手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子 一目刺し

2015年01月27日 | 刺し子・こぎん刺し

ネット徘徊中に見つけた図案。
気になって気になって、我慢できずにやってみた!

縦に~


つづいて横に~


お次はななめ~
注意:写真では縫うとこ間違ってます(^^;)


最後に反対方向からななめ~


出来あがり♪


一目刺しっていうんだって。
なるほどね~!考えたひとスゴーイ!
布はコングレスを使ったから、私が縫っても目がそろうけれど、
普通の布で自分で目の長さを揃えるとか、絶対無理だわ(笑)

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子 ふきん! | トップ | 一目刺し 2つ目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこた)
2015-01-27 10:29:10
また細かい事やってましたねっ!(*´艸`*)
日本の昔ながらの柄とか形って複雑そうで実は単純な線の連続だったりするんですよねぇ(^_^)後名前も素敵!
寺院仏閣とか昔の日本建築の窓?格子とかにもそういうのありますよ~(^o^)/←知ってても役立てられないので知ったかしてみた!(笑)
Unknown (与作)
2015-01-27 11:31:05
クロスになってる時点で完成かと思いきや、、
まだまだ続きがあって
こんな細かい模様になるんですね、、。
あたしにゃ バッテン模様だけで充分きれいに思えるが、、
すごい!!!

上手く表現できませんが 一針一針の単純な繰り返しなのに こんなに繊細な模様になるって素晴らしいですね。

また作品を見せて下さいね。
Unknown (seibannbi)
2015-01-27 20:08:17
こーさすんですね。

わたしも +の模様化とおもったよ。

なんか マジックを みたかのようです。

でも 細かい。

こんなん 無理ですうう。

勉強になりました。 
Unknown (shi~mama)
2015-01-28 08:23:43
おはようございます♪
素敵な柄ですね!
こぎん刺し・刺し子・タディング+* どれも素敵な仕来上がりで、
すごいな~~(*´▽`*)って PCの前でニマニマしています^^
ひと針ひと針・・・出来上がりの瞬間が嬉しいですよね~^^
ちょこたさんへ (sakura)
2015-01-28 20:22:58
へ~そんなんだ!勉強になります!!
ちょこたさん賢~い(^^)
こぎん刺しの図案みててもそうだけど、
昔の着物は全面に刺繍をいれてたくらいだから、
単純なものの連続ってのは、なるほど~って思ってた。
寺院仏閣!ちょこたさんはその分野では良い環境ですものね~♪
ウラヤマシイよ。時間とお金に余裕があれば、
そちら方面へゆっくりお勉強に行きたーい!!
与作さんへ (sakura)
2015-01-28 20:25:34
バッテン模様だけで十分可愛いわ~ってワタシモ思った♪
そうそう!単純な一針の連続から、こんな模様が浮かび上がってくるのが面白くて!!
うふふ、調子に乗って先ほど又UPしました。
お時間があればぜひ!
seibannbiさんへ (sakura)
2015-01-28 20:28:35
こんな単純なクロスを、ちょいと繋げるだけでこんな模様が!!
初めて見た時、感動しちゃって、コレはやるしかない!!と(笑)
目が見えるうちに、やれることはやっとかないとね♪
ほんと、人生も半分くらい過ぎちゃったけど、
新しいことを知るのはいくつになっても嬉しいものですね!
shi~mamaさんへ (sakura)
2015-01-28 20:35:04
ホント、素敵ですよね、単純な運針でこんな模様ができるだなんて、驚きです!!
刺し子もタティングレースも楽しくやってます♪
ある程度上手になるまで続ければ価値もあるのでしょうが、
ワタシにとっては、やっぱ楽しいのが一番!!
布にも触りたいけれど、今は糸に夢中デス!(^^)v
ニマニマしていただけたなら、嬉しいデス♪

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事