手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

気分だけでも♪

2017-05-15 20:30:13 | お買いもの

先月のお買いもの♪
春の農繁期が始まるというのに、気分だけでもハンドメイドを楽しもうと
「オヤ」と「タティングレース」の本を買いました。


ついで!?にオヤ用に糸もお買い上げ♪
ブロ友のlapisさんからオヤ用に糸をいただいて持っていたのですが、
作品になる前に使い切ってしまいそうだったので、練習用に買いました。


まずコチラはタティングレースの本。
情報では初心者向き~とのことで安心していたのですが…
立体の作品は編み図を見てサクサクと作ることはできなさそう(´・ω・`)
ない頭をフル回転して頑張ればできそうかな、ということで、
初心者のワタシに、やる気を起こさせてくれるちょうど良い内容だと思います。


早速結ってみましたよ!
タティングレースは平面の作品が多い中、立体が楽しい~♪
使いみちは未定だけど(^^;)


そしてコチラはオヤ。
サラッと読みましたが。。。未知の世界です。まったく出来る気がしないわ。
ハンドメイド用の本としてではなく、読み物として楽しむことにします!


糸も買ったことだし、とりあえず基本の三角の練習をしてます。
ちがうか!正確には1か月前は練習していました。もう結い方忘れたよ~アハハ。


めちゃめちゃ細かいんですけど!!
最初はブランケットステッチのような感じで布に糸を縫い付けて
その渡った糸に針を通して結っていくのですが、穴が小さくて見えない!!
本によると「慣れてくると、編み目を凝視することなく、感覚で刺せるようになります」
ちょっ、感覚でさせるようになるって…衝撃発言だわ。



+


農作業は、芋とビートの播き付けが終わりちょっと一安心しているところです。
引き続き、大豆に小豆にトウモロコシに~と休む間はありませんが、
ほんのちょっと楽になるかな。
今年のビート植えは、朝食も昼食もともに納屋で魚肉ソーセージですませた日もありましたからね。
雨予報で今にも降ってきそうだったから、ちょっと無理したのよ~。
炊飯器のタイマー早くしておけば良かったわ。

連休は二男が帰省していましたが、ほとんど会えずじまいでした。
先週は長男が帰省して、母の日だからと果汁100%のジュースをプレゼントしてくれました。
納豆とどちらにするか悩んだんだって(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芋まき | トップ | パンダに笑顔をもらう♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lapis)
2017-05-15 23:21:18
ワオ!来ましたね!
タティングの、私も少し前に作りました。
気が合うわー。

オヤの本も、白黒だけど基本が分かりやすいとあり気になっていた物です。
チズメリはどうですか?編みやすい?
三角きれいで、見ているだけで癒されます。

今日リアルな方でへこむことあったけど、sakuraさんとseibannbiさんのお陰で
すくわれました。ありがとう!
お仕事大変ですね。
細かいことは疲れるので、無理をされませんように。
素敵ですね^^ (hiro)
2017-05-16 00:07:41
sakuraさん、
こんばんはhiroです^^
「オヤ」と「タティングレース」
実は知りませんでした^^;
はじめて見ましたが、
とても素敵・・綺麗ですね⤴
どちらも優しい感じがする編み方ですね^^
編みあがりを楽しみしています!
応援して帰りますね^^


Unknown (与作)
2017-05-16 18:06:18
また何だか新しいことが、、
オヤ?
あたしや基本のブランケットステッチやった時点で
『終わり』ですな、、。
なになに?あれもかぎ針とかじゃなくて 例の細長い器具でやるの?
あぁ、、もぅ無理!!
こちらで見せて戴くだけで楽しむことにします。
lapisさんへ (sakura)
2017-05-16 22:32:52
オヤの本は基本がわかりやすく書かれていますよ!
ワタシがこの三角を作ることが出来たくらいですから(笑)
オヤのでお花を作るには数年かかりそうです。
増し目を覚えないことには、この本の作品は出来ないしね。
増し目。。。難しいわ。。。
でも三角だけでも楽しいのよね~♪
チズメリの糸ね、お試し用でlapisさんに送りたいと思っているのですが、
ボビンが入手できなくて。。。わが町にボビンが売っていないという事実。。。
そのうち送るので待っていてください!
hiroさんへ (sakura)
2017-05-16 22:36:29
「オヤ」はワタシも存在を知ったばかりで、
初めて結い方を知った時には衝撃を受けました!
「オヤ」と言っても種類があって、知れば知るほど奥深いです。
応援ありがとうございま~す(^^)
与作さんへ (sakura)
2017-05-16 22:40:35
「オヤ」です!
「オヤ」にも種類があってこれは「イーネオヤ」と言います。
イーネオヤの道具は聞いて驚くなかれ、縫い針です!!
あの細っそい針で結っていくのですよ。
細い縫い針でさえ、やっと通る穴(私の視力の問題もあるけど)に針を通して結っていくんです。
気が遠くなるでしょう!?でも、挑戦したくなっちゃう不思議(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL