背中合わせになる感じです。
つねに、振り返ればヤツがいる!と言った感じでしょうか(笑)
夫は車内。ワタシは外気。寒い日や強風の日は殺意を覚える。夫のせいじゃないけどね。


ちょっと遅れましたが、今年もほうれん草を植えました(自家用)
本葉も出てきてすくすくと♪仕事じゃない野菜作りは楽しいわ(^^)


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもポチッとよろしくお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤豌豆の播種作業 | トップ | 気分だけでも♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-04-27 11:54:26
毎回、驚きのマシンが登場しますね!
ジャガイモ植え機、、我が家もかなり昔ジャガイモやってました。その時機械はありましたが 人間が1個ずつ投入するヤツでした。芋はあらかじめカットしておきます、、人間が、、。まぁ、規模が違うんでね。

いつも珍しいマシンを拝見できて楽しいです。


あ、、このジャガイモはポテチ用?
Unknown (ちょこた)
2017-04-27 12:24:35
春は畑もベビーシーズンで忙しいね(o^^o)
とてもワクワク楽しい気持ちがするのは私だけではないはず〜♪
みんな大きく美味しく育ってくれますように!

先日はサプライズありがとう!かなりニヤニヤして大変だったよ!(*≧∀≦*)
こんにちは (こはる)
2017-04-27 17:44:25
春になり、農作業も忙しくなってきますね。我が家は義両親が元気な頃は、ジャガ芋もやってましたが、機械もこんな立派なものではなかったです。これに乗り、お仕事するsakuraさん、かっこいいんだろうなぁ♡怪我に気をつけて下さいね(*^_^*)
Unknown (のたりん)
2017-04-27 19:14:48
ちょっと待って、この小さいカップというかシャベルにおイモ乗ってる画最高に可愛いんですけどww!
おイモはね、去年やられましたもんね。
今年は無事に育ってほしいと願ってやみません。

「はたらくくるま」系、大好きです。
何でだろう・・・とにかく私にはすっごくカッコ良く見えるのです。
一見大きくて武骨に見える車が繊細な作業してるのって萌え。←病気?
Unknown (seibannbi)
2017-04-27 19:57:21
賢い機械だあ~~ ほんとカップが可愛い。

ジャガイモおいしそうにそだってますね。
ほうれん草も美味しそうです。

新鮮なお野菜が食べられて いいですね。
最近スーパーからポテトチップスがなくなってるのよ。 
写ってるのはだれなのかしら???
Unknown (lapis)
2017-04-28 23:15:24
へえーと思って、パソコンの画面なのに思わず
のぞき込みそうになりました。
丸ごと?と思ったら、カッターがあるのですね。

私にはきっと無理だなと、たぶん追いつけない
感じがします。

そうそう、うちの方も、スーパーでポテチが
お一人さま二袋までとか。
きっと、皆の思いが届いて
今年は豊作になりますよ!
与作さんへ (sakura)
2017-04-29 12:31:04
嫁いだころワタシも包丁片手に芋切りやってましたよ!
機械はめっちゃ旧式で、針でイモを刺してすくい取るみたいな機械でした。
その後、円盤式で一つづイモを入れるタイプの機械にも乗りました。
で10年ほど前からこの機械になったばかり。
芋切りもしなくていいし、一人乗りっていうのがポイントよ!
昔の機械は二人乗りで姑と乗っていたんだけどね。
すぐに仕事をしなくなったから、一緒に乗ってくれる人を探すのに大変だった思い出が(笑)

このイモは加工用だけど、何になるのか不明。初めて作るイモです(^^;)
ちょこたさんへ (sakura)
2017-04-29 12:36:21
美味しく育ちます様に♪ ってまずは植えないとね!(笑)
天気の良い日、条件の良い畑での作業は気持ちいいよ(^^)

こちらこそ!たくさんいただいてありがとう♪
いまだにニヤニヤが止まらないよ~!!
こはるさんへ (sakura)
2017-04-29 12:40:57
ジャガイモ作られてましたか!
新ジャがの皮が水圧で剥けるのは体験済みかな?
アレ、気持ちいいよね~(笑)
この機械に乗ってるワタシは…カッコ良くはないかな、ただ座ってるだけだもの~(^^;)
怪我・事故。ほんと気をつけま~す。ありがとう!
のたりんさんへ (sakura)
2017-04-29 12:50:39
カップの芋が可愛い!? ワタシと同じ感性を持ってる人が痛ー、違う、いた~♪
トラックに積載された大量の種イモ。機械自体はゴツイのに、
そんな中、イモが1個づつカップに入っているのが又なんとも可笑しくて(^^)
「はたらくくるま」好きですよ♪ 工事現場とか工場とか大好物だわ!
seibannbiさんへ (sakura)
2017-04-29 12:53:18
考える人偉いよな~っていつも感心しちゃう!
たまに突っ込みどころ満載の機械もあるけどね(笑)
ポテチがないって報道は知っていますが、
こっちのスーパーでは普通に売られているのよね。
やっぱジャガイモ王国北海道だからなのかな!?
写真に写りこんでしまったのは夫です(^^;)
lapisさんへ (sakura)
2017-04-29 12:56:43
農作業機械をもっと鮮明に詳しくご紹介したいのですが、
一応仕事中なので、サクッとしか写真が撮れなくて(^^;)

機械の早さに追い付けないのは、ワタシもです(笑)
ゲーム感覚で楽しんじゃってます。
畑の面積も広いし、たまに植わさっていなくてもばれないよね~なんてね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL