手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ミニトート風小物入れの作り方

2014-01-12 11:36:44 | クラフトバンド・レシピ

参考にさせていただいたのは、
ブログ『ゆづ日和**』さんの『ミニバッグ』です。
『ゆづ日和**
』のyuzuhiyomamaさんに、
「真似させて下さい!」「レシピをUPさせて下さい!」
と頼んだら「大丈夫ですよ~」と了承していただけました。
作られる作品はどれも素晴らしくて、憧れちゃうものばかり。
このお方がブログを続けてくれる限り、
クラフト本は購入しなくていいのではないかという気さえしています。

注意:『ゆづ日和**』のyuzuhiyomamaさんが作られたものと、
全く同じものではなく、私が勝手に考えたレシピですので、
イメージが違う場合があるかもしれません。ご了承願います。



材料(1)横ひも  6本幅 32センチ×3本
   (2)横ひも  6本幅 10センチ×4本
   (3)縦ひも  6本幅 28センチ×7本
   (4)始末ひも 6本幅 8センチ×2本
   (5)本体編みひも 6本幅 36センチ×1本
   (6)本体編みひも 3本幅 320センチ×2本
   (7)持ち手用 【こげ茶】12本幅 26センチ×2本

(1)~(4)のひもを使って、このような状態まで作ります
ミニバスケットの作り方を参照してください。


(5)の本体編みひもで編みます。ひもの長さは調整してください。
通常なら、このように編みたいところですが、これは間違いデス。


正解はコチラです!!
端から2本目の縦ひもが、横で隠れるように編んで下さい。


(6)の本体編みひもで編んでいきます。
適当なところから、やりやすいようにスタートして下さい。
ちなみに私のスタートはこんな感じ。
ちょっと変ですが、気になる方は、ミニバスケットの作り方をご参照ください.


ある程度編めたら本体編みひもの端っこを、塩梅の良いところに貼ります。
(最初に端を貼りつけて編まれた方はスルーで)


追いかけ編みで8周(16段ってことね)


余った編みひもをカットして、編み終わりをボンドで貼りたいところですが、
ここではまだ貼りません!


残った縦ひもを本体に差し込んで、全部終わった~って思ったら、
こんな風に、本体編みひもがボヨ~ンってなっちゃうことがあるんです。
私の技術の問題なんですがね(^^;)


なので、編みひもは貼らずに休めておいて縦ひもを本体に差し込んでいきます。
で、最後に全体の形を整えてから、本体編みひもを貼りつけて、
残りの縦ひもを本体に差し込みます。


スッキリ!(自己満足です)


(7)の持ち手用のひもを、画像を参考に差し込みます。
お好みの長さでどうぞ♪
持ち手用のひもの内側にボンドを数か所付けてあります。
持ち手の参考にコチラもどうぞ)
正面から見ると、ちょっとだけ横が広がるように。。。


横から見ると、なるべく真っ直ぐ立ち上がるように。。。


真上から見た図。
横だけが開くように作りましたが、
全体を開くように作ると、小物入れとしては使いやすいかもしれません。


次回は右側の切り替えのある方のレシピをUPしたいと思います。


読んでくれてありがとう。こちらもクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                                    にほんブログ村

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニケース | トップ | トート風小物入れ・切替の場... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (やえちん)
2014-01-12 19:43:33
すごくわかりやすかったですー

最初なんでーここまでこだわるのと思ったら、わかりました。

もち手が、関係ありなんですねー

納得

残りの紐のやり方とかーすごいですねー

がんばって、作りたいと思います。
Unknown (ちょこた)
2014-01-12 21:17:12
こんなにわかりやすかったら、やってみたくなっちゃう!(≧∇≦)/

って、口だけだけど!♪~(´ε` )
今時間が足りなさ過ぎて新しい事は控えてるって言うか出来なくて(^o^;

でも見てやった気になるのも楽しい!
次回も楽しみにしてまーす(≧∇≦)/
やえちんさんへ (sakura)
2014-01-14 15:53:58
お待たせしました~!!相変わらず説明が下手でゴメンナサイ。
本体は全部、追いかけ編みでもいいんだけどね。
アレンジしやすいレシピですよね♪
最初にyuzuhiyomamaさんのミニバッグを見た時に、
私も一目ぼれしたんですよ(^^)
ちょこたさんへ (sakura)
2014-01-14 15:56:53
コチラにもコメントありがとう♪
何だか忙しそうなんだね、体は大丈夫?
私も一年の半分は人が作ったのを見て、満足してるよw
気にるものがあったら、コメントで騒いでね。
忘れた頃に送るかも、「かも」ね!

コメントを投稿

クラフトバンド・レシピ」カテゴリの最新記事